「背が低い女子」VS「背が高い女子」! 男子はどっちが好き?

2012.01.29 16:00
最近、高身長の女子が好きだという男性が増えていますよね。やっぱり手足が長くてスラッとしているのは、男性から見てもあこがれるのかも。とはいえ、小さくて守りたくなる女子も根強い人気!? それぞれを好きな男性の主張を聞いてみました。

まずは、「身長が低い女子」支持派の意見。

■小さい子大好き!(27歳/印刷)
「かわいさをもっていると思うし、彼女が届かない場所にあるものを取ってあげたとき『すごいね』と褒められるのがうれしい」

「守ってあげたくなる」は背が低い女子に対する表現として多いですよね。

■ほんわかしているようで、意外と積極的(28歳/食品)
「背が低い子って、ほんわかしているように見えて、意外と積極的な面があって好き。逆に背が高い子は、かたくなに自分のメンツを守ろうとしている気が……」

これまで出会った女の子を分析してみると……という意見。これから素敵な高身長女子に出会うことを祈ってます!

■背が高い女子には「相手にしてもらえない」(26歳/福祉)
「自分は背が小さいので、高身長の女性はあこがれます。でも、『どうせ相手にしてもらえないだろう』という思いのほうが強い。それにプライドもあるので、せめて自分より小さい女の子に隣を歩いてほしいです」

高身長、低身長どちらも好きだけれど、自分とのバランスを考えて……という意見ですね。

続いて、「身長が高い女子」支持派の意見。

■ギャップが好き(28歳/教育関連)
「背が高い女性は自立しているイメージ。頼るより、頼られるほうが多かった人生というか。でも、それゆえに『男性に甘えられない』とか、『身長が高くて恋愛対象から外されてしまう』とか、抱える悩みも根強かったりして。その、凛として強そうな外見と裏腹な、意外と繊細な心のギャップが好きです」

背が高い女子の人生背景まで見ているんですね……! それはそれで先入観かもしれませんが、内面も見てくれる人になら悩みを打ち明けられるかも?

■思い切り甘えたい(27歳/IT関連)
「背が低い子とも、高い子とも付き合った経験があります。小さい子は甘え上手、背が高い子は甘えられ上手な印象。僕は甘えたい派なので、背が高くて、かわいがってくれる年上女性にそそられますね。たまに叱ったりもしてほしい」

甘えたい男性やMっ気の強い男性は高身長好きが多い?

■まわりに「すごい」って言われたい(32歳/不動産)
「背が高い女性を隣に連れて歩くのが快感。手足が長くてスラッとしていて美しいモデルっぽい子を連れて『どうやってこんないい女落としたんだ』ってまわりから言われるのがたまらない。背が低い子と付き合って『お似合い』と言われるより、多少不釣り合いでも背が高い子を彼女にして『お前すごいな』と言われたい」

「女もファッションの一部」とでも言いたげな意見……。これは女子から批判を受けそうな意見です。

「外見で人を判断してはいけない」とはよく言われるものの、その姿によって得られる経験は異なり、それによって人格が形成されるというのは一理ありそうです(もちろん、すべてそう言い切れるわけではありませんが)。女子のみなさんは、背が高いor低いためにもたれた先入観、ありますか?

(栗本千尋+プレスラボ)

【関連リンク】
【彼を虜に!】あなたは結婚したくなる女? 診断
【働く女子の実態】男性好みの「冬の仕草&ファッション」って?
【働く女子の実態】男性と女性でちがう? 好きな異性の匂いの特徴

関連記事

  1. 行ってらっしゃいのキスは当たり前!? 「ラブラブ夫婦」の秘訣
    行ってらっしゃいのキスは当たり前!? 「ラブラブ夫婦」の秘訣
    マイナビウーマン
  2. 男性に聞く「デートでがっかりした女性の行動」
    男性に聞く「デートでがっかりした女性の行動」
    モデルプレス
  3. うなじにドキドキ!? 社会人男性に聞いた「好きな女性の髪型」
    うなじにドキドキ!? 社会人男性に聞いた「好きな女性の髪型」
    マイナビウーマン
  4. 恋バナはNG? 女子が「母親には話せても、父親には言えない話」
    恋バナはNG? 女子が「母親には話せても、父親には言えない話」
    マイナビウーマン
  5. 基本が大事! 社会人男性に聞く「仕事ができると感じる女性に共通する特徴」
    基本が大事! 社会人男性に聞く「仕事ができると感じる女性に共通する特徴」
    マイナビウーマン
  6. 彼女と浮気相手が鉢合わせに! 「自分の知らないところで起きた修羅場」
    彼女と浮気相手が鉢合わせに! 「自分の知らないところで起きた修羅場」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    愛カツ
  2. 「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    Grapps
  3. 初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    Grapps
  4. 夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    Grapps
  5. 妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    Grapps
  6. 家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    愛カツ
  7. 普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    愛カツ
  8. 新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    愛カツ
  9. 夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事