「姉御肌タイプ」VS「妹キャラタイプ」! 今どき男子の好みは?

2012.02.17 18:50
「お兄ちゃんみたいに頼れる男の人がいい」なんていう女子がいるように、男性でも「妹みたいにかわいい子を彼女にしたい」っていう人、いますよね。それではここで、究極の二択。放っておけない妹タイプと、強気で男勝りな姉御肌タイプ。社会人男性のみなさんはどちらを選ぶ? そして、その理由は? 社会人男性295人に聞いたところ、次のような結果になりました。

Q あなたの好みの女性は……?
・姉御肌タイプ……53.2%
・妹キャラタイプ……46.8%

「妹萌え」なんて言葉もあるくらいなので、妹好きが多いのかと思っていましたが、ちょっと意外な結果に。さっそく、姉御肌タイプを選んだ人の理由を聞いてみましょう!

■姉御肌タイプを選んだ理由は?
「甘えたいので」(32歳/情報・IT)
「頼れる。気を遣わない」(33歳/ソフトウェア)
「つまらない甘えがないから」(29歳/マスコミ・広告)
「同じ目線で進みたいと思うので」(28歳/印刷・紙パルプ)

大部分が、彼女を頼りにしたいという意見。「(自分のことを)草食系だと思っているので、引っ張られたい」(32歳/学校・教育関連)と言い切る人まで!

■姉御肌タイプのどんなところが魅力的?
「(姉御肌の彼女が)自分の失敗をかばってくれたことがある」(29歳/学校・教育関連)
「自分が決めあぐねているときに、積極的に意見を出してくれそう」(28歳/その他)
「みんなの前と2人でのときとちがうギャップがたまらない」(30歳/機械・精密機器)
「服や靴などを買ってもらえる」(25歳/アパレル・繊維)

おおむねよくわかりますが、服や靴を買ってもらえるかどうかは人によると思います。

さて、それでは妹タイプが好みの人は?

■妹タイプを選んだ理由は?
「何をしてもかわいいから」(28歳 /自動車関連)
「やさしそうだし、物腰が柔らかそう。話しやすい雰囲気があると思う」(29歳/情報・IT)
「男は女を守ってやらなきゃダメだと思うんだ」(34歳/ソフトウェア)
「甘えてくれる女性のほうが好み」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

引っ張りたいから……という回答が多く、「基本的に自分主導で付き合えそう」(26歳/機械・精密機器)、「自分色に染められる」(25歳/自動車関連)という人も。でも、「何でも思いどおりになる」(31歳/情報・IT)とまではうまくいかないのでは!?

■妹タイプのどんなところが魅力的?
「うしろから励ましてもらえるだけでうれしい」(34歳/ソフトウェア)
「あれがいいこれがいいとハッキリ言ってくれるので、いろんなことに迷わずに付き合えそう」(23歳/運輸・倉庫)
「自分が何とかしなきゃ! って思うから自分も成長できる」(23歳/団体・公益法人・官公庁)
「さしてうだつが上がらない身でもいいかっこができる」(23歳/その他)

その存在自体が励みになる……といったようなコメントが並びました。

逆に、姉御肌タイプが苦手という人からは、「怒られる」(30歳/金属・鉄鋼・化学)、「尻にしかれたくないから」(25歳/自動車関連)、妹キャラタイプが苦手という人からは、「お金がかかる」(31歳/団体・公益法人・官公庁)、「誰にでも甘えてそうでいやだ」(30歳/不動産)という意見が。

いろいろな意見が集まった中、なんとも羨ましい回答だったのが「彼女は年下だが、自分よりしっかりしているし、尊敬できる」(24歳/団体・公益法人・官公庁)という、姉御肌の長所を持った、年齢的には妹タイプ。これで癒し系の要素をあわせもてば鬼に金棒かも? 女たるもの、ときには姉御肌、ときには妹キャラの二面性ぐらいは持ち合わせておきたいものですね。あなたは、どちらかといえば姉御肌タイプ? それとも妹キャラタイプですか?

(小野田弥恵/プレスラボ)

姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年2月にWebアンケート。有効回答数295件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の男性)。

【関連リンク】
【恋の行方に注目】「男勝りな女の子」VS「甘え上手な女の子」、どっちに惹かれる?
【働く女子の実態】「背が低い女子」VS「背が高い女子」! 男子はどっちが好き?
【働く女子の実態】「かわいい系」VS「セクシー系」、男性にモテるのはどっち?

関連記事

  1. 長い恋愛ブランクがある女性が久しぶりに恋に落ちた時にすべき5つのステップ
    長い恋愛ブランクがある女性が久しぶりに恋に落ちた時にすべき5つのステップ
    モデルプレス
  2. キスの時間が短いのは浮気の証拠!? 「彼女の浮気に気づいた瞬間」
    キスの時間が短いのは浮気の証拠!? 「彼女の浮気に気づいた瞬間」
    マイナビウーマン
  3. 健気な姿にキュン! 社会人男性が「思わず助けたくなる女子社員」
    健気な姿にキュン! 社会人男性が「思わず助けたくなる女子社員」
    マイナビウーマン
  4. 男子は「ツンデレ渡し」に萌える!? 「バレンタインチョコの渡し方」
    男子は「ツンデレ渡し」に萌える!? 「バレンタインチョコの渡し方」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    愛カツ
  2. 友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    愛カツ
  3. 娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    愛カツ
  4. ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    愛カツ
  5. 妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    愛カツ
  6. 結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    愛カツ
  7. 『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    Grapps
  8. 【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    愛カツ
  9. 見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事