男ウケするのは? 初デートの1杯目に頼むお酒で変わる女子の印象

男子に聞く「1杯目に頼むお酒で変わる女子の印象」

2012.06.18 16:00
「生くださーい」「ウーロンハイ、濃いめでお願いします」……と女子会などでは飲みたいものを好きなだけ飲めてしまいますが、やはりメンズがいると、ちょっと視線が気になるところ。特に、1杯目に頼むお酒を何にするか、ちょっと悩みどころではありますよね。初デートのとき、女子が1杯目にあのお酒を頼んだらどんな印象を持つ? 社会人男性たちに聞いてみました!

■ビール
「飲み会の席だと周囲に合わせてビールを頼む子が多いので特に何とも思わないけど、デートで1杯目からビールを頼む子は『アルコール強いんだな』と思う」(28歳/商社)
「あんまりビール好きではない子が、自分に合わせてビールを頼んでくれたときは『いい子だな』と思った」(24歳/PR)

周囲に合わせて1杯目にビールを頼む女子は、空気が読めるということで好感度高し?

■ハイボール
「お酒が好きなんだ、と思う。ジンジャーやコーラ割じゃなければ、なおさらそう思う」(29歳/食品)
「前に『何でハイボールなの?』と聞いたら『ビールが嫌いだから』と答えられたことがあり、それからハイボールを頼む子はビールが苦手なんだと思うようになった」(30歳/小売)

近年、若い人の間でも流行りだしたハイボール。頼んでいる女子、けっこう見ますよね。

■ワイン
「デートで1杯目がワインだと、少し気おくれするかも。自分が下戸だからっていうのもあるけど。でも大人だなあ、とあこがれはする」(26歳/自動車関連)
「部屋でも優雅にひとりで飲んでそうだな、と思わず想像してしまう」(26歳/医療関連)

ワイン=大人の女性というイメージがあるようです。童顔女子や幼い雰囲気を持っている女子が1杯目にワインを頼むとギャップが狙えるかも?

■焼酎や日本酒
「1杯目から焼酎お湯割りを頼んだ子がいて、『冷え性なんだな』と思った(笑)」(26歳/広告)
「今まで1杯目に焼酎や日本酒を飲んだ子を見たことがないけれど、そういう子がいたら、いろんな意味で『強そう』と思う」(30歳/メーカー)

焼酎・日本酒が1杯目だと、「お手柔らかに……」という気分になってくるのかも……?

■カクテル
「学生時代ならいいけれど、20代後半になって1杯目から甘いカクテル系を頼んでいる人は、正直『子どもっぽい』と思う」(32歳/金融)
「カクテルはよくも悪くも『無難』という印象」(27歳/銀行)

カクテル好きな女子は好感度が高いのかと思いきや、そうでもないようです。20代前半のノリのままでお酒を頼んだらヤケドする可能性も?

特にお酒が好きというわけでもなく、何を頼んだらいいか迷ったときは相談してもらえるとうれしいという意見もありました。
「自分が勧めたお酒をおいしい、と言ってくれるとうれしい」(30歳/ホテル)
「バーなら、具体的にバーテンダーに注文できるのでいいところを見せられてうれしい」(28歳/建設)
ただし、これはお相手が、お酒に強くて詳しい人の場合です!

「好きなものを飲んで何が悪い!」と思いつつも、1杯目のお酒で引かれてしまっては実るはずの恋も実らないかも。飲みたいものはとりあえず次回にしてみて、まずは相手の男性に合わせてみてはいかが?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

【関連リンク】
【あなたの性格がわかる】「飲み物」診断
【働く女子の実態】「ザル女子」と「下戸女子」、男性の本音は?
【働く女子の実態】女子が実践する「飲み会でのお酒の断り方」

関連記事

  1. 大人になってわかった!「父親の愛を感じた女子たちの体験談」
    大人になってわかった!「父親の愛を感じた女子たちの体験談」
    マイナビウーマン
  2. 男性に聞く「気の強い女子」がモテる5つの理由
    男性に聞く「気の強い女子」がモテる5つの理由
    マイナビウーマン
  3. 露天風呂?マッサージ?「海の家にほしいと思うサービス」
    露天風呂?マッサージ?「海の家にほしいと思うサービス」
    マイナビウーマン
  4. いつか痛い目を見る!? 「『浮気な人』に対して内心思っていること」
    いつか痛い目を見る!? 「『浮気な人』に対して内心思っていること」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. つわりで苦しむ嫁『お父さん、ありがとう』夫に”本音”を言えなくて…⇒結婚生活が一変?【結婚に向いていない男性】の特徴
    つわりで苦しむ嫁『お父さん、ありがとう』夫に”本音”を言えなくて…⇒結婚生活が一変?【結婚に向いていない男性】の特徴
    愛カツ
  2. 息子のアレルギーを忘れてエビの味噌汁を出した義母。しかし“懲りない義母の発言”に嫁『は!?』⇒周りがドン引きするNG行動
    息子のアレルギーを忘れてエビの味噌汁を出した義母。しかし“懲りない義母の発言”に嫁『は!?』⇒周りがドン引きするNG行動
    愛カツ
  3. 結婚式当日、最高の日になるはずが…新郎「もっと早く…」→式の最中、新郎の放った【とんでもない一言】に司会「式を中断します」
    結婚式当日、最高の日になるはずが…新郎「もっと早く…」→式の最中、新郎の放った【とんでもない一言】に司会「式を中断します」
    愛カツ
  4. 夫「弁当の中身は塩むすびがいい!」妻「わかったよ」“希望通りのお弁当”を作った結果→帰宅後、お弁当箱を受け取ると…妻「丸々残ってる!?」
    夫「弁当の中身は塩むすびがいい!」妻「わかったよ」“希望通りのお弁当”を作った結果→帰宅後、お弁当箱を受け取ると…妻「丸々残ってる!?」
    愛カツ
  5. シングルマザーのママ友のお願いで”ママ友の彼氏”と対面することに。ママ友がトイレに行くと…→彼氏が放った【まさかの言葉】にゾッ
    シングルマザーのママ友のお願いで”ママ友の彼氏”と対面することに。ママ友がトイレに行くと…→彼氏が放った【まさかの言葉】にゾッ
    愛カツ
  6. 女『妊娠しました!』私『はあ?』夫の浮気相手から知らされた”事実”に唖然…その後⇒「慰謝料請求します」女は焦る様子がない!?
    女『妊娠しました!』私『はあ?』夫の浮気相手から知らされた”事実”に唖然…その後⇒「慰謝料請求します」女は焦る様子がない!?
    Grapps
  7. 妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    愛カツ
  8. 【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    愛カツ
  9. 高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    愛カツ

あなたにおすすめの記事