手料理が恋しくて……! 「男性が元カノを思い出す5つの瞬間」

「男性が元カノを思い出す5つの瞬間」

2012.07.15 17:00
昔付き合っていた恋人からの連絡。ちょっとドキッとしてしまうシチュエーションですよね。同時に、「今付き合っている彼も、元カノに連絡してたりするのかな……?」と不安に感じることも。男性が元カノを思い出すときって、どんなときなのでしょうか? 社会人の男性に聞いてみました!

■調子が悪いときに(32歳/医療)
「仕事がうまくいかないときや、体調が悪いとき。元カノならこうやって励ましてくれただろうな、なんて、ぼーっと考えているときがあります。そんな妄想に、元気づけられることもあるのです」

励まし上手な女子は、いつまでも男性の心の中の印象に残るようです。

■ネットを開くと……(30歳/編集)
「SNSで、奥さんや子どもに関する友人の書き込みを見たとき。自分が元カノと付き合っていた当時からの彼女と結婚した友人が、数名いるので。『俺もあのまま付き合っていれば今ごろは結婚していたかな』といつも考えてしまう」

もしかしたら迎えていたかもしれない未来を想像すること、ありますよね。人生、選択の連続だなぁ、と実感してしまいます。

■やっぱり料理上手は強い(27歳/広告)
「ホームパーティなどで手料理を食べたときや、女の子と料理の会話になったとき。『あいつのご飯は本当においしかったよなー』と、料理が上手だった元カノのことを思い出します」

料理に限らず、目立った特技や個性がある元カノのことは、その話題になったときに思い出してしまいそうですね。

■勉強させてもらいました!(26歳/飲食)
「付き合いはじめたばかりの彼女にかける言葉を選んでいるときや、デートプランを考えているとき。元カノの、『女は、○○されるとうれしいんだよ』というアドバイスを、なにげに参考にして動いている自分がいる」

女心をよくわかる彼氏。うれしいけれど、元カノの教育のたまものなのかも!?

■リアクションを見て(29歳/教育)
「今の恋人の、嫌な部分が目についたとき。たとえば、プレゼントを渡したときのリアクションが薄いとか。『元カノだったらもっと喜んでくれたのに』とか思い返してしまうこと、あります」

これはショック。彼氏の心の中で、元カノと比較されていることもあるのかも……!?

このほか、「一緒に聴いていた曲が流れていたとき」(30歳/宝飾)、「彼女がつけていたものと同じ香水の香りがしたとき」(25歳/マスコミ)、「うしろ姿が似ている人を見たとき」(28歳/公務員)など、女子からも聞こえそうな意見もちらほらありました。みなさんが日々生活しているなかで、元カレを思い出してしまう瞬間って、どんなときですか?

(桜まゆみ+プレスラボ)

【関連リンク】
【escala恋愛白書】彼の「昔の彼女」のことって気になる?
【働く女子の実態】複雑な心境? 元カレの結婚を知った瞬間
【働く女子の実態】監視状態!? 元カレ、元カノにされて困ったこと

関連記事

  1. 男性に聞く「女子の本性がわかる瞬間」
    男性に聞く「女子の本性がわかる瞬間」
    マイナビウーマン
  2. 「同性に悪口を言われない女性の共通点」
    「同性に悪口を言われない女性の共通点」
    マイナビウーマン
  3. 浮気の心配はゼロ!? 「オタク彼女」のメリットとは?
    浮気の心配はゼロ!? 「オタク彼女」のメリットとは?
    マイナビウーマン
  4. ドキドキするのは? 社会人男性に聞く「彼女からされるとうれしいスキンシップ」
    ドキドキするのは? 社会人男性に聞く「彼女からされるとうれしいスキンシップ」
    マイナビウーマン
  5. 「この子とは友達にはなれない…」と感じさせる女性8の特徴
    「この子とは友達にはなれない…」と感じさせる女性8の特徴
    モデルプレス
  6. 彼氏とのマンネリを引き起こす女性7の行動
    彼氏とのマンネリを引き起こす女性7の行動
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義母がトイレで“騒いでいる夫”を心配し…そのまま個室内に入った!?ドン引きする嫁は…⇒義母との関係を築くポイント
    義母がトイレで“騒いでいる夫”を心配し…そのまま個室内に入った!?ドン引きする嫁は…⇒義母との関係を築くポイント
    愛カツ
  2. ニッチな線もアリ?一部の界隈から「絶大な人気」を得ている女性の特徴
    ニッチな線もアリ?一部の界隈から「絶大な人気」を得ている女性の特徴
    ハウコレ
  3. アプローチがなかなかできない...片思い期が「長すぎる」女性の特徴
    アプローチがなかなかできない...片思い期が「長すぎる」女性の特徴
    ハウコレ
  4. 『育児休暇とれたよ!』ドヤ顔の夫からの報告に…妻『はあ!?』怒り心頭のワケは⇒要チェック!夫婦円満のコツ
    『育児休暇とれたよ!』ドヤ顔の夫からの報告に…妻『はあ!?』怒り心頭のワケは⇒要チェック!夫婦円満のコツ
    Grapps
  5. お義母さん勘弁して… 保育園の先生からクレーム!?その【内容】に嫁が大慌てしたワケ⇒周りとトラブルが起きがちなNG言動
    お義母さん勘弁して… 保育園の先生からクレーム!?その【内容】に嫁が大慌てしたワケ⇒周りとトラブルが起きがちなNG言動
    愛カツ
  6. 妻『あなたそれでも父親?』高熱の息子を”放置して”ゴルフへ行く夫。激怒した妻は…→結婚前に注意したい男性の特徴
    妻『あなたそれでも父親?』高熱の息子を”放置して”ゴルフへ行く夫。激怒した妻は…→結婚前に注意したい男性の特徴
    愛カツ
  7. 「うわ!めっちゃ可愛いじゃん…」男性が“思わずドキッとする”女性の意外な行動4選
    「うわ!めっちゃ可愛いじゃん…」男性が“思わずドキッとする”女性の意外な行動4選
    愛カツ
  8. 気になる彼は本気?遊び?男性の【真剣度】を見極めるサイン4つ
    気になる彼は本気?遊び?男性の【真剣度】を見極めるサイン4つ
    Grapps
  9. 気になる彼に♡ボディタッチを【誘発】させる方法
    気になる彼に♡ボディタッチを【誘発】させる方法
    ハウコレ

あなたにおすすめの記事