几帳面じゃないA型もいる!? 「血液型を当てられない女子の特徴」

几帳面じゃないA型もいる!? 「血液型を当てられない女子の特徴」

2012.09.04 16:30
合コンや飲み会などで、血液型当てクイズをよくしますよね。その人の印象から、「A型でしょ?」「いや実はO型とか」などと当て合うことで、場が盛り上がることもしばしば。そんななか、「一度も血液型を当てられたことがない」という女子もいるはず。彼女らに、世間の血液型へのイメージと、自分自身が抱かれる印象のギャップについて、聞いてみました。

■几帳面じゃないA型もいます(28歳/アパレル)
「A型は几帳面なんてイメージがあるようだけれど、私は超すぼら人間。部屋も散らかりっぱなしだし、バッグの中もぐちゃぐちゃだし、財布のなかには古いレシートがどっさり。恋人や友人にはよく『A型だなんて信じられない』と言われます。ただ、どんなに散らかっていても、本棚のなかだけは『1巻、2巻』と順序よく並んでいるので、自分の大事なものにだけは几帳面なのかも、と思う」

筆者も几帳面ではないA型なのでよくわかります。

■O型は大らかなのか?(30歳/広告)
「職場で口うるさいイメージがあるせいか、飲み会で後輩に『真面目だからA型ですよね』と言われることもある。でも、O型です。O型は大らかで穏やかなイメージを持たれやすい気がするけれど、どちらかというと大ざっぱなだけだと思う。どんなに後輩を叱っても、あとを引かないというか、言うだけ言ったらさっぱり忘れてしまっているので」

大らかと大ざっぱ。似て非なり、です。

■B型はKYなんて誰が決めたの(32歳/デザイン)
「私も含め、家族は全員B型。家族はみんな好き勝手しゃべって誰も人の話を聞いていなかったけれど、私は中間子だったこともあってか、比較的まわりの空気を読むタイプ。さらに、口数が少ないからか、友人や同僚からは『A型でしょ?』とよく言われます。『氏より育ち』ならぬ、『血より育ち』です」

このほか、マイペース、個性的など、あくが強いイメージで語られることもあるB型。「初対面の人にB型ですか? と聞くのは失礼」なんていう話を聞いたこともありますが、それってB型の人に非常に失礼ですよね(笑)。

■AB型はクール! の誤解(24歳/マスコミ)
「生まれてこのかた、血液型を当てられたことがありません。飲み会でも率先して盛り上げ役に徹するし、自分でいうのも何ですが、明るくて単純な性格。元カレには『AB型ってもっとクールだと思ってた』とまで言われましたが、強いて言えば、『その場にとってこうしたほうがいいから』という理由で明るくいようとしているところがあるのは否めない。そういう理性があるところは、AB型らしさかなと思っています」

言われてみればAB型って、頭の回転が早いイメージがあるかも。クールな状況判断にやさしさを感じますね。

血液型で性格を決めるなんてくだらない、と言ってしまえばそうですが、その場が盛り上がりやすい話題であることは確か。相手を傷つける言い方にならないよう注意すれば、楽しい話題ですよね。さて、あなたは血液型を当てられるほうですか? なかなか当てられないタイプですか?

(小野田弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子ランキング】「血液型占い」が人気! 信じられると思う占いって?
【働く女子の実態】O型は意外に繊細? それとも……「元カレの血液型の特徴」
【働く女子の実態】ズバリ血液型トーク!? 飲み会で「またかよ」と思う話題

関連記事

  1. 恋人とのケンカを未然に防ぐ5の秘策
    恋人とのケンカを未然に防ぐ5の秘策
    モデルプレス
  2. いつの時代もなぜか女性にモテる「年上紳士」が持つ4の魅力
    いつの時代もなぜか女性にモテる「年上紳士」が持つ4の魅力
    モデルプレス
  3. 夢見る乙女「ドリーミン女子」5の特徴
    夢見る乙女「ドリーミン女子」5の特徴
    モデルプレス
  4. 仕事熱心で気が強い!? 社会人男性に聞く「出世しそうな女性のイメージ」
    仕事熱心で気が強い!? 社会人男性に聞く「出世しそうな女性のイメージ」
    マイナビウーマン
  5. 流行には敏感に! 「普段から仕事のために気をつけていること」
    流行には敏感に! 「普段から仕事のために気をつけていること」
    マイナビウーマン
  6. モテる女の三大褒めテクニック
    モテる女の三大褒めテクニック
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『え、腕組んでる?既婚者だよね?』上司と同僚の”浮気現場”を目撃してしまい!?⇒後日、同僚に忠告するが…「コソコソ見て嫌な感じ」
    『え、腕組んでる?既婚者だよね?』上司と同僚の”浮気現場”を目撃してしまい!?⇒後日、同僚に忠告するが…「コソコソ見て嫌な感じ」
    Grapps
  2. 「もう俺ら終わりにしよ」男性が冷めてしまう女性の特徴
    「もう俺ら終わりにしよ」男性が冷めてしまう女性の特徴
    Grapps
  3. 3ヶ月前から続く【無言電話】の犯人は…仲良しだった友人!?「このまま終わりになんてできない」→友人に理由を確認した結果
    3ヶ月前から続く【無言電話】の犯人は…仲良しだった友人!?「このまま終わりになんてできない」→友人に理由を確認した結果
    愛カツ
  4. 記入済の”離婚届”で妻を脅すモラハラ夫『逆らうなら離婚だから』→しかし翌日…妻の【予想外の行動】に大慌て…!?
    記入済の”離婚届”で妻を脅すモラハラ夫『逆らうなら離婚だから』→しかし翌日…妻の【予想外の行動】に大慌て…!?
    愛カツ
  5. 「ホント嫌な感じ…」 マッチングアプリでされたデリカシーに欠ける言動
    「ホント嫌な感じ…」 マッチングアプリでされたデリカシーに欠ける言動
    fumumu
  6. 「この子最高…!」男性を魅了する【上品な会話テク】
    「この子最高…!」男性を魅了する【上品な会話テク】
    Grapps
  7. レストランの行列で…客「薬を飲む関係で待ち時間を知りたいのですが…」→店員「そんなに時間を知りたいのなら…」直後、店員が続けた言葉に…絶句
    レストランの行列で…客「薬を飲む関係で待ち時間を知りたいのですが…」→店員「そんなに時間を知りたいのなら…」直後、店員が続けた言葉に…絶句
    愛カツ
  8. 実は愛されてます♡男性がひっそり送る【大好きサイン】
    実は愛されてます♡男性がひっそり送る【大好きサイン】
    愛カツ
  9. 義実家で…夫「俺おむつ替えてくる」母「いい旦那さんね」次の瞬間⇒化けの皮が剝がされる!?【要注意!】地雷男性の特徴
    義実家で…夫「俺おむつ替えてくる」母「いい旦那さんね」次の瞬間⇒化けの皮が剝がされる!?【要注意!】地雷男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事