婚活には“親”の力が必要?新トレンド「親の婚活」のメリットとは

2012.10.12 13:55

幸せな結婚を夢見て早5年…流行りの街コンなど様々な婚活に励んできた私ですが、ことごとく失敗。

「もう頑張るのは止めて流れに身を任せるか」なんて諦めムードでしたが、つい最近やる気を再燃させるような気になる婚活情報を女友達から入手したのでご紹介したいと思います。

皆さんは「親の代理お見合い」って知ってますか?

テレビでたまに特集が組まれてるのを見ても、お見合いって何となく堅苦しいし…しかも親が代わりにお見合いするってどういうこと!?って思ってスルーしてたんですよね。

ところが先日大学時代の友人たちとの女子会で婚活話に花を咲かせていた時、ある子が「親の代理お見合い」に実際に行ってきたということでその実態を詳しく聞くことが出来たんです。

友人から聞いた「親の代理お見合い」の簡単な流れは以下。

1.子供の代わりに親同士がお見合い、子供の情報交換をして気に入れば子供の履歴書を交換する


2.親が持ち帰ってきた相手の写真や履歴書を見て、実際に会ってみるかどうか吟味する


3.会いたい場合は親同士が連絡を取り、以降は子供にバトンタッチ。会わない場合は、履歴書を郵送で返却する

美人で明るいモテ女タイプの友人ですが、社会人になってからは仕事に忙殺され恋愛どころか出会いを求めることすらままならない状況だったようで、そんな娘を見かねた友人母がこの「親の代理お見合い」を探してきたそう。

「親の代理お見合い」とだけあって通常は親だけが参加する形態が多いようですが、たまたま友人母が探してきたのは親と一緒に子供も参加できる形だったということで、母のやる気に押された友人も親孝行程度の軽い気持ちで会に参加したそうです。

感想を聞くと、一言「意外な驚きが多かった」。

そこまで参加者は多くないだろうという予想に反し、参加人数は100名以上。親が持参した娘の履歴書の写真を見てもモデル並みの美女ばかり、実際友人と同じく会場に足を運んだ娘さんたちも若くて綺麗な女性が多かったようで「親の婚活を甘く見てた」と言ってました。

また彼女を気に入って下さる男性側の親がたくさんいたことも新鮮だったそうで「嫁姑問題とか怖かったけど、これなら素敵な男性さえ見つかれば結婚もありかも!」「仕事も大事だけど、婚活も頑張ってみようかな」と以前よりかなり結婚に前向きになってて私も驚きでした。

ちなみに彼女は今そこで出会った男性と頻繁に会ってるようで「もしかして付き合うことになるかも♪」と良い感じな様子。「一回行ってみる価値はあるかもよ」と身を持っておすすめしてくれたのでした。

そんなこんなで、私も今度母と一緒に参加してみようかなと思います。

この意外な展開に正直ドキドキですが、まずは行ってみないと分からないし彼女のように素敵な出会いがあるかもしれませんしね!

ちなみにこういった会の傾向として、男性よりも女性の方が参加人数が若干多いそう。これを見て下さった男性の方がいたら、是非積極的に参加してくれればなんて思います(笑)。(モデルプレス)

婚活サポート親の会主催「親の代理お見合い交歓会」

■大阪開催
日時:2012年10月28日(日)
会場:新大阪「チサンホテル新大阪」

■東京開催
日時:2012年12月9日(日)
会場:渋谷「ホテルしまねイン青山」

■横浜開催
日時:2013年1月27日(日)
会場:横浜「崎陽軒本店」

【問い合わせ先】
EAPカウンセリングセンター
『婚活サポート親の会』事務局
http://dairiomiai.com/
電話 03-3466-3085
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「女に好かれるオンナ」7の特徴
    「女に好かれるオンナ」7の特徴
    モデルプレス
  2. 恋を遠ざける“非モテ女子”5つの行動
    恋を遠ざける“非モテ女子”5つの行動
    モデルプレス
  3. 男性から告白させる“上手女子”になる5つの方法
    男性から告白させる“上手女子”になる5つの方法
    モデルプレス
  4. これって浮気…と我に返る5の瞬間
    これって浮気…と我に返る5の瞬間
    モデルプレス
  5. “ギャップ萌”で男性を落とす5つの簡単テクニック
    “ギャップ萌”で男性を落とす5つの簡単テクニック
    モデルプレス
  6. 思わず人肌恋しくなる7の瞬間
    思わず人肌恋しくなる7の瞬間
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『苦情が来てるよ!』近所迷惑を気にしない“無職の夫”。耐えかねた妻の指摘に【衝撃発言】が!?⇒結婚に向かない男性の特徴
    『苦情が来てるよ!』近所迷惑を気にしない“無職の夫”。耐えかねた妻の指摘に【衝撃発言】が!?⇒結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  2. 事実、モテるんです。男性を虜にする“簡単テク”♡
    事実、モテるんです。男性を虜にする“簡単テク”♡
    愛カツ
  3. ”お刺身”を食べた直後…義母「う、うぐ…」激しい腹痛に苦しむ義母。⇒嫁「早く病院へ!」義母「行かない」頑なに”拒んだワケ”
    ”お刺身”を食べた直後…義母「う、うぐ…」激しい腹痛に苦しむ義母。⇒嫁「早く病院へ!」義母「行かない」頑なに”拒んだワケ”
    Grapps
  4. 妊娠中の妻が入院…夫が本音を“同僚の女性”にこぼしてしまい『…ふぅ~ん』⇒浮気する男性に【ありがちな特徴】って?
    妊娠中の妻が入院…夫が本音を“同僚の女性”にこぼしてしまい『…ふぅ~ん』⇒浮気する男性に【ありがちな特徴】って?
    愛カツ
  5. 友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    愛カツ
  6. 「沼らせ確実…」モテる男性が女性を虜にする【甘い言葉】4つ
    「沼らせ確実…」モテる男性が女性を虜にする【甘い言葉】4つ
    愛カツ
  7. 「この箱を預かってほしい」親友から”謎の箱”を預かり、数ヶ月。中身を確認すると…「1000万円!?」→親友が”大金を預けて消えた”理由
    「この箱を預かってほしい」親友から”謎の箱”を預かり、数ヶ月。中身を確認すると…「1000万円!?」→親友が”大金を預けて消えた”理由
    愛カツ
  8. コンビニで…店員「380円になります」→娘「ちょうだい!」そのままお釣りを募金箱へ!?⇒直後【娘の衝撃言動】に唖然…
    コンビニで…店員「380円になります」→娘「ちょうだい!」そのままお釣りを募金箱へ!?⇒直後【娘の衝撃言動】に唖然…
    愛カツ
  9. その男性はあなたから搾取するかも… 女性のお金をあてにしているヒモ男の特徴
    その男性はあなたから搾取するかも… 女性のお金をあてにしているヒモ男の特徴
    fumumu

あなたにおすすめの記事