先が見えなくなった時に頭をクリアにする4つの方法

2014.05.21 23:21

仕事、恋愛、日常生活の中で時にふっと先が見えなくなることってありますよね。

目標を持って切磋琢磨していたのに、その目標がうまく自分が思っていたように達成できなかったときなどに起こりやすいもの。

そこで今回は、先が見えなくなった時に頭をクリアにする4つの方法をご紹介します。

1.目標に向かって走っている人の話を聞く

周りの友人や同僚で、目標に向かってポジティブに走っている人がいるはず。

そういう人達のモチベーションの高さにふれるようにしましょう。そして、彼らが物事につまずいてしまった時の対処法を聞いて参考にしてみましょう。

2.人生計画を立て直そう

1つの予定が狂ったところであなたの人生が終わりというわけではありません。

今一度あなたの長期的な目標、そして短期的な目標を紙に書きだしてスケジュールを組みなおすようにしましょう。

3.作戦Bを考えよう

あなたが温めてきた作戦Aが失敗してしまった場合、作戦Bを考えましょう。作戦Aを考えることが出来たあなたなら、作戦Bを考えることができるはず。

作戦Aが失敗した理由と原因を追究し、解決策を見出すのです。自分一人で難しい場合は他の人の意見を取り入れましょう。

4.できないことに固執しない

作戦Bを考えても、自分には出来ないと判断した場合、すっぱりと諦めましょう。

諦めるというとどうしてもマイナスのイメージがあるかもしれませんが、ストレスを感じながらできないことに固執しつづけるより、他の得意なところを伸ばしたほうがよっぽど生産性もあがり、自分のためにも周りのためにもなります。

いかがでしたか?先が見えなくなった時って、気持ちがネガティブになりがち。

でも1つ心得ていてください。先が見えなくなる状況って、あなたが頑張って何かをやっている証拠なんです。

そんなあなたには絶対に光が先に見えてくるはずです。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 女友達に贈りたい「花束」5選
    女友達に贈りたい「花束」5選
    モデルプレス
  2. 周りに流されがちな性格を変えるには?
    周りに流されがちな性格を変えるには?
    モデルプレス
  3. 新たなモテ女子ブーム その実態は?
    新たなモテ女子ブーム その実態は?
    モデルプレス
  4. お見合いパーティ、男性がチェックしているポイント
    お見合いパーティ、男性がチェックしているポイント
    モデルプレス
  5. ハッピーを引き寄せるためにあなたが心掛けるべきことは?
    ハッピーを引き寄せるためにあなたが心掛けるべきことは?
    モデルプレス
  6. 気遣いができる人よりモテるのは?
    気遣いができる人よりモテるのは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 作り立ての“スープ”に異変!?だが次の瞬間「な…なによこれ…」⇒【まさかのモノ】を見て義母が青ざめたワケ
    作り立ての“スープ”に異変!?だが次の瞬間「な…なによこれ…」⇒【まさかのモノ】を見て義母が青ざめたワケ
    Grapps
  2. SNSだけ更新された3日間、彼女を待たせた俺が見せた下書き
    SNSだけ更新された3日間、彼女を待たせた俺が見せた下書き
    ハウコレ
  3. 「何もしてないのにドキッとする」男性が目で追ってしまう、色気のある女性の仕草
    「何もしてないのにドキッとする」男性が目で追ってしまう、色気のある女性の仕草
    ハウコレ
  4. 息子の前で”ラスト1個の商品”まで奪う転売ヤー!だが「おじさん…」息子の【何気ない一言】で大恥をかいたワケ
    息子の前で”ラスト1個の商品”まで奪う転売ヤー!だが「おじさん…」息子の【何気ない一言】で大恥をかいたワケ
    愛カツ
  5. 既読はつかないのにSNSは更新、彼を疑った私がカフェで見た下書き
    既読はつかないのにSNSは更新、彼を疑った私がカフェで見た下書き
    ハウコレ
  6. 義母「これだけはやっちゃダメ」⇒意外なお盆のマナーに…嫁「知らなかった」
    義母「これだけはやっちゃダメ」⇒意外なお盆のマナーに…嫁「知らなかった」
    愛カツ
  7. 部下の残業を把握していた俺、担当を外すまで何も伝えなかった理由
    部下の残業を把握していた俺、担当を外すまで何も伝えなかった理由
    ハウコレ
  8. 嫁が入浴中に…心当たりのない侵入者!?次の瞬間⇒【カチャ…】開けられたドアの先で目にした光景に「…え?」
    嫁が入浴中に…心当たりのない侵入者!?次の瞬間⇒【カチャ…】開けられたドアの先で目にした光景に「…え?」
    愛カツ
  9. ずっと夢だったパン屋を開いた夫婦。数日後⇒「え、なんで…」店の前に並んだ大量の人を見て青ざめたワケ
    ずっと夢だったパン屋を開いた夫婦。数日後⇒「え、なんで…」店の前に並んだ大量の人を見て青ざめたワケ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事