「なかなか結婚を決めない彼」へのアプローチ法

「なかなか結婚を決めない彼」へのアプローチ法

2012.06.08 18:30
お付き合いする期間が長くなればなるほど、結婚に踏み出すタイミングってわからなくなりがち? 結婚せずに「現状維持」をしている長い付き合いのカップルってけっこう多いですよね。でも、結婚願望のある女子にとって「交際期間が長いのに、なぜかプロポーズしてくれない彼」は由々しき問題。そこで既婚女子たちに、結婚に追い込む(?)ために旦那さんに仕掛けたことを聞いてみました。
■「実家に帰ろうかな」(32歳/福祉)
「彼とは7年間付き合っていたのですが、なかなか『結婚しよう』とは言ってくれませんでした。『いい歳だし、実家に帰ることも考えている』と話したら、少し驚いた素振りを見せて……。それから半年後にプロポーズを受けました。後日談ですが、彼は一緒に実家について来ることも真剣に考えたみたい」

彼女は実際に実家に帰ることを考えていたそうですが、少しのカマかけは必要なのかも!?

■ほかの男性の話題(29歳/映像)
「社内恋愛でした。付き合っていることを公にしたがらない彼に対して、だんだん『本気で結婚する気がないからでは?』という疑う気持ちが芽生えてきて……。彼との会話の中に、仲のよい男性の同僚の話題をひんぱんに出すようにして、『もしかして気になっているのでは……?』と嫉妬心をあおりました。結果的に成功。『結婚して、誰にも手を出させない』と言わせました」

一歩まちがえたら危険ですが、成功して何よりです。

■とにかく結婚式の話をした(29歳/旅行)
「まわりの友だちが次々ゴールインし、結婚願望が強くなっていたときのこと。4年付き合っていた彼とは付き合った当初こそ『結婚しようねー』と軽く話していたのに、付き合いが長くなるにつれてなぜか結婚の話をしづらくなり……。友だちの結婚式にお呼ばれしたときの写真をたくさん見せ、『こういう結婚式がしたいな』とか、『ドレスはこんなのが似合うかな?』とか、思い切って具体的な話を持ち出す作戦に出ました。彼も最初はびっくりしていたみたいですが、最終的に『じゃあ俺たちも結婚式しよっか』と言ってくれました」

実力行使ですね。これくらいのアピールなら、かわいいものかも?

■実家に連れて行ってもらった(30歳/医療)
「お互い上京組で実家同士も遠いので、3年付き合っても彼の実家には行ったことがありませんでした。そこで、『〇〇(彼の出身地)っていいところそうだよねー。今度旅行しようよ』と話し、一緒に里帰りすることに。実家に挨拶をしたところ『結婚はいつなの?』、『子どもはまだか』と質問攻めにあって彼はタジタジ。具体的に結婚の話が進むきっかけになりました」

ある程度の年齢になると、まわりが結婚のあと押しをしてくれることも!?

■子どもがほしいアピール(28歳/公務員)
「『将来、子どもができたらタバコはよくないから』と言ってタバコをやめ、子どもがほしいことをアピール。さらに、SNSで知り合いがアップする赤ちゃんの写真を『かわいいよねー』と言ってたくさん見せました」

男性からしたら、けっこうプレッシャーになりそうな気もしますが……。

大きくわけると、彼の危機感をあおるor具体的なアピールが成功のカギ? とはいえ、男性が「重い」と感じてしまうのでは……? と思えるギリギリな意見もありました。相手の性格をわかった上で、どういうアプローチが有効かを考えるといいかもしれません。みなさんは、彼に結婚のアプローチをしたこと、ありますか?

(栗本千尋+プレスラボ)

【関連リンク】
【気になる第1位は?】女子がしてほしいプロポーズ大賞!
【働く女子の実態】かわいげ? 結婚相手として彼女に足りない条件
【働く女子の実態】うれしい? 複雑? 元カレの結婚を知った瞬間

関連記事

  1. 「現代版オバタリアン女子」7の生態
    「現代版オバタリアン女子」7の生態
    モデルプレス
  2. 顔? 性格? 社会人男性に聞く「恋人に求める条件」
    顔? 性格? 社会人男性に聞く「恋人に求める条件」
    マイナビウーマン
  3. 口説きたくなる?男性に聞いた「八重歯女子」の魅力とは
    口説きたくなる?男性に聞いた「八重歯女子」の魅力とは
    マイナビウーマン
  4. 男性が女友達を異性として意識する7の瞬間
    男性が女友達を異性として意識する7の瞬間
    モデルプレス
  5. 2週間で実感!?キウイで変わる14日間チャレンジの結果は?
    2週間で実感!?キウイで変わる14日間チャレンジの結果は?
    マイナビウーマン
  6. この世に怖いものはなし!?「サバイバル女子」8の特徴
    この世に怖いものはなし!?「サバイバル女子」8の特徴
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「最高のお泊りだった!」男性がキュンとするお泊りデートのポイント
    「最高のお泊りだった!」男性がキュンとするお泊りデートのポイント
    愛カツ
  2. 「こんなLINEずるい」男性が“すぐに返信しよう”と思う女性からのLINEとは
    「こんなLINEずるい」男性が“すぐに返信しよう”と思う女性からのLINEとは
    Grapps
  3. 【我が家のルール】妻『寝る前にお風呂入って!』しかし『もう朝…?』夫がソファで寝た結果…⇒イライラ爆発…【夫婦喧嘩】から絆を深める方法
    【我が家のルール】妻『寝る前にお風呂入って!』しかし『もう朝…?』夫がソファで寝た結果…⇒イライラ爆発…【夫婦喧嘩】から絆を深める方法
    愛カツ
  4. ワンオペ育児に疲弊した妻。1週間の実家に帰省後、夫の【許せない遊び】が発覚!?⇒男性の「浮気」を「本気」にするNG行動
    ワンオペ育児に疲弊した妻。1週間の実家に帰省後、夫の【許せない遊び】が発覚!?⇒男性の「浮気」を「本気」にするNG行動
    Grapps
  5. 両親に旅館宿泊をプレゼントしたら…母「”キャンセル”されてるって…」私「え?」確認すると⇒旅館スタッフの対応に絶句…
    両親に旅館宿泊をプレゼントしたら…母「”キャンセル”されてるって…」私「え?」確認すると⇒旅館スタッフの対応に絶句…
    Grapps
  6. 交際2ヶ月の”スピード婚”!?しかし『実は、俺…』”夫の告白”とは…⇒ずっと一緒にいたかった…【長続きの本当の秘訣】3つ
    交際2ヶ月の”スピード婚”!?しかし『実は、俺…』”夫の告白”とは…⇒ずっと一緒にいたかった…【長続きの本当の秘訣】3つ
    愛カツ
  7. 【出産後】夫「まわりの新卒は…」いつまでも“学生気分の夫”は不満タラタラで…!?⇒カップルが直面する【価値観の違い】
    【出産後】夫「まわりの新卒は…」いつまでも“学生気分の夫”は不満タラタラで…!?⇒カップルが直面する【価値観の違い】
    愛カツ
  8. 家族での食事会。出前で『お寿司』を注文した嫁…義姉「お寿司?!私生ものダメなんだけど!」→直後、嫁の返答に義姉動揺…!?
    家族での食事会。出前で『お寿司』を注文した嫁…義姉「お寿司?!私生ものダメなんだけど!」→直後、嫁の返答に義姉動揺…!?
    愛カツ
  9. 「味濃いめ、脂多め、麺普通で」“家系ラーメン”に通いつめていた男性→ある日『味噌汁』をひと口飲んだ瞬間…異変に気がつきゾッ!
    「味濃いめ、脂多め、麺普通で」“家系ラーメン”に通いつめていた男性→ある日『味噌汁』をひと口飲んだ瞬間…異変に気がつきゾッ!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事