SNSで「プチストレスを感じる瞬間」ベスト5

2013.09.29 12:59

LINEやTwitterやFacebook…様々なSNSが登場し、私たちの生活の中に当たり前のように浸透してきています。それらを使う上で小さなストレスを感じることはありませんか?

そこで今回は、意外とよくある「SNSでプチストレスがたまる瞬間ベスト5」を並べてみました。

1..うっかり「既読」にしてしまったとき

LINEやFacebookのメッセージには既読機能があるのが特徴。「後で返せばいいや」と思っていたのに、勢い余って開封してしまったことはありませんか?いったん既読にしてしまったら最後。「お前見たんだろ」という無言のプレッシャーにさらされ、返信するまで後ろめたさがつきまといます。

2.膨大な量のメッセージで電池が消耗したとき

LINEでメッセージを受信すると、自動で通知がポップアップされます。便利な機能には違いないのですが、仕事中やしばらく目を離している間もずっと点灯しっぱなしなので、電池消費が激しくなる要因に。気軽にやりとりできる分、ふと気づくと100件超なんていうこともザラ。大抵の場合中身がなく、スタンプの応酬だったりすることが多いので、余計にイラっときてしまいます。

3.誤字に気づかないまま投稿してしまったとき

TwitterやFacebookに渾身のおもしろエピソードを書き込んだはいいものの、妙なところで改行になっていたり、オチの重要な箇所が誤字になっていることもしばしば。しかも冷静になって読んでみるとたいしておもしろくないので、自分自身のセンスのなさにも嫌気が差してきます。

4.写りの悪い写真が拡散していることに気づいたとき

同僚の結婚式や友人との旅行…楽しい思い出の1ページが知らないうちにSNS上にアップされていることは多々あります。たとえ顔中が油でテカテカしていたり、タイミング悪く半目の状態だったり、多少悪意を感じるチョイスだったとしても、ひっそりと画面を閉じて「しゃ、写真写りが悪いだけなんだからね!」と心の中で言い訳する他ないのです。

5.上司や取引先からの友達申請に抗えなかったとき

“SNS疲れ”を軽減すべく仕事上の関係者を一切シャットアウトしようと決意。しかしいざ申請がくると、社内の立場や営業成績が頭の中を駆け巡りストレスはMAX状態に。悩んだ末、最終的にOKを出してしまった瞬間、自らに「負けた…」と敗北感を味わうことになります。

いかがでしたでしょうか?

SNSは本来私たちが楽しく使いこなすべきツールであり、ストレスを感じてしまっては本末転倒。くれぐれも振り回されることのないように気をつけたいものですね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 結婚を考えた時に気になる5つのこと
    結婚を考えた時に気になる5つのこと
    モデルプレス
  2. 男性を気持ちよくする上手な“褒め殺し”テクニックとは?<恋愛コラム>
    男性を気持ちよくする上手な“褒め殺し”テクニックとは?<恋愛コラム>
    モデルプレス
  3. ずっと親友でいられる女友達4つの条件
    ずっと親友でいられる女友達4つの条件
    モデルプレス
  4. 彼への気持ちに自信がなくなった時の3つの対処法<恋愛コラム>
    彼への気持ちに自信がなくなった時の3つの対処法<恋愛コラム>
    モデルプレス
  5. “顔見知り”から恋人同士になるまでのステップとは<恋愛コラム>
    “顔見知り”から恋人同士になるまでのステップとは<恋愛コラム>
    モデルプレス
  6. 恋愛上手な“子猫女子”になる5つのテクニック
    恋愛上手な“子猫女子”になる5つのテクニック
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 息子が40度の熱…夫『こっちにも予定があるんだよ!』息子より“ゴルフ”を優先!?⇒結婚前に見極めたい【男性の本性】
    息子が40度の熱…夫『こっちにも予定があるんだよ!』息子より“ゴルフ”を優先!?⇒結婚前に見極めたい【男性の本性】
    愛カツ
  2. 風邪と診断されるも“娘の様子”がおかしい。夫に相談した結果…妻『なんで…?』⇒頼りになる結婚相手を見極めるポイント
    風邪と診断されるも“娘の様子”がおかしい。夫に相談した結果…妻『なんで…?』⇒頼りになる結婚相手を見極めるポイント
    愛カツ
  3. 結婚式計画中…彼女「豪華なほど嬉しいわ!」彼女の父「無理なら結婚反対!」だが次の瞬間…⇒彼女の家族が【企む計画】が明るみになる!?
    結婚式計画中…彼女「豪華なほど嬉しいわ!」彼女の父「無理なら結婚反対!」だが次の瞬間…⇒彼女の家族が【企む計画】が明るみになる!?
    Grapps
  4. 塾で…母『先生と話があるから』その後、戻ってこないので呼びに行った結果⇒娘『ママ…?』衝撃の光景を目撃し【顔面蒼白】に!?
    塾で…母『先生と話があるから』その後、戻ってこないので呼びに行った結果⇒娘『ママ…?』衝撃の光景を目撃し【顔面蒼白】に!?
    愛カツ
  5. 両親の死後…弁護士「1億円の遺産…があります」私「相続するわ!」仕事も辞め、好き勝手暮らした結果→後日…顔面蒼白の事態に!?
    両親の死後…弁護士「1億円の遺産…があります」私「相続するわ!」仕事も辞め、好き勝手暮らした結果→後日…顔面蒼白の事態に!?
    愛カツ
  6. 母「はい19時01分~残念でした」娘「急いで帰ってきたのに…」門限に厳しい母の説教開始→しかし…「あれ…」気分が悪くなってきた結果…
    母「はい19時01分~残念でした」娘「急いで帰ってきたのに…」門限に厳しい母の説教開始→しかし…「あれ…」気分が悪くなってきた結果…
    愛カツ
  7. 【沼にズブズブ】浮気が「妻にバレた…」彼との関係が止められなかった結果…⇒男性から「重い」と思われがちな女性の行動
    【沼にズブズブ】浮気が「妻にバレた…」彼との関係が止められなかった結果…⇒男性から「重い」と思われがちな女性の行動
    愛カツ
  8. 家族旅行先で…夫婦客が【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険!避けたほうがいい男性の特徴
    家族旅行先で…夫婦客が【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険!避けたほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  9. 親友から預かった箱。中身は【1000万円】だった…!?しかし親友と連絡が取れなくなり…1年後…→「ずっと探してた」
    親友から預かった箱。中身は【1000万円】だった…!?しかし親友と連絡が取れなくなり…1年後…→「ずっと探してた」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事