二股をかけてしまう理由は? 「本気と浮気の境界線」

2011.10.25 16:55
こと恋愛において、自分の恋人にされたら嫌なもののひとつが、二股ではないでしょうか。でも、濃厚なガールズトークをしていると、浮気や二股を経験したことのある人もちらほら。最初は遊びのつもりだったのに、いつの間にか本気で好きになっていてズルズル……みたいなこともあるようです。二股経験者の心境を聞いてみました。

まずは女性の意見から。

■かぶってしまったけど、最初から本気(25歳/医療・福祉)
「学生時代から付き合っていた年下の彼氏がいて、私が先に社会人になり彼は学生……。学生のころは合っていた価値観がずれはじめ、物足りなさを感じるように。次第に仕事を教えてくれる会社の先輩に惹かれるようになりました。年下の彼に別れを切り出す前に先輩と付き合うことになったので、実質2週間くらいかぶってしまいましたが、浮気のつもりはなかったし、本気でした」

「二股」というより、「乗り換え」という言葉のほうが合いそうです。きちんと年下の彼とも別れたわけですし、「二股」にしては誠意があるほう……!?

■W浮気なので関係を割り切っている(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
「彼氏と遠距離恋愛をしていて、連絡もあまりとれないし寂しかったとき、やさしくしてくれた上司と浮気をしてしまいました。はじめは遊びのつもりだったのに、一緒にいる時間が増えていくうちにどんどん好きになっていって……。でも上司にも彼女がいるし、私も彼氏がいるので、今だけの関係と割り切っています」

彼氏と近くにいられることになったら、この関係を終わらせることができるのでしょうか? なんだか、続いてしまいそうなニオイが……。

■情がわいてしまった(29歳/保育士)
「彼氏がいたけれど、人数合わせで参加した合コン。そこで知り合った人が好みのタイプだったので、彼氏がいることは隠して浮気してしまいました。最初はほんの遊びのつもりだったのに、過去の話や悩みを聞いていくうちに、情がわいてきました。でも彼氏のことも大事だし、どちらも選べずにいます」

どちらも傷つけてしまいそうだし、自分も傷つきそう。「遊びのつもり」、危険です。

続いて、男性の意見は……

■出来心のつもりが本気に……(27歳/アパレル)
「彼女は『ほっとけないタイプ』で、自分がいなければダメになるんじゃないかと思わせるような子。そこがかわいいと思っていたけれど、ふと疲れるときも。サバサバした同僚に悩みを相談したら意気投合し、お酒が入っていたのも手伝って体の関係をもってしまいました。出来心で浮気したわけですが、彼女にはない魅力を持っているその子に本気になってしまっています」

彼女に別れを切り出せずにいるそうで、まだ悩みの渦中にいるとのこと。彼女たちのためにも、早く選んであげてほしいものです。

■モテる彼女と付き合うためのバランス(26歳/情報・IT)
「付き合って3年になる彼女は、モテるのでいつも嫉妬していました。だから、自分を慕ってくれる会社の後輩にチヤホヤされることでバランスをとっている感じ。その後輩は全面的に自分のことを好いてくれているので、安心するんです。その子のことは本気ではなく、あくまで浮気だけど、どちらを失うのも今は考えられません」

ふたりを好きで、どちらも失いたくないなんて虫がよすぎ! もしかしたら、どちらも本当の運命の相手ではないのかも?

■彼女以外は遊び(32歳/商社・卸)
「そもそも、ひとりの異性だけを一途に思い続けるのが無理。かわいい女の子がいるとつい手を出してしまう。でもあくまでも遊び。ある程度の期間でなんとなく飽きてしまい、終わります。やっぱりずっと付き合っている彼女が一番の理解者かな、とは思います」

ザ・女の敵! でもこういう男性に限ってどこか魅力を持っていたりするんですよね……。とにかく、自分がひっかからないように注意です。

ひと言に二股と言っても、その人の抱えているものや背景によって、いろいろあるんですね……。「どちらが本命か決まっている」タイプは置いておいて、「どちらも選べない」という人は実は「どちらもちがう」のではないかと感じたりもしました。みなさんは、どう思いますか?

(栗本千尋+プレスラボ)

【関連リンク】
【escala恋愛白書】略奪愛したことある?
【働く女子の実態】「好き」だけじゃダメ? 「最後の男」を決めた理由
【働く女子ランキング】職場恋愛は、意外とアリ!? 恋愛のオキテって?

関連記事

  1. 男運が悪い理由は? 「ダメンズに引っかかりやすい女子」の特徴
    男運が悪い理由は? 「ダメンズに引っかかりやすい女子」の特徴
    マイナビウーマン
  2. 「薄いメイク」VS「濃いメイク」! 男性の好みは……
    「薄いメイク」VS「濃いメイク」! 男性の好みは……
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋人に大切にされるには…? 雑に扱われないために意識したいこと
    恋人に大切にされるには…? 雑に扱われないために意識したいこと
    fumumu
  2. 「くん」「さん」呼びをやめた!?ジェンダー平等のため意識していること5選
    「くん」「さん」呼びをやめた!?ジェンダー平等のため意識していること5選
    MOREDOOR
  3. ハァー眼福。【3COINS】推し活にピッタリ!写真を可愛く飾れる「優秀インテリア」
    ハァー眼福。【3COINS】推し活にピッタリ!写真を可愛く飾れる「優秀インテリア」
    fashion trend news
  4. 昼休みになると“姿を消す”彼。不審に思い自宅へ向かうと…玄関に“女性の靴”!?⇒「浮気男を見破る!」外見と裏腹の心理サイン
    昼休みになると“姿を消す”彼。不審に思い自宅へ向かうと…玄関に“女性の靴”!?⇒「浮気男を見破る!」外見と裏腹の心理サイン
    Grapps
  5. 夫と“家庭教師の女性”に浮気疑惑が…教師『夫とはもう十数年触れ合ってない』夫『先輩…』⇒既婚男性が【浮気をする理由】って?
    夫と“家庭教師の女性”に浮気疑惑が…教師『夫とはもう十数年触れ合ってない』夫『先輩…』⇒既婚男性が【浮気をする理由】って?
    愛カツ
  6. レストランで…女性客「あとポテトと、パスタと…」→「そんなに注文して大丈夫ですか?」料理の到着後、女性客の【まさかの行動】に絶句
    レストランで…女性客「あとポテトと、パスタと…」→「そんなに注文して大丈夫ですか?」料理の到着後、女性客の【まさかの行動】に絶句
    愛カツ
  7. 夫「はぁ?俺夕飯いらないし」妻「…わかった」1人分の“生姜焼き”を作った結果⇒夫の【まさかの反応】に唖然…
    夫「はぁ?俺夕飯いらないし」妻「…わかった」1人分の“生姜焼き”を作った結果⇒夫の【まさかの反応】に唖然…
    愛カツ
  8. 恋を長続きさせる秘訣…?5月病との戦い方と回避する対策方法3選
    恋を長続きさせる秘訣…?5月病との戦い方と回避する対策方法3選
    愛カツ
  9. 初孫に会うため、泊りがけで会いに来る義両親。寝かしつけ中の嫁に“配慮ゼロな行動”を!?⇒自分勝手すぎ!思いやりゼロ行動
    初孫に会うため、泊りがけで会いに来る義両親。寝かしつけ中の嫁に“配慮ゼロな行動”を!?⇒自分勝手すぎ!思いやりゼロ行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事