男性にはわからない!? 『Sex and the City』にハマる女子の心理

2012.05.05 03:00
今秋、大ヒットドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ(Sex and the City)』=『SATC」の前章となる『ザ・キャリー・ダイアリーズ(The Carrie Diaries)』のパイロット版の全米での放送開始が予定されているのだとか。ニューヨークに住む30代独身女性4人の生活を描いた『SATC』に、今さらながらハマりはじめたという女子も多いと聞きますが、その魅力ってどんなところにあるのでしょうか。『SATC』好きの女子たちに、おもしろさやハマる理由を聞いてみました。

■仲間に入れそう?(27歳/音楽)
「恋愛観がちがう主人公たちが繰り広げる生々しいガールズトークには、女なら誰でも共感できる部分があるはず! ドラマを見ているうちに、自分もメインキャラクターのグループの一員になったような気がして、画面の前でうなずいてしまうし、一緒になって喋ってしまいそうになる」

キャラクターたちに次々と起こる問題が、自分の心情や環境とシンクロする。そんなドラマのようです。

■おしゃれに年齢は関係ない!(32歳/美容)
「主人公たちの華やかなファッションも、SATCの魅力。主人公のキャリーが、露出の多い洋服などをおしゃれに着こなしている姿を見て、『何歳になったって好きなファッションを楽しんでいいんだ!』と前向きな気持ちになりました。高価なブランド品だけでなく、プチプラアイテムを活用しているのもすごく参考になります」

ファッションだけでなく、仕事や恋愛、さまざまなことにエネルギッシュに向き合う彼女たちを見ていると、年を取ることに対するネガティブな感情も吹き飛びそう!

■こんな友人関係がほしい!(26歳/IT)
「毎週土曜日の朝、4人で集まって近況報告し合う彼女たちの関係性が羨ましい。大人になって忙しくなると、だんだん恋人や仕事優先になるもの。定期的に何でも話せる仲間が1人ではなく複数いるっていいなあと思います」

ティーンのころの友だちと、いつの間にか疎遠になっていた……なんてよくあること。年をとっても腹を割って話せる仲間がいるっていいですよね。

■解放感たっぷり!(28歳/飲食)
「奔放なセックスライフを描いているのに、コミカルに表現されているからかあまりいやらしくない。自分の欲望に素直に生きている彼女たちを見ていると、普段、社会生活を送る中で無意識に抑えている自分の一部が解放される感じ」

ドラマを見ることでストレス発散をしている女子、世界中にあふれていそうです。

■実は、深いんです(33歳/宝飾)
「結婚とか、自分の生き方とか。30代の独身女性の悩みや迷い、心情の変化などを見事に表現していると思います。表面的に楽しいだけでなく、自分の人生や生き方について考えるヒントをくれるドラマ。やめられません!」

現実では友だちにもなかなか話せないような悩みに対しても、ドラマの中の彼女たちがヒントをくれそうです。

世界中の女子たちの心をつかんで離さない『Sex and the City』には、こんな魅力があったのですね! 数々の賞を受賞し、社会現象までを巻き起こした『SATC』。まだ観ていない女子たちも、一度観てみたらドップリはまってしまうかも?

(桜まゆみ+プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】大人の今こそ読みたい! 恋したくなる少女マンガ
【働く女子の実態】一般人っぽくて人気の女優さん、勝手にベスト3
【似てるセレブは誰?】「人気ハリウッド女優」タイプ診断

関連記事

  1. 佐川急便派vsヤマト運輸派!? 「女子がキュンとする男性の制服姿」
    佐川急便派vsヤマト運輸派!? 「女子がキュンとする男性の制服姿」
    マイナビウーマン
  2. 吉田美和はなぜモテる?「大人かわいい」と勘ちがいの境界線
    吉田美和はなぜモテる?「大人かわいい」と勘ちがいの境界線
    マイナビウーマン
  3. なぜモテる?“不思議系モテ子”6の法則
    なぜモテる?“不思議系モテ子”6の法則
    モデルプレス
  4. 笑顔に癒やされる! 社会人男性が「好感のもてる女の子の特徴」
    笑顔に癒やされる! 社会人男性が「好感のもてる女の子の特徴」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 高級レストランで…男性客「スープが冷めてんじゃねえか!」客がブチ切れ!?⇒店長が駆けつけた結果…客の【要求】に衝撃!!
    高級レストランで…男性客「スープが冷めてんじゃねえか!」客がブチ切れ!?⇒店長が駆けつけた結果…客の【要求】に衝撃!!
    愛カツ
  2. 彼から“朝ごはん作り”を頼まれたけど…「冷蔵庫の中何もないじゃん!」→【卵かけご飯】を出した結果
    彼から“朝ごはん作り”を頼まれたけど…「冷蔵庫の中何もないじゃん!」→【卵かけご飯】を出した結果
    愛カツ
  3. 妻「出せるもんなら出してみな(笑)」夫「は?」離婚届で脅して豪遊する妻。数日後⇒妻の”SOS連絡”で立場逆転!?
    妻「出せるもんなら出してみな(笑)」夫「は?」離婚届で脅して豪遊する妻。数日後⇒妻の”SOS連絡”で立場逆転!?
    Grapps
  4. 道端で転んでしまった女の子!?通りかかった男性が抱き起こしていたら…→駆け寄ってきた母親の【まさかの言葉】に…男性「え!?」
    道端で転んでしまった女の子!?通りかかった男性が抱き起こしていたら…→駆け寄ってきた母親の【まさかの言葉】に…男性「え!?」
    愛カツ
  5. 結婚式へ遠方から来る友人に『交通費7万円』を送った結果→様子のおかしい友人「こういう場合…」⇒続けて【友人が放った言葉】に唖然…
    結婚式へ遠方から来る友人に『交通費7万円』を送った結果→様子のおかしい友人「こういう場合…」⇒続けて【友人が放った言葉】に唖然…
    愛カツ
  6. 「校内恋愛」「社内恋愛」は何がきかっけになるか分からない 始め方を教えます
    「校内恋愛」「社内恋愛」は何がきかっけになるか分からない 始め方を教えます
    fumumu
  7. 直感で選んだのはどれ?「あなたのイライラ」がわかる3つの心理テスト
    直感で選んだのはどれ?「あなたのイライラ」がわかる3つの心理テスト
    michill (ミチル)
  8. 専業主婦の妻に…夫「仕事を始めたら“生活費”はお前持ちな」無理難題を要求!?⇒離れて!モラハラ男性の特徴
    専業主婦の妻に…夫「仕事を始めたら“生活費”はお前持ちな」無理難題を要求!?⇒離れて!モラハラ男性の特徴
    愛カツ
  9. 新幹線で…他人の席を“自分たちの席”だと主張する夫婦!?次の瞬間⇒「え…嘘でしょ?」不快すぎる女性のNG行動
    新幹線で…他人の席を“自分たちの席”だと主張する夫婦!?次の瞬間⇒「え…嘘でしょ?」不快すぎる女性のNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事