周りに流されがちな性格を変えるには?

2014.05.21 07:37

良い人だと思われたい!という気持ちが先だって自分の意見が全く反対だったとしても、他の人の意見に合わせてしまうことってありませんか?

良い言い方をすれば、あなたは自分の意見を後回しにして、人の気持ちや意見を尊重するタイプのとても優しい人なのでしょう。

でも悪く言えば、周りからの評価を気にしすぎて、自分を押し殺して、後で1人で落ち込むという人に流されやすいタイプなのです。

そんな性格を変えたいと思いませんか?今回は、周りに流されがちな性格を変えたいあなたのためのアドバイスをご紹介しましょう。

1.本当の協調性の意味を知ろう

自分の意見とはまったく違う意見を持った相手に、何も言わずに合わせる、これを協調性だと思っていませんか?

協調性とは、お互いに意見を出し合って、良いものを一緒に作り上げていくことです。相手にただ合わせるだけの行動は、ただの妥協ですよ。

2.人に嫌われることを恐れない

みんなの意見を出し合って良くしていこうという現場で、何も発言しない方が相手の気を悪くさせる可能性の方が高いのです。

こういう時には、思ったことをしっかりと発言するようにしましょう。

3.意見を言う時には相手にとってのメリットを提示

意見と言っても、あなただけにメリットがある話では周りから怒りを買うでしょう。

しかし、同じグループの人達にとってあなたの意見がどんなメリットをもたらすのか説明するようにすればやわらかくあなたの意見を説明することが出来ます。

4.あなたの意見を流す相手との付き合いをやめよう

職場では難しいとは思いますが、プライベートで付き合っている友達にまで自分を押し殺して意見を合わせる必要なんてないんですよ。

ぴったりとあなたの意見と合う人と過ごす方が何倍も時間を楽しく過ごせるものです。全員と友達でいなくてはいけないなんて考えると疲れてしまいますよ。

いかがでしたか?あなたの人生はあなたのものなんです!今回ご紹介した事柄を意識して、人に流されず意見を発言してみましょう。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 新たなモテ女子ブーム その実態は?
    新たなモテ女子ブーム その実態は?
    モデルプレス
  2. お見合いパーティ、男性がチェックしているポイント
    お見合いパーティ、男性がチェックしているポイント
    モデルプレス
  3. ハッピーを引き寄せるためにあなたが心掛けるべきことは?
    ハッピーを引き寄せるためにあなたが心掛けるべきことは?
    モデルプレス
  4. 気遣いができる人よりモテるのは?
    気遣いができる人よりモテるのは?
    モデルプレス
  5. 恋もアクションも学べるA級映画4選
    恋もアクションも学べるA級映画4選
    モデルプレス
  6. 気になる相手とぐっと近づく4つの行動
    気になる相手とぐっと近づく4つの行動
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫『取引先と飲み会が入った』知らない番号からの着信に違和感。調べると…⇒疑って正解!浮気している男性がすること3つ
    夫『取引先と飲み会が入った』知らない番号からの着信に違和感。調べると…⇒疑って正解!浮気している男性がすること3つ
    Grapps
  2. 男性「”社内結婚”します」相手女性「え、誰?」総務での業務中に抱いた違和感。⇒後日、判明した男性の『真の狙い』に背筋が凍る…
    男性「”社内結婚”します」相手女性「え、誰?」総務での業務中に抱いた違和感。⇒後日、判明した男性の『真の狙い』に背筋が凍る…
    Grapps
  3. 『ちょっと店員呼ぶ!』スパゲッティを食べた友人が大激怒!「味が違う」と主張し…⇒周りがドン引き!?好かれない女性の特徴
    『ちょっと店員呼ぶ!』スパゲッティを食べた友人が大激怒!「味が違う」と主張し…⇒周りがドン引き!?好かれない女性の特徴
    愛カツ
  4. 玄関に”知らない女性”…彼「やばい、やばい!!」施錠された扉が、ガチャ…!⇒実は浮気してる男性の共通点とは?
    玄関に”知らない女性”…彼「やばい、やばい!!」施錠された扉が、ガチャ…!⇒実は浮気してる男性の共通点とは?
    愛カツ
  5. ポテトサラダをお弁当に入れた結果…「お弁当捨てていい?」お昼休み中の夫から衝撃LINE!?⇒【その理由】が衝撃すぎた…
    ポテトサラダをお弁当に入れた結果…「お弁当捨てていい?」お昼休み中の夫から衝撃LINE!?⇒【その理由】が衝撃すぎた…
    愛カツ
  6. ママ友会で…「ステーキ弁当食べましょ!」→『結構いい値段するんだよな…』困っていると→ママ友から【まさかの要求】をされ「え?」
    ママ友会で…「ステーキ弁当食べましょ!」→『結構いい値段するんだよな…』困っていると→ママ友から【まさかの要求】をされ「え?」
    愛カツ
  7. 友人から【大量のジャガイモ】を貰い…義母に10個ほどおすそわけ。「ありがとう!」→その後、義母の【衝撃的な行動】に戦慄…
    友人から【大量のジャガイモ】を貰い…義母に10個ほどおすそわけ。「ありがとう!」→その後、義母の【衝撃的な行動】に戦慄…
    愛カツ
  8. 第一子を出産。退院日、病院の外には“夫と見知らぬ女性”!?【夫がとった行動】に『はあ!?』⇒浮気している男性の行動って?
    第一子を出産。退院日、病院の外には“夫と見知らぬ女性”!?【夫がとった行動】に『はあ!?』⇒浮気している男性の行動って?
    愛カツ
  9. 夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?
    夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事