男性が悩んだときに女性に相談したいことは? 2位「買い物 24.0%」

男性が悩んだときに女性に相談したいことは?

2014.06.28 17:00
誰かに相談されたときには、できるだけていねいに応えてあげたいですよね。それが気になる相手だったら、少しでも役に立ちたいと思うはず。男性が女性に相談を持ちかけるときは、どのようなことを求めているのでしょうか? まずは、男性が女性に相談を持ちかけたい内容について聞いてみました。

Q.女性に相談したい内容について教えてください。
恋愛……34人(34.0%)
買い物……24人(24.0%)
人間関係……14人(14.0%)
仕事……13人(13.0%)
家族……3人(3.0%)
その他……12人(12.0%)

やっぱり恋愛に関する悩み相談が一番多く、次いで買い物という結果になりました。このふたつは特に、異性の目線を求めているということでしょうか。それぞれ、具体的に男性が相談したい内容を紹介しましょう。

■恋愛:女心は女性に聞きたい
・「女性がどう考えているのか知りたくて職場の先輩に結婚について質問したことがあります」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「的確な助言をくれそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「恋愛のエキスパートだと思うから。何でも相談に乗ってくれる感じ」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

女性の気持ちは女性に聞くのが一番てっとり早いというころでしょうか。でも案外、恋愛相談を受けているうちに、その彼と自分がいい関係になっちゃうこともあるかもしれませんね。

■買い物・ファッション:女性のセンスで教えてほしい
・「しょっちゅう買い物をしていて詳しそうなので」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「女性から見たかっこいい服装などを教えてほしい」(30歳/金融・証券/専門職)
・「女性受けを狙うなら、直接女に聞くのが一番」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「いい物を買うコツ」(29歳/農林・水産/技術職)

女性がここ一番の服を選ぶとき、男性目線を気にするように、男性も女性から見た印象を気にしている人も多いようです。また、女性はショッピングが得意だというイメージから、幅広いアドバイスを求めることも。買い物に関しては的確なアドバイスを欲しがっているようなので、真剣に応えてあげるといいかもしれません。

■人間関係:いつもと違う視点がほしい
・「世渡りが上手そう」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「別の視点が得られそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「異性の考えを聞きたい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

職場や家族、友だちとの人間関係の悩みというものは、渦中にいると何がなんだかわからなくなりますよね。そこで、女性ならではの視点で客観的にアドバイスをしてもらいたいようです。また、女性は人間関係のトラブルに強いイメージがあり、自分が思いつかない必策が出てくるかも!? という期待もあるのかもしれません。

■仕事:無関係だからこそ
・「愚痴を聞いてほしいから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「女性目線の意見が欲しいので」(30歳/商社・卸/営業職)
・「愚痴をいいたい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男同士だと話しているうちにどんどん深みにはまりそうな仕事の話。ライバル心が邪魔して本音で語り合えないことも多々あります。だけど、彼女や女友だちならば、気軽に話しやすいと感じる男性も。大きなアドバイスの成果を求めているのではなく、愚痴ってなぐさめてもらったり、女性ならではのちがった視点での答えを期待する人もいるようです。

中には、「噂が広まりそう」だから女性には相談したくないという意見もありました。女性は噂好き、おしゃべり好きのイメージがあるけれど、それでも信頼して相談してくれたときには、期待を裏切らないように気を付けましょう。

そして男友だちや彼氏にかかわらず、女友だちと同様にしっかりと話を聞いて、気持ちを軽くしてあげられるといいですね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年5月にWebアンケート。有効回答数 男性100件。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

関連リンク

関連記事

  1. 彼女に望む「必要最低限の持ち物」6選
    彼女に望む「必要最低限の持ち物」6選
    モデルプレス
  2. 男子にモテる「女神女子」の生態4つ
    男子にモテる「女神女子」の生態4つ
    モデルプレス
  3. いくつになっても可愛い女性でいるための4つのポイント
    いくつになっても可愛い女性でいるための4つのポイント
    モデルプレス
  4. ハワイの鉄板スイーツ ひんやりシェイブアイス4選
    ハワイの鉄板スイーツ ひんやりシェイブアイス4選
    女子旅プレス
  5. 都会の喧騒を忘れさせるアジアの穴場リゾート4選
    都会の喧騒を忘れさせるアジアの穴場リゾート4選
    女子旅プレス
  6. バンコクの若者に人気!キュートすぎる食べ歩きスイーツ
    バンコクの若者に人気!キュートすぎる食べ歩きスイーツ
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 初バイト中…サービス説明に笑う『謎の家族連れ』に違和感。直後【思わぬ正体】に赤っ恥!?⇒職場でも大活躍「仕事力と恋愛力」
    初バイト中…サービス説明に笑う『謎の家族連れ』に違和感。直後【思わぬ正体】に赤っ恥!?⇒職場でも大活躍「仕事力と恋愛力」
    Grapps
  2. 我が道を行く!恋愛や結婚に縛られない“自分らしさ”を見つける方法
    我が道を行く!恋愛や結婚に縛られない“自分らしさ”を見つける方法
    愛カツ
  3. 車を無断で使用した隣人にピンチ!?「その車傷つけないほうがいいですよ」←発言の真意を知り「どう頑張っても作れないわよ…」
    車を無断で使用した隣人にピンチ!?「その車傷つけないほうがいいですよ」←発言の真意を知り「どう頑張っても作れないわよ…」
    愛カツ
  4. 陣痛が始まった妻「しんど…腰押して…!」夫「こ、ここ?」→直後、夫が“ドヤ顔”で放った一言に…妻怒り心頭…!?
    陣痛が始まった妻「しんど…腰押して…!」夫「こ、ここ?」→直後、夫が“ドヤ顔”で放った一言に…妻怒り心頭…!?
    愛カツ
  5. 「遅くなると奥さんにバレちゃうよ?」職場の既婚男性と毎晩“密会”を繰り返し…⇒早く離れて。真剣に付き合うつもりがない男性の特徴
    「遅くなると奥さんにバレちゃうよ?」職場の既婚男性と毎晩“密会”を繰り返し…⇒早く離れて。真剣に付き合うつもりがない男性の特徴
    愛カツ
  6. 義実家での食事会…義母「今日のご飯はすき焼きよ!」いいお肉に大盛り上がり!すると…→帰り際【義母が渡してきたモノ】に…嫁「えっ!」
    義実家での食事会…義母「今日のご飯はすき焼きよ!」いいお肉に大盛り上がり!すると…→帰り際【義母が渡してきたモノ】に…嫁「えっ!」
    愛カツ
  7. 愛妻弁当で“お腹を壊した”と主張する夫。否定する妻を“鼻で笑い”…⇒実は【隠れモラハラな男性】の特徴
    愛妻弁当で“お腹を壊した”と主張する夫。否定する妻を“鼻で笑い”…⇒実は【隠れモラハラな男性】の特徴
    愛カツ
  8. 義実家の食事会で“嫁の食事”が用意されていなかった!?義母『作ってないわよ』⇒周りが引いてしまうNG言動って?
    義実家の食事会で“嫁の食事”が用意されていなかった!?義母『作ってないわよ』⇒周りが引いてしまうNG言動って?
    Grapps
  9. 30時間を超える出産の妻。付き添った夫はボロボロの妻に【あり得ない発言】を!?⇒見極めて!結婚に不向きな男性の特徴
    30時間を超える出産の妻。付き添った夫はボロボロの妻に【あり得ない発言】を!?⇒見極めて!結婚に不向きな男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事