大人だからこそときめく! アラサー女子が共感する「恋愛漫画」5作品

大人だからこそときめく! アラサー女子が共感する「恋愛漫画」5作品

2013.02.25 18:15
昔は夢中になった少女漫画も、大人になると「さすがに主人公が高校生のキラキラ純愛系ストーリーには共感しきれなくなってきたなぁ……」という方、多いのではないでしょうか? 今回は、そんな働く女子のみなさんにこそオススメしたい、「大人が共感できるリアルな恋愛漫画」を集めてみました!

■『きょうは会社休みます。』(藤村真理/集英社)
「ベタ甘な初恋ストーリーなのに、主人公がアラサーOLという設定が新しい!」(27歳/IT)
「年下のふわっとイケメンな彼にキュンキュンします。こんな出会いがリアルでも舞いおりてこないかなぁ……」(28歳/出版)

彼氏いない歴&処女歴=33年の真面目系OLの主人公が、ひとまわりも年下の大学生と出会い、恋を経験していくストーリー。ゆるふわ系ながら、女心をガッチリと掴む21歳の年下彼氏にドキドキさせられっぱなしの読者が続出!

■『にこたま』(渡辺ペコ/講談社)
「ふとした日常の描写やセリフがとにかくリアル」(32歳/飲食)
「結婚や妊娠など、重ための内容ですが……。同年代なのでこわいくらい胸に刺さります」(28歳/金融)

交際9年・同棲5年のカップル「あっちゃん」と「コーヘー」の平和で穏やかな生活は、「浮気相手に子どもができた」というコーヘーの突然の告白によって崩れ去る……。三十路直前という年齢設定に、同年代層の支持も集まっているようです。

■『あなたのことはそれほど』(いくえみ綾/祥伝社)
「いくえみ綾の作品はいつも、『これ私のことを描いている!?』とドキッとするほど共感する」(24歳/アパレル)
「初恋の相手のイケメン男子と、やさしいけれどぱっとしない夫のそれぞれの絵がリアル……」(30歳/メーカー)

主人公の「美都」は、小中時代に想い続けていた初恋の相手「有島くん」と偶然に再会し、互いに既婚ながらも関係を持ってしまう……という不倫を描いた作品。歪んだ形の恋愛や、人間のエゴを細かい観察眼で描き出したストーリーに、ゾクリとさせられる人が多いのかも。

■『クローバー』(稚野鳥子/集英社)
「社内恋愛といえばこの作品!」(30歳/銀行)
「実際に上司と恋愛していたことがあるのでかなり共感……。全24巻、一気に読み切りました」(27歳/証券)

OLとして働く主人公の「沙耶」と、エリート上司の「柘植(つげ)」の社内恋愛を描いた作品。オフィスラブものの王道が読みたい人にオススメです!

■『ハッピー・マニア』(安野モヨコ/祥伝社)
「安野モヨコの作品は、テッパン!」(25歳/教育関連)
「笑えるのに、しっかり恋愛観・結婚観の本質を見抜いている作品」(34歳/出版)

恋愛中毒で肉食女子、破天荒なヒロイン「シゲカヨ」の理想の恋人探しについて笑いをちりばめて描いたラブコメ・ストーリー。ちなみに、同じく安野モヨコ作品の『働きマン』(講談社)も、働く女子のバイブルに挙げるファン多数でした。

恋に恋していた少女の時代とはちがって、酸いも甘いも経験してきた大人だからこそ共感できるストーリーってありますよね。漫画から恋愛や仕事のヒントをもらいながら、さらに人生経験をつんでいきたいものです。あなたはオススメの「大人が共感できる少女漫画」、ありますか?

(のでこ+プレスラボ)

関連リンク

関連記事

  1. 片想いに挫けそうになった時5の対処法
    片想いに挫けそうになった時5の対処法
    モデルプレス
  2. 男性のテンションをアゲる5のお誘いメール
    男性のテンションをアゲる5のお誘いメール
    モデルプレス
  3. 予測不可能!?恋が始まる5のきっかけ
    予測不可能!?恋が始まる5のきっかけ
    モデルプレス
  4. 女子に聞いた「やっておいてよかったと思った習い事」
    女子に聞いた「やっておいてよかったと思った習い事」
    マイナビウーマン
  5. 恋敵にしたくない女性5の特徴
    恋敵にしたくない女性5の特徴
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【離婚経験者は語る】結婚前に、必ず"3点"を確認してください。
    【離婚経験者は語る】結婚前に、必ず"3点"を確認してください。
    ハウコレ
  2. 「ダメだ…超好きぃ…♡」男性がオチる【魔法の言葉】
    「ダメだ…超好きぃ…♡」男性がオチる【魔法の言葉】
    愛カツ
  3. 「頭から離れない…」男性がガチ惚れする女性の魅力
    「頭から離れない…」男性がガチ惚れする女性の魅力
    愛カツ
  4. 「マジでやめてくれ…」男性が”苦手”とする女性の行動
    「マジでやめてくれ…」男性が”苦手”とする女性の行動
    Grapps
  5. 男性にとって「アリ」な女友達と「ナシ」な女友達の違いとは?
    男性にとって「アリ」な女友達と「ナシ」な女友達の違いとは?
    ハウコレ
  6. 【星座別】4月前半、恋が生まれそうな2人ランキング<第4位〜第6位>
    【星座別】4月前半、恋が生まれそうな2人ランキング<第4位〜第6位>
    ハウコレ
  7. 「本当は隠していたいんだけど...」男性が女性を恋人候補として見るときに見ているところ3選
    「本当は隠していたいんだけど...」男性が女性を恋人候補として見るときに見ているところ3選
    ハウコレ
  8. 【高熱の娘】を優先すると不機嫌になる義母!?だが直後【ニヤ…】一転して“笑ったワケ”とは【周りから避けられる女性の特徴】
    【高熱の娘】を優先すると不機嫌になる義母!?だが直後【ニヤ…】一転して“笑ったワケ”とは【周りから避けられる女性の特徴】
    愛カツ
  9. 【MBTI診断別】「彼氏にすると当たり!」優しくて愛情深い男性<第4位〜第6位>
    【MBTI診断別】「彼氏にすると当たり!」優しくて愛情深い男性<第4位〜第6位>
    ハウコレ

あなたにおすすめの記事