ツレ? それとも、嫁? 「女子がドン引きした彼女の呼び名」

「女子がドン引きした彼女の呼び名」

2012.11.24 18:00
男友だちとの会話中、相手の彼女のことが話題にのぼったとき。「俺の彼女がー」と言う人が一般的ですが、中にはちょっと変わった愛称で彼女のことを呼ぶ人もいるようです。女子がその呼び方はない! と思った、ドン引きする恋人の呼び名について聞きました。

■妄想気味?(28歳/飲食)
「アルバイトで入ってきた大学生の男の子が、彼女のことを『嫁』と呼んでいた。最初意味がわからず、『え? 結婚してるの?』と聞いたところ、『そんなわけないじゃないですか! 天然だね!』と言い返され、なぜか私が恥ずかしい思いをしました」

彼女のことを嫁と表現する男子もいるよう。嫁とは配偶者のことを指す言葉ですよと教えてあげてください。

■漫才コンビ?(29歳/証券)
「後輩の男子が彼女のことを『相方』と呼びます。その彼女に会ったことはないけど、漫才コンビのような印象を持ってしまい、『俺の相方がー』と言われるたびに、『南海キャンディーズ』のしずちゃんや、『かつみ・さゆり』のさゆりの顔が頭をかすめます」

呼び方ひとつで会う前の印象も変わってしまうよう。恥ずかしがらずに「彼女」と呼んであげたほうがいい気がします……。

■オラオラ系男子は要注意?(26歳/IT)
「合コンで知り合った人が元カノのことを『昔の女』と言っていたのを聞いてドン引き。男らしいオラオラ系男子だったのですが、この人の彼女になったら私もそんなふうに言われるんだなぁと思うと、一気に冷めました」

本人は男らしく言っているつもりでも、ちょっと乱暴に聞こえてしまうのかもしれませんね。

■紛らわしさにNG!?(28歳/食品)
「彼女のことを『ツレ』と言う同僚。おじさんっぽいし、人によっては男友だちのことを『ツレ』という人もいるので、混同してしまいます」

行動をともにすることの多い友人らを指すことが多い「ツレ」という言葉。別れてから友だちに戻った場合でも使いやすいという面では、いい呼び名かもしれませんが……。

■力関係がわかる呼び名(26歳/メーカー)
「彼氏が自分の友だちに私を紹介する際、『彼女さん』と言ったのを聞いて、やめてほしいと思いました。女々しいし、何だか私が相手を尻に敷いている感じがするので……」

力関係がうっすら見えてしまいそうなのが敬称つきの呼び名ですね。

逆に女子たちが呼ばれたい呼び名を聞いてみると「変えたりせず、『彼女』がいい」(25歳/広告)や、「親や上司に対しては『お付き合いしている人』」(27歳/通信)といった、シンプルな呼び名や紹介の仕方が好ましいとの意見が集まりました。さまざまな呼び名がありますが、できることならお互いの印象をよくするような呼び名を使ってほしいものです。あなたは彼氏にどんなふうに呼ばれたいですか?

(山本莉会/プレスラボ)

【関連リンク】
【男性の本質を見抜ける?】「オトコ眼力」診断
【働く女子の実態】別れの原因!? 女子がドン引きしてしまった彼氏の趣味
【働く女子の実態】写真撮影はNG!? 男性がドン引きした女子の食事マナー

関連記事

  1. 男性が感じる”隠れた女の色気”6つ
    男性が感じる”隠れた女の色気”6つ
    モデルプレス
  2. ついついやってしまう女を捨てた5つの行動
    ついついやってしまう女を捨てた5つの行動
    モデルプレス
  3. “やりすぎ”ぶりっ子5つの特徴
    “やりすぎ”ぶりっ子5つの特徴
    モデルプレス
  4. 女性が一人で生きていけるかもと感じる5つの瞬間
    女性が一人で生きていけるかもと感じる5つの瞬間
    モデルプレス
  5. おしりが好き?「彼氏についやってしまう変な癖」
    おしりが好き?「彼氏についやってしまう変な癖」
    マイナビウーマン
  6. 背中の筋肉に注目!? 「運動神経がよさそうな人に共通すること」
    背中の筋肉に注目!? 「運動神経がよさそうな人に共通すること」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お風呂に“スマホを持ち込む夫”が怪しすぎる…『でも“決定的な証拠”がないんだよね…』⇒絶対させない♡浮気対策とは
    お風呂に“スマホを持ち込む夫”が怪しすぎる…『でも“決定的な証拠”がないんだよね…』⇒絶対させない♡浮気対策とは
    愛カツ
  2. 家族のお金を使い込む“浪費癖がある夫”に注意したら…妻『なんで!?』⇒気をつけたい…夫婦の【金銭感覚の違い】って?
    家族のお金を使い込む“浪費癖がある夫”に注意したら…妻『なんで!?』⇒気をつけたい…夫婦の【金銭感覚の違い】って?
    愛カツ
  3. 夫「弁当に“大学芋”たくさん入れて!」その後『リクエスト通り』に入れた結果⇒帰宅した夫が【差し出した弁当箱】に違和感…
    夫「弁当に“大学芋”たくさん入れて!」その後『リクエスト通り』に入れた結果⇒帰宅した夫が【差し出した弁当箱】に違和感…
    愛カツ
  4. おつまみに“豚の角煮”を作った嫁…義父「お、美味いな。誰が作ったの?」→次の瞬間、義母の言葉に…思わず「え」
    おつまみに“豚の角煮”を作った嫁…義父「お、美味いな。誰が作ったの?」→次の瞬間、義母の言葉に…思わず「え」
    愛カツ
  5. 知らぬ間に、金融会社に【120万円の借金】をしていた!?抗議に行くと…→金融会社「借入書に印鑑もありますが」確認し…顔面蒼白!?
    知らぬ間に、金融会社に【120万円の借金】をしていた!?抗議に行くと…→金融会社「借入書に印鑑もありますが」確認し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 慰謝料220万円請求!?出張だと言っていた夫の“本当の目的”は…⇒『許せない…!』浮気されない方法とポイント
    慰謝料220万円請求!?出張だと言っていた夫の“本当の目的”は…⇒『許せない…!』浮気されない方法とポイント
    Grapps
  7. 生意気な”雑用社員”にワインをかけた男だったが→「どうなっても知りませんよ?」その”正体”を知り背筋が凍る
    生意気な”雑用社員”にワインをかけた男だったが→「どうなっても知りませんよ?」その”正体”を知り背筋が凍る
    Grapps
  8. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ
  9. 娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事