“ぱっつん”はアリ? ナシ? 男性ウケする「女子の前髪」

“ぱっつん”はアリ?ナシ?男性ウケする「女子の前髪」

2012.10.25 17:09
ヘアスタイルを変えるとき、前髪をどうするかって悩みどころ。「前髪アリ」と「前髪ナシ」では表情も第一印象もがらりと変わりますよね。「ぱっつん前髪が苦手」という男性の意見もよく聞きますが、実際のところ、どんな女子の前髪に好印象を持つのでしょうか? 社会人男性に、かわいいと思う前髪スタイルを聞いてみました。

■前髪アリ派
「前髪は長めのほうが好き。長めに比べて短い前髪が似合う人は少ないので」(31歳/教育)

「顔にふわりとかかる前髪がいいですね。あまり重くない感じで」(30歳/放送)

「前髪はあってもいいけど、ぴしっとそろってないほうがいいかな。昔、実家にあった日本人形を思い出す……」(27歳/出版)

「おでこつるんは自己主張強すぎて苦手。かといって重すぎるぱっつんもちょっと……。自然に斜めに流してる感じがいいかな」(30歳/広告制作)

「キノコみたいなショートヘアの女の子が好物なので、ぱっつん前髪も大好きです! ぱっつんが一般的に嫌われぎみのスタイルなら、むしろライバルが減っていいですね(笑)」(28歳/情報)

前髪アリが好きな男性でも、ふんわり派、斜め派、ぱっつん派と好みはわかれるようですね。

■前髪ナシ派
「これからの季節、服が厚手になっていくし、前髪はないほうが見た目にも軽くなって好印象な気がする」(31歳/ソフトウェア)

「一時期、女の子のモデルたちが前髪ぱっつんばかりになっていて、正直かわいくなかった。カツラみたいで」(28歳/出版)

「額が見えたほうが明るく感じるから、前髪はないほうが好き。前髪アリだったら『短っ!』ってくらい短い前髪が好き」(31歳/自動車)

「前髪はないほうが好き! 男性は女子のおでこが好きなんです。だからおでこの質感もけっこう重要。個人的には青筋見えてる感じも好き。おでこ万歳!」(29歳/IT)

「前髪が重めだと、どんなかわいい子でもなんか暗いイメージに。オタクとか自分の世界がありすぎる子に見えちゃう」(33歳/運輸)

確かに重めの前髪は、モード系を狙ったつもりが暗ーい雰囲気にも見えかねない、紙一重な髪型なのかも。

でも実のところ、前髪アリもナシも、ぱっつんもおでこ出しも「似合っていればOK!」というのが男性の本音。もし悩んだら「どんな前髪が似合いますかね?」と美容師さんに相談しながらスタイルを決めるのもいいかも。あなたはどんな前髪がかわいいと思いますか?

(草苅敦子+プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】浮いちゃう前髪の対処法は? 髪のお悩み解消術
【escala生活白書】髪の毛を切るタイミングって?
【働く女子の実態】逆の手で髪をかけるとモテる!? 好印象な仕草のコツ

関連記事

  1. 寂しいときついしてしまう6の行動
    寂しいときついしてしまう6の行動
    モデルプレス
  2. ダルいが口癖「面倒くさがり女子」5の日常
    ダルいが口癖「面倒くさがり女子」5の日常
    モデルプレス
  3. 年上女性と恋をする5のメリット
    年上女性と恋をする5のメリット
    モデルプレス
  4. 一人暮らしの男性を振り向かせる5のアプローチ
    一人暮らしの男性を振り向かせる5のアプローチ
    モデルプレス
  5. 初対面の男性に対し女性がチェックしてしまう5のポイント
    初対面の男性に対し女性がチェックしてしまう5のポイント
    モデルプレス
  6. 男性を翻弄する小悪魔女子6の行動
    男性を翻弄する小悪魔女子6の行動
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. 結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    愛カツ
  4. 中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    愛カツ
  5. 契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    愛カツ
  6. 【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    愛カツ
  7. 私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    Grapps
  8. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事