健気な姿にキュン! 社会人男性が「思わず助けたくなる女子社員」

2012.02.15 16:50
仕事をしているとき、なぜか異性の社員が手伝ってくれてた……という話、よく聞きますよね。男性はどんな女性をサポートしてあげたくなるのでしょう? 社会人男性に「思わず助けたくなる女子社員」について、こっそり聞いてみました!





 ●第1位/「重いものを一生懸命持っている」……42.0%
 ○第2位/「わからないことは素直に質問してくる」……28.0%
 ●第3位/「怒られてもへこたれずに仕事をがんばっている」……26.4%
 ○第4位/「普段から自分と仲よくしてくれる」……20.8%
 ●第5位/「誰に対しても笑顔であいさつする」……20.4%
 ○第6位/「いつも進んでなんでも手伝ってくれる」……19.2%
 ●第7位/「いやなことがあっても態度や顔に出さない」……18.8%
 ○第8位/「パソコンや機械が使えなくて困っている」……18.0%
 ●第9位/「残業をがんばっている」……16.8%
※複数回答式・第10位以下は略。


第1位は42.0%で「重いものを一生懸命持っている」でした! これを選んだ男性の意見で目立ったのは「かわいく思える」というもの。非力な女性が懸命な様子は、彼らの守りたい願望を刺激するよう。「力仕事はまかせておけ!」なんて、心強い回答をしてくれた人もけっこういました。
第2位は28.0%で「わからないことは素直に質問してくる」。こちらをチョイスした理由を見ると「素直だと教えてあげたくなる」というものが圧倒的に多かったです。強がったり無理したりせず、できないことを認められるまっすぐさも仕事を円滑にまわすには大切なのかも。
第3位は26.4%で「怒られてもへこたれずに仕事をがんばっている」がランクイン! 選択した理由を聞いたところ「健気な女性は好感がもてるから」という意見が多数。ひたむきに努力している姿を評価してくれる人もたくさんいることがわかりました。
ランキングを見てみると、男子が助けたくなるのは「懸命にがんばるまっすぐな女性」みたい。たしかに、こんな女子がいたら同性だってサポートしたくなりますよね。ピンチはないに越したことはありませんが、困ったときにみんなが味方してくれるような人でいられるよう、今日もがんばって働きましょう!(編集部/江藤)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年1月にWebアンケート。有効回答数250件(マイナビニュース会員:22歳-34歳の社会人男性)。

【関連リンク】
【働く女子の実態】知らないうちに男をシビレさせている働く女子の意外な仕草とは
【働く女子ランキング】働く女子に聞く「なんとなく大事にしたくなる部下・後輩の特徴」
【占い・診断】好かれてる? 嫌われてる? 「会社での人間関係チェック」

関連記事

  1. 男子は「ツンデレ渡し」に萌える!? 「バレンタインチョコの渡し方」
    男子は「ツンデレ渡し」に萌える!? 「バレンタインチョコの渡し方」
    マイナビウーマン
  2. 味? 見た目? 働く女子に聞いた「バレンタインのチョコレート選びのポイント」
    味? 見た目? 働く女子に聞いた「バレンタインのチョコレート選びのポイント」
    マイナビウーマン
  3. 「もしかしてこの子、気があるのかな」と感じた瞬間 <男性の本音調査>
    「もしかしてこの子、気があるのかな」と感じた瞬間 <男性の本音調査>
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. やっぱり、彼が好きっ!!元彼を再び引き寄せるためにできること
    やっぱり、彼が好きっ!!元彼を再び引き寄せるためにできること
    Grapps
  2. 【クズ夫】産後すぐ…夫のスマホに”見知らぬ女性”と『愛してる♡♡』のやり取り…!?⇒マジで最低…浮気性の男性が送るLINE
    【クズ夫】産後すぐ…夫のスマホに”見知らぬ女性”と『愛してる♡♡』のやり取り…!?⇒マジで最低…浮気性の男性が送るLINE
    愛カツ
  3. 【金銭感覚バグりすぎ…】義両親から孫への”プレゼント”は『3万円!?』⇒「価値観合わないな…」”お金持ち”の人との関わりで大切なこと
    【金銭感覚バグりすぎ…】義両親から孫への”プレゼント”は『3万円!?』⇒「価値観合わないな…」”お金持ち”の人との関わりで大切なこと
    愛カツ
  4. 再婚間近のシングルマザーの彼女との交際…しかしある日“彼女のウソ”が発覚して!?⇒【浮気に引き込まれてしまう女性】とは?
    再婚間近のシングルマザーの彼女との交際…しかしある日“彼女のウソ”が発覚して!?⇒【浮気に引き込まれてしまう女性】とは?
    愛カツ
  5. 義母から届いた荷物の中には…【大量のそら豆】!?夫の弁当に入れた結果⇒帰宅後【夫の一言】に唖然…
    義母から届いた荷物の中には…【大量のそら豆】!?夫の弁当に入れた結果⇒帰宅後【夫の一言】に唖然…
    愛カツ
  6. スーパーで…客「結構金額いったな…」レジの”合計金額”に違和感。帰宅後⇒客「なにこれ!?」【レシートの内容】に絶句…
    スーパーで…客「結構金額いったな…」レジの”合計金額”に違和感。帰宅後⇒客「なにこれ!?」【レシートの内容】に絶句…
    愛カツ
  7. カフェで…子どもを脅して”炎上動画”を撮影する迷惑客!?客「再生数伸びてる」→「な、なんだこれ!」迷惑客が”青ざめた”理由…
    カフェで…子どもを脅して”炎上動画”を撮影する迷惑客!?客「再生数伸びてる」→「な、なんだこれ!」迷惑客が”青ざめた”理由…
    愛カツ
  8. スーパーで女性が『水汲みボトル』を盗んだ!?店員「どうしましたか?」女性「泥棒扱いしてきたのよ!」⇒騒ぎを聞いた【店長からの提案】に…女性「え!?」
    スーパーで女性が『水汲みボトル』を盗んだ!?店員「どうしましたか?」女性「泥棒扱いしてきたのよ!」⇒騒ぎを聞いた【店長からの提案】に…女性「え!?」
    愛カツ
  9. 夫のリュックに荷造りする妻。ポケットから【クロ確定の証拠】を見つけて…⇒浮気してる?!見抜くためのチェックポイント
    夫のリュックに荷造りする妻。ポケットから【クロ確定の証拠】を見つけて…⇒浮気してる?!見抜くためのチェックポイント
    Grapps

あなたにおすすめの記事