晩酌がしたい!? パパに聞いた、理想の「娘の彼氏」って?

パパに聞いた、理想の「娘の彼氏」って?

2012.06.23 17:00
娘の幸せを願うパパとしては、娘がどんな彼氏を連れてくるかはとっても重要な関心事。「お前が選ぶ相手なら、お父さんは誰でも認めてあげるよ」と言いつつも、本当は「あんな男はダメだ!」「せっかくならこんな人が……」など、理想の「娘の彼氏像」があるはず。将来的に自分の義理の息子になる可能性があるならなおさらです! 今回はそんなパパの本音をこっそり聞いてみました。

■晩酌がしたい(60歳/25歳・27歳の娘あり)
「一緒に酒を飲める奴がいい。娘も妻も飲めないので」

同僚が息子と飲みに行ったという話を聞いて、いつもうらやましく思っていたのだそう。

■出会い方は……(57歳/24歳の娘あり)
「部下から合コンに行った話をときどき聞くので、できれば合コン以外で会った相手と付き合ってほしい」

一体、お父さんは部下からどんな合コン話を聞いたのでしょうか……。

■“飲む打つ買う”はイヤ(62歳/25歳の娘あり)
「やっぱり、最低限、このあたりはクリアしてほしい」

大酒を飲み、賭け事をし、浮気をするの三拍子がそろっていては、娘としても当然、お断りしたいところ。

■父と彼氏は似ているというけれど(50歳/23歳の娘あり)
「自分に似ている男はダメ。私は妻に苦労をかけていたので」

苦労をかけて悪いことをしたなー、という意識を持ってくれる男性だったら、最終的には幸せになれるかも?

■障害は乗り越えろ!(61歳/24歳の娘あり)
「娘が彼氏を連れてきたら、一度は断る。それでへこたれるようでは先が思いやられるので」

「お前に娘はやらん!」「お前にお父さんと言われる筋合いはない!」と言ってみたいのだそう。ベタですが、言われるとダメージ大。

基本的には娘が一緒にいて幸せになれるかどうかがポイント。ちょっと変わったお父さんとして、中には次のような人も。

■素性を明かせ(63歳/23歳・29歳の娘あり)
「とりあえず履歴書を持ってこい。話はそれからだ」

もはや面接ですね……。

とはいえ、多くのお父さんは娘が結婚適齢期に入ったら「よっぽどのことがない限り、認めるつもりでいる」とのこと。

「若いうちは世間も狭く、人を見る目も養われていないので、親の意見というのは大切だと思う。でも、年齢を重ねれば、多角的に物事を見られるようになっているはず。それでダメになるなら、よい人生経験と考えればいい」(63歳/29歳の娘あり)と、娘がそれなりに大人になると、お父さんも広い心で受け入れてくれる……みたい? あなたのお父さんは、あなたの彼にどんなことを望んでいると思いますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

【関連リンク】
【escala恋愛白書】彼氏を親に会わせたことある?
【働く女子の実態】彼女を親に紹介できない本当の理由
【働く女子の実態】両親がつくった結婚のきっかけって?

関連記事

  1. 今ドキ女子に対抗!?昭和女子8の特徴
    今ドキ女子に対抗!?昭和女子8の特徴
    モデルプレス
  2. こんな相手なら思わず恋しちゃう?「人生経験が豊富だなと思う男の特徴」
    こんな相手なら思わず恋しちゃう?「人生経験が豊富だなと思う男の特徴」
    マイナビウーマン
  3. 男性のハダカは見たい? 見たくない? 女子の本音を大公開!
    男性のハダカは見たい? 見たくない? 女子の本音を大公開!
    マイナビウーマン
  4. 自分大好き!「自惚れ女子」8の特徴
    自分大好き!「自惚れ女子」8の特徴
    モデルプレス
  5. 元彼との思い出が蘇ってくる6の瞬間
    元彼との思い出が蘇ってくる6の瞬間
    モデルプレス
  6. 男子に聞く「1杯目に頼むお酒で変わる女子の印象」
    男子に聞く「1杯目に頼むお酒で変わる女子の印象」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  2. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  3. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ
  4. 小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    愛カツ
  5. 「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    愛カツ
  6. 『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    愛カツ
  7. 義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    愛カツ
  8. 3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    愛カツ
  9. 彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    彼の2回目の浮気が判明…そして“浮気相手の正体”を知って「…いい加減にして?」⇒浮気しているかもしれない彼の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事