彼に依存していたかも?と思う4つの行動<恋愛コラム>

2013.10.22 11:54

大好きな彼と一緒にいたい…。そう思うがあまり、自分を犠牲にしてしまった経験はありませんか?

いくら一緒にいたくても、彼や自分の生活に支障が出たり、彼以外との人間関係が希薄になってきていると感じるならば、あなたは彼に悪い意味で依存しているのかもしれません。今回は、過去の恋愛をもとに「私、彼に依存してたかも」と思う行動を集めてみました。

1.友達との約束をドタキャンし、彼とのデートを優先した時

「友達と遊ぶ約束をしてたのに、彼から『今から会えない?』っていうメールがきて、友達には『具合が悪くなって、今日は行けない』と嘘のメールを送ってドタキャン。今思えば、友達に対して申し訳なさすぎる」(23歳/公務員)
彼の期待に応えたいがために、どんな状況でも彼優先で動く。他の人との約束があるにも関わらず、それを続けるのは依存の疑いが…。緊急事態でない限り、約束は守るのが人としての基本です。

2.連絡がとれないとものすごく不安になっていると気づいた時

「彼は仕事中だとわかっているはずなのに、電話の折り返しがなかったりメールが返ってこなくなると不安とイライラで何も手につかない状態に。結局、束縛と依存が激しすぎて付き合えないってフラれました」(24歳/美容師)
仕事中は連絡がとれなくても仕方ないもの。それを理解できないのであれば、お付き合いするのも難しいかもしれませんね。自分だけの時間も大切にしましょう。

3.彼に会いたくて、仕事をサボってしまった時

「彼と休みが合わなくてなかなか会えなかった時に、仮病で会社を休んでしまいました。その後も彼にシフトが変わったと嘘をつき、実際は仮病でズル休みしていて。完全に仕事をなめてたと思います」(23歳/受付)
彼に会いたくても会えない状況がつらいのはわかりますが、仕事は仕事できちんとこなすのが社会人としての常識です。職場での信頼関係を失ってしまったら元も子もありません。

4.彼が男友達と遊ぶ場についていった時

「彼の浮気防止として、男友達と遊ぶという時も必ずついていっていました。最初は彼も男友達に私を紹介してくれたり、みんなでワイワイしてたんですが、それが続いていくと彼に『たまには友達とゆっくり遊ばせてよ』ってキレられました」(21歳/学生)
女同士でガールズトークを楽しみたい日があるのと同じように、男だけで遊びたい時もあるはず。浮気されたくないからといって、友達との時間まで奪うのはちょっと酷な感じがします。

いかがでしたか?

彼を思う一途さが度を超えて、それが依存に変わってしまったら2人の恋がうまくいかなくなる可能性も。たまには、彼に対しての自分の行動を振り返ることも大切なのではないでしょうか。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. “フィーリングが合う”の3つの定義<恋愛コラム>
    “フィーリングが合う”の3つの定義<恋愛コラム>
    モデルプレス
  2. デートに遅刻!カレに許してもらえる必殺の言い訳5
    デートに遅刻!カレに許してもらえる必殺の言い訳5
    モデルプレス
  3. 彼への気持ちに自信がなくなった時の3つの対処法<恋愛コラム>
    彼への気持ちに自信がなくなった時の3つの対処法<恋愛コラム>
    モデルプレス
  4. “顔見知り”から恋人同士になるまでのステップとは<恋愛コラム>
    “顔見知り”から恋人同士になるまでのステップとは<恋愛コラム>
    モデルプレス
  5. 恋愛上手な“子猫女子”になる5つのテクニック
    恋愛上手な“子猫女子”になる5つのテクニック
    モデルプレス
  6. 彼の男友達に嫉妬してしまう3つの瞬間<恋愛コラム>
    彼の男友達に嫉妬してしまう3つの瞬間<恋愛コラム>
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「もう少しで付き合えそうだったのに…」あと少しのところでやりがちな“恋のミス”
    「もう少しで付き合えそうだったのに…」あと少しのところでやりがちな“恋のミス”
    愛カツ
  2. 「めっちゃ好きです」男性が“本命女性にだけ”見せる特別な行動
    「めっちゃ好きです」男性が“本命女性にだけ”見せる特別な行動
    Grapps
  3. ドライブ中、交差点で後続車から『クラクションの音』が…⇒慌てて発進した結果…
    ドライブ中、交差点で後続車から『クラクションの音』が…⇒慌てて発進した結果…
    Grapps
  4. 【漫画】「知ってるでしょ?」名前を彼氏に伝えると不穏な空気が流れる/人の彼氏を平気で狙う女の話#04
    【漫画】「知ってるでしょ?」名前を彼氏に伝えると不穏な空気が流れる/人の彼氏を平気で狙う女の話#04
    恋学
  5. 「どうしても気になる…!」男性が“面倒を見たくなる”女性の特徴
    「どうしても気になる…!」男性が“面倒を見たくなる”女性の特徴
    Grapps
  6. 流石にドン引き… 金銭感覚が合わない友達との上手な付き合い方
    流石にドン引き… 金銭感覚が合わない友達との上手な付き合い方
    恋学
  7. もしかして遊ばれてる⁉ 男性が本命か下心かを見極める方法5つ
    もしかして遊ばれてる⁉ 男性が本命か下心かを見極める方法5つ
    恋学
  8. レストランで”ステーキ”を注文した男の子「ちょっと、かたいかも」→店員「…ひと口もらってもいい?」男の子の一言で…【重大なミス】に気付く!?
    レストランで”ステーキ”を注文した男の子「ちょっと、かたいかも」→店員「…ひと口もらってもいい?」男の子の一言で…【重大なミス】に気付く!?
    愛カツ
  9. 「彼女はただの友達だよ」要注意が必要な“彼の女友達”の特徴
    「彼女はただの友達だよ」要注意が必要な“彼の女友達”の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事