自分の器の小ささを感じる7の瞬間

2012.09.04 18:52

皆さんは日常で「自分ちっちゃいな…」と感じること、どれくらいありますか?

今回はそんな、自分の器の小ささを感じる瞬間を並べてみました。

1.横入りに黙っていられない

タクシーや電車、レジなどを待っているときに横入りされると、一瞬にして頭に血が上り、相手が年上だろうが「ちょっとそこ並んでるんですけど!」とちゃんと並ばせないと気が済まない。「言うのも疲れるし一人くらいいいか」と思っても、自分をなだめ気持ちをぐっと抑えることがこれまで出来たためしがない。

2.電車の席をなりふり構わず必死に探す

疲労で瀕死状態のとき、電車の扉が開いた瞬間必死の形相で駆け込み座席をゲット。時には譲らなきゃと思いつつも、つい寝たふりをするなど自分の席を死守しようとしてしまう。

3.周りにあたり散らす

嫌なことがあったとき、罪の無い家族や恋人についあたってしまう。周りにも嫌な思いをさせた上に、自分の気も晴れず余計落ち込む。

4.人の幸せや成功を心から喜べない

彼氏が出来たと幸せそうな友人や仕事で成果をあげた同僚に対し、心から一緒に喜ぶことが出来ない。逆に、彼氏と別れた、プレゼンに失敗したなど人の不幸話を聞くと、なぜかほっとする自分がいる。

5.いつまでも根に持つ

食の恨みなど何かあるたびに「あのときのこと覚えてる?」などと小出しにし、いつまでも根に持って忘れない。また恋人と喧嘩したときも、何年も前のことをほじくり出して攻撃する。

6.他人に厳しく自分に甘い

自分のミスは棚にあげても、他人のミスは許せない。「このしわ寄せがどこにくるか分かってるの?」などとネチネチ文句を言う。

7.いつまでもクヨクヨしてる友人に正直うんざりする

体調不良や悩みをあからさまに表に出しいつまでもクヨクヨしてる友人を心配しフォローする仲間たちの中、自分だけうんざり。自分のことは自分で解決しろと言いたくなる気持ちを必死で抑える。

いかがでしたでしょうか?

忙しくて余裕が無いとき、ついこういった言動を取ってしまう方多いのではないでしょうか?

イライラや気分のぶれを表に出さず、そんなときこそ人に対して優しさを持てる人になりたいものですね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 恋人とのケンカを未然に防ぐ5の秘策
    恋人とのケンカを未然に防ぐ5の秘策
    モデルプレス
  2. いつの時代もなぜか女性にモテる「年上紳士」が持つ4の魅力
    いつの時代もなぜか女性にモテる「年上紳士」が持つ4の魅力
    モデルプレス
  3. 夢見る乙女「ドリーミン女子」5の特徴
    夢見る乙女「ドリーミン女子」5の特徴
    モデルプレス
  4. モテる女の三大褒めテクニック
    モテる女の三大褒めテクニック
    モデルプレス
  5. 現実世界から逃げたくなる5の瞬間
    現実世界から逃げたくなる5の瞬間
    モデルプレス
  6. 日常でよくありがちな5の勘違い
    日常でよくありがちな5の勘違い
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫『日曜、仕事だから』新居への引っ越しと同時に“休日出勤”が増えた夫!?⇒「浮気してる?」男性が漏らす怪しい言葉とは
    夫『日曜、仕事だから』新居への引っ越しと同時に“休日出勤”が増えた夫!?⇒「浮気してる?」男性が漏らす怪しい言葉とは
    Grapps
  2. 「この人と一緒にいたいですっ!」男性が「結婚したい」と感じる女性とは?
    「この人と一緒にいたいですっ!」男性が「結婚したい」と感じる女性とは?
    Grapps
  3. 親友の結婚式へ…受付「あなたの席はございません」まさかの入場拒否!?その理由に…私「いや、これ…」
    親友の結婚式へ…受付「あなたの席はございません」まさかの入場拒否!?その理由に…私「いや、これ…」
    Grapps
  4. 妊娠中、つわりに耐えられず病院へ。妻「じゃあ準備してくる」夫「え?」⇒結婚前に見極めて【お家デート】でわかる男性の性格
    妊娠中、つわりに耐えられず病院へ。妻「じゃあ準備してくる」夫「え?」⇒結婚前に見極めて【お家デート】でわかる男性の性格
    愛カツ
  5. ”晩ご飯の残り物”で【夫のお弁当】を用意。しかし帰宅後、夫の様子が…⇒【理想のパートナー】ってどんな人?
    ”晩ご飯の残り物”で【夫のお弁当】を用意。しかし帰宅後、夫の様子が…⇒【理想のパートナー】ってどんな人?
    愛カツ
  6. “妊娠中の妻”を粗末に扱う夫。妻『早く帰って来れない?』夫『はあ…』⇒結婚に向かない”問題アリ男性”の特徴
    “妊娠中の妻”を粗末に扱う夫。妻『早く帰って来れない?』夫『はあ…』⇒結婚に向かない”問題アリ男性”の特徴
    愛カツ
  7. 仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”が!?大声で妻を呼び出すと⇒「どうして?」浮気に走ってしまう女性の共通点
    仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”が!?大声で妻を呼び出すと⇒「どうして?」浮気に走ってしまう女性の共通点
    Grapps
  8. 旅館スタッフ「予約消しておいた」客「は?」宿泊予約を勝手に『キャンセル』した旅館スタッフ…→その”自己中な理由”にゾッ
    旅館スタッフ「予約消しておいた」客「は?」宿泊予約を勝手に『キャンセル』した旅館スタッフ…→その”自己中な理由”にゾッ
    Grapps
  9. 結婚式の準備中…義母に“白無垢”を強要された嫁。夫がかばってくれるも…⇒周りが「やりすぎ…」と思う行動
    結婚式の準備中…義母に“白無垢”を強要された嫁。夫がかばってくれるも…⇒周りが「やりすぎ…」と思う行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事