結婚相手を見極めるポイント4つ

2014.03.12 12:59

そろそろ結婚を真剣に考える時期。でも、今の彼と本当にしちゃっていいのかな…?

そんな思いがつい頭をよぎりますよね。そこで今回は、結婚していい相手なのかを見極めるポイントを紹介していきます。

彼自身のことを本当に愛しているのか

突然ですが、あなたは今付き合っている彼のことを本当に愛していますか?この質問を投げかければだいたいの方がYESと答えるでしょう。

しかし、学歴や年収、勤めている企業など彼のスペックをすべてなくした状態で見てください。彼自身を好きになったのではなく彼の学歴や年収に惹かれていた、なんて気づいた方はいませんか?

確かに良い企業に勤めている男性はとても魅力的です。ただ、もしそれを理由に結婚しようとすると後悔してしまうことも。今彼が勤めている会社がうまくいっていても、10年後、20年後はどうなっているのかわかりません。

例えどんなことがあっても想いが100%揺るがない、と言いきれる相手ならばあなたの結婚相手にふさわしいでしょう。

相手のダメな部分を知っても好きになれるか

付き合っているとどうしても相手のダメな部分が見えてきてしまうものです。しかし、そんな相手のダメな部分を知ってなお好きになれるというのであれば、その愛が本物の証拠。彼のすべてを受け入れているということです。

もちろん結婚したらますます相手のダメな部分が見つかってくるでしょう。でもそこに愛があれば、いくらだって乗り越えられるんです。「彼にダメなところがあればその分私がカバーしてあげよう」というくらい、心から彼を支えていこうという気持ちが大事です。

あなたのダメな部分を知っても好きと言ってくれるか

先ほど相手のダメな部分を知ってもなお好きになれるか、というお話をしましたがその逆も然り。あなたのダメな部分を知っても「それでも君が好き」と言ってくれる相手でなくてはいけません。

スッピンで寝起きの状態を見ても嫌な顔をしない、暗い過去を知ってもやさしく抱きしめてくれる、そんな男性ならきっとあなたを愛してくれます。

お互い強く愛し合っていれば、自然と相手を幸せにしてあげようと思うもの。彼への愛を確認するだけでなく、彼自身もあなたを心から愛してくれているのかを確かめてください。

同じ未来を見ることができるか

結婚しても何かと衝突が絶えないようであれば、それは幸せとはいえません。私は子供が欲しいけど彼は子供を欲しがっていない、私は一戸建てに住みたいけど彼はマンションを希望している、こんな未来に対するズレが原因で2人の心が離れ離れになってしまうことだってあるんです。

なので、結婚する前に必ずお互いがイメージしている未来が一致しているのかをしっかり確認しましょう。結婚後も2人で同じ未来に向かって歩んでいけば、絆も強固なものになるでしょう。

いかがでしたでしょうか?

結婚は人生最大の決断。それゆえについ不安になってしまうことも多いでしょう。その場だけの感情や世間体に流されるのではなく、お互い一生愛し合える相手を見つけてくださいね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼との絆が深まるデートスポット
    彼との絆が深まるデートスポット
    モデルプレス
  2. 片思い中の友達に絶対してはいけない3つの行動
    片思い中の友達に絶対してはいけない3つの行動
    モデルプレス
  3. 胸キュン「逆告白」で男性を虜にするホワイトデーの言葉4つ
    胸キュン「逆告白」で男性を虜にするホワイトデーの言葉4つ
    モデルプレス
  4. 出会いの近道は女子会にあり
    出会いの近道は女子会にあり
    モデルプレス
  5. 彼氏が不機嫌な時のなだめ方
    彼氏が不機嫌な時のなだめ方
    モデルプレス
  6. 不倫が本当の恋を遠ざける理由4選
    不倫が本当の恋を遠ざける理由4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事