男性の胃袋を掴む料理のコツ

2014.05.13 21:09

いつの時代も、男性の心を掴むのに欠かせないのが“料理”。

そんな料理は、彼のために一生をかけて行うことを考えると、嫌いなもののアレンジの仕方もぜひ知っておきたいですよね。

そこで今回は、男性にも女性にも嫌いな人が多い梅の酸味が効いた、簡単梅料理のレシピをご紹介します。

梅肉の蜂蜜漬け

1.梅肉部分を細かくみじん切りにします(約10個くらい)

2.深さ3cm位の小さめなタッパーにみじん切りにした梅肉を敷き詰めます。梅肉を薄く敷き詰めるのが美味しい蜂蜜漬けを作るコツです。

3.カツオダシの素(小さじ一杯)を、熱湯(小さじ1~2杯)で溶かし、ハチミツ(大さじ5~6杯)と混ぜます。この蜂蜜をタッパに敷き詰めた梅肉がちょうどヒタヒタになるくらいの量の蜂蜜をかけます。梅肉とハチミツを一緒に食べてみて甘すぎず、梅肉の酸味を感じない程度にお好みの味付けをします。お好みで塩コショウを入れても美味しいですよ。

こうして冷蔵庫で1晩置くと出来上がりです。

豚肉の冷やししゃぶしゃぶの味付けに!

豚肉の冷やししゃぶしゃぶに大根おろしを絞り、梅肉をすりつぶした物を混ぜる簡単レシピ!それだけでは簡単すぎるので、ちょっとアレンジを加えます。

しそをみじん切りにして絞ったものに大根おろしを混ぜます。しかし、しそは紫ですから、せっかくの冷やししゃぶしゃぶの上に紫の大根おろしが乗っかっているなんて、何だか不気味で食欲が無くなりそうですよね。そこで、みじん切りにして梅肉の蜂蜜漬けを混ぜて赤みを残し、大根おろしの上に乗っけます。野菜の緑としゃぶしゃぶの肉の色の上に赤紫の色が乗って彩りがキレイになります。

タレは、大きめのレモン1個分を絞り、その絞り汁の2倍ほどのお醤油を合わせます。そこに砂糖小さじ大盛り1.5杯入れ、しっかり混ぜます。梅肉の蜂蜜漬けの甘みがありますから、タレは甘さ控えめがおすすめです。レモンの果肉もたっぷり入っているので、紫蘇に梅肉の蜂蜜漬けが混ざってスッキリとした味わいです。

いかがでしたか。

我が家では、梅肉の蜂蜜漬けが、お砂糖の代わりに野菜炒めなどのちょっとした隠し味としてさまざまな料理に入ります。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. “愛情レシピ”で男性に一目置かれる方法 第2弾
    “愛情レシピ”で男性に一目置かれる方法 第2弾
    モデルプレス
  2. 別れた彼とヨリを戻す方法4つ
    別れた彼とヨリを戻す方法4つ
    モデルプレス
  3. 「おしゃれ」な女性は知っている 夏に向けての自分磨きとは?
    【PR】「おしゃれ」な女性は知っている 夏に向けての自分磨きとは?
    モデルプレス
  4. “デキる”いい女になる方法7つ
    “デキる”いい女になる方法7つ
    モデルプレス
  5. “自分大好き女性”が愛される理由
    “自分大好き女性”が愛される理由
    モデルプレス
  6. 疲れが体に溜まらなくなる毎日の習慣
    疲れが体に溜まらなくなる毎日の習慣
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 閉店30分前のパン屋で…店員『失礼しまーす!』目の前で”パンを廃棄”する店員!?⇒直後【衝撃の行動】に絶句!?
    閉店30分前のパン屋で…店員『失礼しまーす!』目の前で”パンを廃棄”する店員!?⇒直後【衝撃の行動】に絶句!?
    愛カツ
  2. 家事育児を“夫に任せて”休日出勤した結果…家が悲惨な状態に!?→息子「パパ!お約束は?」⇒子どもの暴露で衝撃事実発覚…
    家事育児を“夫に任せて”休日出勤した結果…家が悲惨な状態に!?→息子「パパ!お約束は?」⇒子どもの暴露で衝撃事実発覚…
    愛カツ
  3. 「こんなLINE最高だな」気になる男性との“距離を縮める”LINEのポイント
    「こんなLINE最高だな」気になる男性との“距離を縮める”LINEのポイント
    Grapps
  4. 義実家へ向かう途中…道にうずくまる義母に遭遇。急いで駆け寄ると⇒義母「うぅ、頭が…」嫁「急いで病院へ!」
    義実家へ向かう途中…道にうずくまる義母に遭遇。急いで駆け寄ると⇒義母「うぅ、頭が…」嫁「急いで病院へ!」
    Grapps
  5. 幸せな恋には「自尊心」が必須 自分にちょっと自信がついたきっかけ3つ
    幸せな恋には「自尊心」が必須 自分にちょっと自信がついたきっかけ3つ
    fumumu
  6. 女性客「どうしてすぐに壊れるの?」アクセサリーの修理依頼。しかし…店員「こちら当店のものではありません」⇒直後【女性客の言葉】が衝撃すぎた…
    女性客「どうしてすぐに壊れるの?」アクセサリーの修理依頼。しかし…店員「こちら当店のものではありません」⇒直後【女性客の言葉】が衝撃すぎた…
    愛カツ
  7. 可愛すぎっ!つい目で追ってしまう【モテる女性】の特徴
    可愛すぎっ!つい目で追ってしまう【モテる女性】の特徴
    愛カツ
  8. 「今のはないわ…」男性が“年上女性から言われてイラっとすること”
    「今のはないわ…」男性が“年上女性から言われてイラっとすること”
    Grapps
  9. 実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると…『誰!?』キッチンに“人影”が!?⇒気持ちが離れる…パートナーへのNG言動
    実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると…『誰!?』キッチンに“人影”が!?⇒気持ちが離れる…パートナーへのNG言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事