アラサー独女の9割が悩む! 気になるコンプレックスって? 「貧乳→彼氏にも言われる」

アラサー独女の9割が悩む気になるコンプレックスって?

2014.01.26 19:47
仕事でも出会いの場でも、何かと足を引っ張る「コンプレックス」。コンプレックスがあると自分に自信を失いがちで、ここぞというときになかなか勝負ができません。アラサー独女のみなさんは、どんなところにコンプレックスを感じ、気にすることが多いのでしょうか? 聞いてみました。

Q.自分の中で、コンプレックスだと思う箇所はありますか?

「ある」90.2%
「ない」9.8%

なんと9割以上のアラサー独女が「コンプレックスあり」という回答でした。それでは具体的に、どんなパーツにコンプレックスを感じているのか、見ていきましょう。

■ぽっちゃりが、コンプレックス……

・「腹肉。今年はよく妊婦に間違えられて席を譲られました……」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「脂肪もDカップ並みにあるところです。デブです。どうしたらいいでしょうか」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

妊婦に間違えられ席を譲られる……お気持ち、お察しいたします。アラサー世代になると代謝が悪くなるせいか、うっかりしていると、すぐ太ってしまいがち。日ごろから食事や運動に気をつければいいのですが、それがなかなか難しいものですよね。

■下半身太りのせいで、パンツの選び方がわからない!

・「大き目のお尻。パンツをウエストサイズで選ぶとヒップがいつもきついです……」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「大きなお尻。ヒップに合わせてボトムを買わなければいけない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「足が短くて太い。雑誌などで『足が短い』『足が太い』など悩みによってパンツのオススメを分けてるが、どっち着ればいいのか分からない」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

ウエストで選ぶとヒップがきつく、さらに足が短くて太いと、もはや選ぶのもウンザリしてくるのがパンツ選び。股上が深くてスリムなもの、バックポケットが低い位置にあるパンツが、下半身太りにいいパンツなようです。しかし問答無用に下半身が太いと、そもそも自分に合うサイズがなかったり……。どこかにいいパンツ、ないでしょうか。

■座高が高いのがコンプレックス

・「胴が長い。学生時代にうしろの人から黒板が見えないと言われて、すっかり猫背になってしまった」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「座高が高いので、椅子に座るときについ猫背になってしまう」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

「黒板が見えない」なんて言われたら、もはやトラウマになりそうな……! 胴が長いことを気にしている女性は、意外と多いかもしれませんね。胴が長いと映画、コンサート、セミナー、いろんな場で座るときに気になってしまいそうです。

■意外に多い!? 「鼻」がコンプレックス

・「鼻。毛穴がひどいし丸い。すっとした鼻がうらやましい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「鼻がかわいくない。やや団子鼻なので、鼻がすっと通った顔立ちにあこがれる」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「鼻が大きくて、どうやってもごまかせないので困っている。写真を撮るときにあごを引いてみるけれど、あごを引くと二重あごになるので困っている」(28歳/食品・飲料/専門職)

大きい、丸いなど鼻の形で悩んでいる女性が、今回の調査では意外に多かったです。最近は鼻のコンプレックスを解消する「鼻メイク」なるメイク手法もあるとか。気になる人はぜひチャレンジしてみては!?

■この部分の悩みは深い!? 「貧乳」「胸が垂れている」

・「貧乳。彼氏にも言われる。『小さいけど気にするな』ってちょっと腹立つ」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「胸が大きくない。巨乳だったら、自信もあったし、とっくに結婚していたかもなと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「胸。中学高校と陸上部でろくにブラもせず走っていたせいか、同世代の子より胸が垂れているように思うんです」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

「気にするな」なんて、相手も気にしている証拠!? 余計にへこみますよね……。胸の垂れも、同様です。

アラサー世代は若さだけで乗り切ることができなくなる分、自分のコンプレックスに目がいきやすくなるのかもしれませんね。みなさんはコンプレックス、ありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数183件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

関連リンク

関連記事

  1. 失恋ショコラティエ・サエコに学ぶ!モテファッションの極意
    失恋ショコラティエ・サエコに学ぶ!モテファッションの極意
    ハウコレ
  2. 女性に聞いた!恋愛感情を持っていない男性と1対1のサシ飲みって抵抗ある?
    女性に聞いた!恋愛感情を持っていない男性と1対1のサシ飲みって抵抗ある?
    マイナビウーマン
  3. デートにいっぱい連れて行きたくなる女性の特徴・4選
    デートにいっぱい連れて行きたくなる女性の特徴・4選
    ハウコレ
  4. 手に入りそうで入らないモテ女性になる方法4つ
    手に入りそうで入らないモテ女性になる方法4つ
    モデルプレス
  5. 同性に嫌われる女性5つの特徴
    同性に嫌われる女性5つの特徴
    モデルプレス
  6. 「好きなタイプは?」恋愛上手な女性の返答
    「好きなタイプは?」恋愛上手な女性の返答
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「近づきがたいな…」男性を“実は遠ざけている”女性の行動
    「近づきがたいな…」男性を“実は遠ざけている”女性の行動
    Grapps
  2. 「デートはまた今度ね」男性が頻繁にデートしない“真の理由”
    「デートはまた今度ね」男性が頻繁にデートしない“真の理由”
    愛カツ
  3. 5歳の娘「頭…痛い…」急いで病院へ向かうと⇒医師「申し上げにくいですが…」告げられた【診断結果】に…「そんな…」
    5歳の娘「頭…痛い…」急いで病院へ向かうと⇒医師「申し上げにくいですが…」告げられた【診断結果】に…「そんな…」
    愛カツ
  4. 「通報しただろ!」興奮状態の夫が“あらぬ疑い”で妻に大激怒!?⇒「いい加減にして…」ウンザリするケンカ中の【NGワード】
    「通報しただろ!」興奮状態の夫が“あらぬ疑い”で妻に大激怒!?⇒「いい加減にして…」ウンザリするケンカ中の【NGワード】
    Grapps
  5. 「恋愛に求めるのは…」“アラサー男性”は「ドキドキ」と「安定」のどっちを重視する?
    「恋愛に求めるのは…」“アラサー男性”は「ドキドキ」と「安定」のどっちを重視する?
    愛カツ
  6. 【義実家に帰省】挨拶をしない”思春期の息子”に…義母『いいのよぉ、男の子は』⇒感じ悪いな…【久々の再会で良くない行動】
    【義実家に帰省】挨拶をしない”思春期の息子”に…義母『いいのよぉ、男の子は』⇒感じ悪いな…【久々の再会で良くない行動】
    愛カツ
  7. 『DNA鑑定結果』を見て…父「なんで娘と親子の確率が0%なんだよ!」母「…」⇒まさかの結果が判明した【経緯】に衝撃!
    『DNA鑑定結果』を見て…父「なんで娘と親子の確率が0%なんだよ!」母「…」⇒まさかの結果が判明した【経緯】に衝撃!
    愛カツ
  8. 夜中に…娘「はあはあ」母「娘の様子がおかしい…!」”高熱”で唸る娘と病院へ⇒衝撃の【診断結果】に絶句…
    夜中に…娘「はあはあ」母「娘の様子がおかしい…!」”高熱”で唸る娘と病院へ⇒衝撃の【診断結果】に絶句…
    愛カツ
  9. 妻子持ちの既婚男性から猛アプローチ!?『離婚したら…』直後【不審すぎる彼の行動】に困惑…!⇒不誠実な男性を見抜く方法
    妻子持ちの既婚男性から猛アプローチ!?『離婚したら…』直後【不審すぎる彼の行動】に困惑…!⇒不誠実な男性を見抜く方法
    Grapps

あなたにおすすめの記事