男性に聞く! 「モテるのは若いうちだけ」と思う女子の特徴

「モテるのは若いうちだけ」と思う女子の特徴

2012.10.26 17:00
飲み会や合コンを華やがせてくれる、若くてかわいい女子。同性から見てもかわいいし、いてくれるだけでぱっとまわりが明るくなりますよね。しかし、彼女たちがこの先どんどん年を取っていったらどうなるの? 社会人男性に、「かわいいけど、モテるのは若いときだけで終わりそう」と思ってしまう女子の特徴について意見を聞きました。

■おねだり女子(27歳/広告)
「飲み会などで酔っぱらって、会計前あたりに『給料安くて、お金ないんですよねー』と上目遣いしてくる子がいる。こちらも年上だし、払うぶんにはいいのだが、『お金がない』『みんなに比べて若い』を理由におごられて当たり前みたいな態度はちょっと……。こういう子って、ゆくゆくは飲み会に誘われなくなりそう」

「若いから図々しくてもOK」という態度では、おごりがいがないですね。

■かわいく謝られても……(30歳/出版)
「会社の飲み会の連絡をメールでいっせいに連絡した際、若い子ほどレスが遅く、年上ほど即レスしてくれる。若い子も忙しいのはわかるけど、返信メールで『本当にごめんなさい(><)☆』と絵文字付きで女子アピールされると『若いし、かわいいから許してよ』と言われている気分。年を取ったら通用しないし、そのうち自分でもむなしくなるんじゃないのって思う」

それが「今だけの特権」だとしても、人としてのマナーは守りたいところ。

■増長してかわいげがなくなる(35歳/映像)
「同じ部署に入って来た新卒女子。はじめは『やっぱり若い女の子がいると職場が華やぐね』とみんなでちやほやしていた。多少のミスはまだ許されるころだしとちょっと甘やかしてしまったせいか、最近は目上の人に意見をするときも平気で『若手世代にはウケませんよ』『こういうことは若手に判断させてほしい』と言うようになり、どんどんかわいげがなくなってきた。あと数年経つころにはどうなっているのだろうと思うと……」

ちやほやしすぎるまわりも問題があるのでしょうが、なかなか叱りにくいムードですね。

■かわいい天然ボケトーク(28歳/IT)
「先日、合コンで出会った天然キャラの女性。見た目もかわいいし、男子からの人気はダントツ。ただ、繰り出すボケがわざとらしくて、かわいいんだけど正直『この子腹黒いな』と感じた。結局、合コン中はその子がダントツでモテてるような図式だったけど、それは単に場を盛り上げるためにみんなが合わせていただけ。若さやかわいさだけを売りにして、まともな会話もできないで、この先どうするんだろうと思った」

本人が、「まわりは、わざとだとわかって、のっかってくれている」状態に気づけるかが鍵ですね。

このほかに「趣味や仕事の話ができない若い女の子は、若さという売りがなくなったら正直かなりしんどいと思う」(34歳/IT)という意見も。見た目だけで乗り切れるのが若い時代なら、本人のおもしろみや深みがより重視されるのが大人の女性。上手にステップアップできるよう気をつけたいところですよね。あなたのまわりにも、「この子のモテ期は若いころだけで終わるな」と思う女子っていますか?

(小野田弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】ぶりっこ女子、男性はどこまでなら許せる?
【働く女子の実態】女子の前で態度が変わる!? ぶりっこ男子って?
【今のあなたから見えてくる?】「5年後の自分」診断

関連記事

  1. 食べすぎを強制的に防止する5の方法
    食べすぎを強制的に防止する5の方法
    モデルプレス
  2. 男性に愛される甘え上手女子5の言動
    男性に愛される甘え上手女子5の言動
    モデルプレス
  3. 男性に聞いた「女子会に対するイメージ」
    男性に聞いた「女子会に対するイメージ」
    マイナビウーマン
  4. “ぱっつん”はアリ?ナシ?男性ウケする「女子の前髪」
    “ぱっつん”はアリ?ナシ?男性ウケする「女子の前髪」
    マイナビウーマン
  5. 寂しいときついしてしまう6の行動
    寂しいときついしてしまう6の行動
    モデルプレス
  6. ダルいが口癖「面倒くさがり女子」5の日常
    ダルいが口癖「面倒くさがり女子」5の日常
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【家族でピクニック】嫁が作った”お弁当”に義母『なにこれ、好みじゃないわ』⇒もうトラウマ…【人に言われて傷つく言葉】
    【家族でピクニック】嫁が作った”お弁当”に義母『なにこれ、好みじゃないわ』⇒もうトラウマ…【人に言われて傷つく言葉】
    愛カツ
  2. 嫌われてるかも… 無意識に人を傷つけてる言動5つ
    嫌われてるかも… 無意識に人を傷つけてる言動5つ
    恋学
  3. 「さすがに無理」男性が我慢できない“年下彼女”のわがまま
    「さすがに無理」男性が我慢できない“年下彼女”のわがまま
    Grapps
  4. 義家族とBBQ…肉を食べる息子に”義兄と義母”が暴言!?『母親のしつけがなってないのよ!』⇒「この人、苦手だな…」周りが引いてしまう行動
    義家族とBBQ…肉を食べる息子に”義兄と義母”が暴言!?『母親のしつけがなってないのよ!』⇒「この人、苦手だな…」周りが引いてしまう行動
    Grapps
  5. 「こんな人と結婚したい…」男性が“本当に惹かれる”家庭的な女性
    「こんな人と結婚したい…」男性が“本当に惹かれる”家庭的な女性
    愛カツ
  6. 結婚式準備…『お色直しは4回!』”妻のワガママ”に大困惑!?⇒むしろ嬉しい…?男性がキュンとする「可愛いワガママ」3つ
    結婚式準備…『お色直しは4回!』”妻のワガママ”に大困惑!?⇒むしろ嬉しい…?男性がキュンとする「可愛いワガママ」3つ
    愛カツ
  7. 【妊娠中の妻】夫『そんな食べたら太るよ』”つわり”が終わった妻に”体型注意”!?⇒あなたは大丈夫?【ダメ男】に引っ掛かりやすい女性の特徴
    【妊娠中の妻】夫『そんな食べたら太るよ』”つわり”が終わった妻に”体型注意”!?⇒あなたは大丈夫?【ダメ男】に引っ掛かりやすい女性の特徴
    愛カツ
  8. 【嫁いびり】”体調不良の妻”に義母『夕飯は簡単なカレーでいいわ!』⇒気遣いなさすぎ…周囲の人に距離を置かれる行動
    【嫁いびり】”体調不良の妻”に義母『夕飯は簡単なカレーでいいわ!』⇒気遣いなさすぎ…周囲の人に距離を置かれる行動
    愛カツ
  9. コンビニで“クーポン券を使用”すると…店員「お客様…こちらの券…」→客「えっ」店員からの【思いがけない指摘】に大焦り…!!
    コンビニで“クーポン券を使用”すると…店員「お客様…こちらの券…」→客「えっ」店員からの【思いがけない指摘】に大焦り…!!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事