おしゃれや美容など、女の子の生活を充実させるために不可欠な「アルバイト」。お仕事とはいえ、プライベートと両立しながら楽しく働くことができて、将来の役に立つ…そんな運命の職場を見つけたいものですよね。
今回は学生時代から様々なアルバイトを経験してきた読者モデルの方々にお集まりいただき、座談会を実施。彼女たちの体験談から、今時の女の子たちのリアルなアルバイト事情に迫りました。

<参加モデル/経験したバイト>
「JJ」専属ブロガーモデル/大口智恵美:居酒屋、歯科助手
「JJ」専属ブロガーモデル/瀬名杏奈:コンビニ、焼肉店、広告代理店
「JJ」専属ブロガーモデル/平木愛美:焼肉店、アパレル
「S Cawaii!」ブロガーモデル(Sクロ5)/高井香子:カフェ、アパレル、経理
元「Ranzuki」専属モデル/金子じゃねん:コンビニ、寿司屋、託児所など
「Happie nuts」専属ブロガーモデル/千葉紗子:居酒屋、テレアポ、イタリアン店、引っ越し、アクセサリー店

お金を稼ぐ事や楽しいだけが仕事じゃない

おしゃれな居酒屋でバイトをしていたという大口智恵美
おしゃれな居酒屋でバイトをしていたという大口智恵美
智恵美:私は当時付き合っていた彼氏に誕生日プレゼントを買うためにおしゃれな居酒屋さんでバイトしたんだけど、彼氏とケンカした時に店長さんに相談のってもらったり、人間関係がすごく良くて働きやすい職場だったよ。

杏奈:私がバイトした広告代理店はファッション雑誌に特化していたから、ファッション雑誌を読むことも仕事だったの。ファッションセンスが磨かれたと思うし、学生のうちに会社で働くことを経験できたことは大きかった。

香子:アパレルで働いていた時、店長とあまりうまくいかなかったんだけど、「私が店長になればいいんだ!」と思って頑張った。実際に店長になってみたら、自分の売上げに加えて、スタッフのことも考えて働かなくちゃいけなくて。人の上に立つことで得た経験は大きいけど、プレッシャーや責任は並大抵のものじゃなかった。

じゃねん:託児所でのアルバイトは本当にやりがいを感じられたよ。最初はなんで泣いているのかわからなくて戸惑ったこともあったけど、すぐに板について、子どもと触れ合うことが楽しかった。託児所で働いてみて楽しかったから、今ピアノを習い始めたりと、保育士に興味がわいてきたよ。アルバイトで働いていた仕事にこんなに興味を持てるとは思ってなかったから、仕事選びは重要だなと思ったよ。

愛美:ショップ店員はおしゃれな服に囲まれるから、それだけでも楽しい環境。服を探しに来たお客さんが、私のおすすめした服を気に入ってくれて、「また来ます!」と喜んでくれると本当に嬉しい!華やかなイメージがある一方で、勤務中はヒールを履くから、脚がすごく痛くなったり、体力的なつらさもあったよ。朝は大量の服を納品しなくちゃいけないし、おしゃれが好き!っていう憧れだけではつらいお仕事かも。

広告代理店でのアルバイトが将来に役立ったという瀬名杏奈
広告代理店でのアルバイトが将来に役立ったという瀬名杏奈
紗子:居酒屋で働いていた時、店長に言われた「お金を稼ぐのは楽なことじゃない。目・耳・鼻・頭全部使え」という言葉がすごく印象深い。私はいわゆる“看板娘”で、私に会いに来てくれるお客さんもいっぱいいたんだけど、あるお客さんが「紗子ちゃんがいるから」と退社祝いのパーティーに私のお店を選んでくれて。閉店後、お店の前で待っていてくれて、集合写真のど真ん中に入れてくれた時は本当に嬉しかったなぁ。接客のバイトをたくさん経験したことで、“気を遣える女”になれたと思う(笑)。

バイト選びのポイントは「自分らしく働けること」

智恵美:みんな、本当にいろんなバイトを経験してきたんだね。バイトを選ぶときはどんなことを意識した?私は学業やモデル、プライベートと両立したかったから、お休みの融通がきくこと。ちょっとしたお小遣い稼ぎっていう感覚だったな。

杏奈:私は20代っていう貴重な時間を無駄にしたくなかったから、時給が高くて将来につながるお仕事っていうことで、ファッション関係の広告代理店で働いていたよ。

香子:やっぱり職場の雰囲気もすごく大事じゃない?私はインターネットの求人サイトでアパレルの仕事を選んだんだけど、写真や条件を隅々までチェックしたよ。ネイルや髪型が自由で、自分らしく働けるってとこもポイント。

紗子:インターネットはいろいろな条件に沿って調べられるから便利だよね。私の場合は時給から調べて、「週1でもOK」「ネイル、ピアスなど外見自由」っていう条件で選んでいくよ。実際に働いてみてギャップがあったこともあったから、店長との面接では後悔しないためにも職場の雰囲気や条件をすごく細かく聞くことにしてる。

それぞれのアルバイト体験を語った
それぞれのアルバイト体験を語った

“わたしらしい”お仕事に出会うには?

今時の女の子も、細かい条件をしっかりチェックして充実したアルバイト経験を重ねてきた様子。中でも、メイクやファッションなどの“自分らしさ”をキープしながら楽しく働けるかどうかが重要なようでした。

彼女たちのような “わたしらしい”お仕事選びには、女性のための求人情報サイト「RUN-WAY-ランウェイ-」がぴったり。年齢や主婦・学生・フリーターなどの“今の私”をベースに、「髪型髪色自由」「交通費支給」「日払い」「育児休暇」といった“わがままオプション”を追加することで、より理想に近いお仕事を見つけることができます。

おしゃれでかわいい「RUN-WAY-ランウェイ-」でのお仕事探しは、買い物かごに好きなものを入れるショッピング感覚。働きながら“女子力”をアップできる、そんなライフスタイルにきっと出会えるはずです。(モデルプレス)

■わたしらしいお仕事に出会える「RUN-WAY-ランウェイ-」
http://run-way.jp/

かわいくておしゃれな「RUN-WAY-ランウェイ-」でわたしらしいお仕事に出会う
かわいくておしゃれな「RUN-WAY-ランウェイ-」でわたしらしいお仕事に出会う

モデルプレス

関連リンク

モデルプレス - 「女子のアルバイト事情」に迫る リアルな体験談が続々
今読んだ記事

「女子のアルバイト事情」に迫る リアルな体験談が続々

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事