どこまでOK? 「気遣い」と「おせっかい」のボーダーライン

2011.11.08 16:50
「さりげない気遣いができるとモテる」なんて、よく女性誌などのモテ特集に書いてありますよね。確かに気遣い上手な女性は、同性からしてもあこがれます。でも難しいのが、気を遣ったつもりが、「おせっかい」になってしまっていること。「気遣い上手」と「おせっかいさん」のボーダーラインってどこにあるのでしょう? 社会人男性に聞いてみました。

■飲み会で……(29歳/機械)
「グラスが空になるちょっと前に、『次、何飲む?』と聞いてくれるのは気遣い上手だけど、全部の料理をいちいち取り分けてくれるのはおせっかい。大皿料理は自分が好きな分だけ食べたいし……」

大人数での飲み会でさっと料理を取り分けられる人はスマートに感じますが、「『私、気が利くでしょ』って感じで取り分けられると、うんざりする」とのこと。その場の様子を見て、押しつけがましくならないことが肝心?

■職場で……(27歳/金融)
「先輩に怒られたのを目撃した同僚が、『チョコ食べる?』とチロルチョコをくれた気遣いに感激。もし、『○○君はがんばってると思うよ!』ってわざわざ励ますような言葉を言われたら、へこんでいたと思う」

人が怒られているのは見て見ぬふり。遠まわしな慰めが気遣いだと感じられるようです。

■彼女でもやりすぎはNG(28歳/医療関係)
「魚の骨を取るのが面倒であまり食べません。なので、今の彼女が料理を作ってくれるときはたいてい肉料理。そういうのが気遣いかなーって。前の彼女は魚を食べるときに骨を取ってくれていたんですが、それはちょっと……」

彼のためを思って元カノは骨を取ってあげたんでしょうに、残念です。肉料理ばかりだと栄養が偏りますよ……って、これがおせっかい?

■イメチェンについて……(29歳/食品)
「髪を切るのに失敗してしまった翌日。スルーするか『失敗しちゃったのー!?』と笑い飛ばしてくれるほうが気遣い。『カッコいいよ、似合ってる』ってわざわざ言いに来るのはおせっかいだと思った。『似合ってる?』ってこちらが聞いたとしても、正直に答えてくれるほうがうれしい」

気を遣ったつもりが逆効果なパターン? イメチェンをして、本当にカッコよくなったときだけ声をかけるようにしましょう。

たとえおせっかいだと感じたとしても、社会人の多くは笑顔で返すもの。それだけに、自分の気遣いがどう思われているのかってわかりづらいですよね。あなたにとっての気遣いとおせっかいのボーダーラインはどこですか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】恋人に気を遣って言わないこと
【働く女子ランキング】合コンで『いいな!』と思う男性の気遣い
【うっかりミスに要注意?】「恋愛マナー違反」診断

関連記事

  1. どこまでなら許せる? 嫉妬&束縛、「OK」と「NG」の境界線
    どこまでなら許せる? 嫉妬&束縛、「OK」と「NG」の境界線
    マイナビウーマン
  2. 普段どおりが一番!? 働く女子に聞いた「上司と気まずくなってしまったときの解決法」
    普段どおりが一番!? 働く女子に聞いた「上司と気まずくなってしまったときの解決法」
    マイナビウーマン
  3. 先輩女子が唖然とする、「モンスター後輩」のひと言って?
    先輩女子が唖然とする、「モンスター後輩」のひと言って?
    マイナビウーマン
  4. 働く女子に聞く「なんとなく大事にしたくなる部下・後輩の特徴」
    働く女子に聞く「なんとなく大事にしたくなる部下・後輩の特徴」
    マイナビウーマン
  5. 手芸にハマる理由は? 今どき「ハンドメイド女子」の実態
    手芸にハマる理由は? 今どき「ハンドメイド女子」の実態
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式をドタキャンした妻の“浮気”を疑う夫。友人に調査を頼むと…夫『嘘だろ…?』⇒もう無理…男性の気持ちが冷めるポイント
    結婚式をドタキャンした妻の“浮気”を疑う夫。友人に調査を頼むと…夫『嘘だろ…?』⇒もう無理…男性の気持ちが冷めるポイント
    愛カツ
  2. WEB予約したレストランで…店員「予約の…こちらへ」客「え、呼び捨て?」⇒言っちゃダメ!相手を傷つける【危険な言動】
    WEB予約したレストランで…店員「予約の…こちらへ」客「え、呼び捨て?」⇒言っちゃダメ!相手を傷つける【危険な言動】
    愛カツ
  3. しつこく嫁に連絡をしてくる義母「電話に出ないなんて何考えてるの!?」→嫁「今日は日中仕事でして…」説明をした直後、義母の【まさかの発言】に唖然…
    しつこく嫁に連絡をしてくる義母「電話に出ないなんて何考えてるの!?」→嫁「今日は日中仕事でして…」説明をした直後、義母の【まさかの発言】に唖然…
    愛カツ
  4. 仲良しの幼なじみが”赤ちゃん”を出産!ある日、赤ちゃんを預かっていると…「今病院から連絡があって…」→【耳を疑う報告】に、顔面蒼白…
    仲良しの幼なじみが”赤ちゃん”を出産!ある日、赤ちゃんを預かっていると…「今病院から連絡があって…」→【耳を疑う報告】に、顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 雑貨屋で商品を大量購入!レシートを確認すると…「ハンカチが2点…?」金額ミスに気づき電話した結果→店員「何点も購入されると…」客「はい?」
    雑貨屋で商品を大量購入!レシートを確認すると…「ハンカチが2点…?」金額ミスに気づき電話した結果→店員「何点も購入されると…」客「はい?」
    愛カツ
  6. 娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    愛カツ
  7. 結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    愛カツ
  8. 夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    愛カツ
  9. 同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事