社会人が感じる学生時代との恋愛ギャップ3つ<恋愛コラム>

2013.10.04 11:29

学生時代は彼氏が絶えなかったのに、社会人になってからは付き合いが長続きしない…。社会人になってから恋愛と仕事のバランスがうまくいかず、別れてしまった。今回はそんな方々に向けて、社会人と学生時代の恋愛でギャップを感じる部分をまとめてみました。違いを明らかにすることで、よりよい付き合い方ができるよう探ってみたいと思います。


1.予定が合わない

自由に時間をコントロールすることができていた学生時代に比べ、どうしても仕事に拘束されがちな社会人。土日休み・平日休みかでも付き合い方は変わってくるものですし、急な会議や仕事で、予定が崩されてしまうことも多々あります。忙しい相手に合わせている方が、「いつも私が予定を合わせている」、「時間を作ってくれない…」と卑劣に感じてしまったり、連絡をとるルールを決めたものの、お互いがそれに縛られてしまって苦痛に感じてしまったりと負のスパイラルに陥りがち。

最近では、まめには連絡を取らないけど、ソーシャルゲームで日々何気なくつながっているというカップルも多数。ソーシャルメディアをうまく使いこなして、2人だけの特別なつながり方を考えてみるのもいいかもしれません。

2.金銭感覚の違い

バイトで同じ程度の収入を得ていた学生時代に対して、勤める会社や職種によって収入に差が出てしまうのが社会人。自由に使えるお金が増えた分、お金の使い方に人柄は出てしまいがち。直接的には気にしないものの、食事でどれぐらいお金をかけるのか、交際費でどれぐらいお金を使うのか、互いにストレス無く楽しく過ごすためになんとなくは把握しておきたいもの。「派手すぎるお金の使い方にドン引き」や「ケチだと思った」など生活感が1番出てしまい、別れの直接的な原因にもつながりやすい金銭感覚。

食事・ファッション・交際費・趣味とどこに1番お金をかけているのかをしっかりと見極めましょう。お金をかけているところは、彼が大切にしているものとダイレクトにつながっています。大切にしているものは、分かり合いたいもの。共有できる・できないは別として、まずは理解することが関係性を保つ上で最低限のラインとなります。単に派手・ケチと切り捨てるのではなく、その裏側にあるものを探り、関係を深めるきっかけに繋げたいものです。

3.価値観が変化しやすい

似たもの同士、気の合う仲間同士で集まっていた学生時代に比べ、社会人は性別・年齢や役職なども飛び越えて、日々多くの人とコミュニケーションを取りながら仕事を進めます。趣味趣向の異なるさまざまな人と触れ合う中で刺激を受け、影響されやすい状況に日々さらされています。「言っていることが毎回変わっている」とか「この前は全く正反対のことを言っていたのに…」と変わってしまったことを嘆いたり、軸がない人と思ってしまいがちです。

あなたが見ている彼は常に“一面”にしか過ぎないことを自覚しましょう。彼がどんな人なのかは日々変化していくものだと捉え、「こういう人だ」と型にはめてフィルターを通して見ないようにしましょう。

いかがでしょう。学生時代と社会人は環境の変化が大きく、付き合い方においても大きなギャップを感じてしまいがちですが、捉え方を少し変えるだけで“心構え”ができます。外部からの刺激だけではなく、お互いにもいい影響を与えあって愛を育んでいきたいですね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. チャラ男と付き合う5つのメリット
    チャラ男と付き合う5つのメリット
    モデルプレス
  2. SNSで「プチストレスを感じる瞬間」ベスト5
    SNSで「プチストレスを感じる瞬間」ベスト5
    モデルプレス
  3. 結婚を考えた時に気になる5つのこと
    結婚を考えた時に気になる5つのこと
    モデルプレス
  4. 男性を気持ちよくする上手な“褒め殺し”テクニックとは?<恋愛コラム>
    男性を気持ちよくする上手な“褒め殺し”テクニックとは?<恋愛コラム>
    モデルプレス
  5. “オンナ度”が上がるおしゃれ女子の新習慣とは 
    【PR】“オンナ度”が上がるおしゃれ女子の新習慣とは 
    モデルプレス
  6. ずっと親友でいられる女友達4つの条件
    ずっと親友でいられる女友達4つの条件
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…デートには“彼の子ども”の姿が?⇒浮気男性の【離婚しない理由】
    「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…デートには“彼の子ども”の姿が?⇒浮気男性の【離婚しない理由】
    Grapps
  2. 義父「これも飾ってくれ!」嫁「もう置けません…」義両親の“孫フィーバー”が絶えず…⇒逆効果かも…過剰な愛情表現とは
    義父「これも飾ってくれ!」嫁「もう置けません…」義両親の“孫フィーバー”が絶えず…⇒逆効果かも…過剰な愛情表現とは
    愛カツ
  3. ゴミ捨て中…突然声をかけてきたのは“浮気相手の夫”!?【まさかの提案】をされ『え?』⇒夫の【浮気を防止する】方法
    ゴミ捨て中…突然声をかけてきたのは“浮気相手の夫”!?【まさかの提案】をされ『え?』⇒夫の【浮気を防止する】方法
    愛カツ
  4. 義父から”家賃無料”で空き家を借りることに!?嫁「きれいになったね!」自力で”リフォーム”した結果⇒義父「今月末までに出ていってね」夫「…え?」
    義父から”家賃無料”で空き家を借りることに!?嫁「きれいになったね!」自力で”リフォーム”した結果⇒義父「今月末までに出ていってね」夫「…え?」
    愛カツ
  5. ドライブの休憩中…強盗に襲われた!?「病院に行かないと…」後日、警察が訪ねてきて⇒警察『通報を受けているのであなたを調べます』私『え?』
    ドライブの休憩中…強盗に襲われた!?「病院に行かないと…」後日、警察が訪ねてきて⇒警察『通報を受けているのであなたを調べます』私『え?』
    愛カツ
  6. 彼のために”奮発したコーヒー”を入れると…彼「いい匂いする」私「いい豆買ったの!」→飲んだ後…彼「出ていくね」私「…え」
    彼のために”奮発したコーヒー”を入れると…彼「いい匂いする」私「いい豆買ったの!」→飲んだ後…彼「出ていくね」私「…え」
    愛カツ
  7. 【婚約中のトラブル】彼の浮気相手と修羅場に発展!?最悪な状況に…⇒「絶対やめて!」避けるべき男性の特徴
    【婚約中のトラブル】彼の浮気相手と修羅場に発展!?最悪な状況に…⇒「絶対やめて!」避けるべき男性の特徴
    Grapps
  8. 孫「いってきまーす!」気分で“孫を無視する義母”が…なぜか大激怒!?⇒周りがドン引きする【NG行動】って?
    孫「いってきまーす!」気分で“孫を無視する義母”が…なぜか大激怒!?⇒周りがドン引きする【NG行動】って?
    愛カツ
  9. ママ友に“高級弁当”の注文と受け取りを頼まれ…自宅に行くと“まさかの発言”に『えっ!?』⇒周りが幻滅する「NG言動」
    ママ友に“高級弁当”の注文と受け取りを頼まれ…自宅に行くと“まさかの発言”に『えっ!?』⇒周りが幻滅する「NG言動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事