女子に聞く「女子が同性アイドルにハマるポイント」

2011.08.01 13:50
「アイドル戦国時代」とも言われる昨今。AKB48を筆頭に、多くの女性アイドルが登場していますよね。女性アイドルのファンと言えば男性が多いですが、最近はアイドルファンの女子も多いもの。女子がアイドルにハマるポイントってどんなところにあるのでしょう? アイドルファンの女子たちに聞いてみました。

■AKB48
総選挙やCMにCGメンバーなどの話題も記憶に新しいAKB48。
「近年まれに見るピュアなかわいらしさがいい。まゆゆ(渡辺麻友)の、大人しそうに見えて芯の強そうな表情は、同性でもくらくらします」(28歳/ホテル)
「ゆきりん(柏木由紀)が大好き! PVで見ると、ゆきりんって踊りがなんだか上品に見えるんです。華やかなAKB48の中で、ゆきりんは一点の“涼”」(26歳/アパレル)
「総選挙の、あっちゃん(前田敦子)の号泣コメントに私も号泣。あんな青春を過ごしている彼女たちはまちがいなく幸せだと思う」(27歳/公務員)

ハマりまくっている人たちの意見以外にも、「今はみんなが曲を知っているし、カラオケで歌うともれなく盛り上がる」(24歳/教育)など、人気者ならではの意見も。ファンでなくても、10人ぐらいならメインメンバーの名前を言える人も多いのでは。

■ももいろクローバーZ
高城れに、百田夏菜子、有安杏果、玉井詩織、佐々木彩夏による5人組グループ。
キャッチフレーズは「今、会えるアイドル、週末ヒロイン」。
「メンバー全員のキャラが立っていて、誰が一番なんて選べない(笑)。アクロバティックなパフォーマンスは一度見たらクセになります!」(30歳/制作)
「とにかくライブパフォーマンスがすごいです! ダンスのキレと、生歌を必死に歌う姿に感動させられます。若い人が多くてライブも行きやすいし」(25歳/モデル)
「あかりん(早見あかり)が脱退したのは残念だけど、今年は絶対紅白に出てほしい!」(23歳/建築)

ライブパフォーマンスがいい! という声が多かった“ももクロ”。彼女たちのよさはライブ会場で体感するべき?

■Berryz工房
ハロー!プロジェクト所属の清水佐紀、嗣永桃子、徳永千奈美、須藤茉麻、夏焼雅、熊井友理奈、菅谷梨沙子によるグループ。
「昔の『モーニング娘。』をほうふつとさせるところがあるので、自分の青春時代を思い出してつい応援しちゃう」(27歳/食品)
「それぞれの個性が強くて、ソロでも活躍できそうなところ。これから絶対に売れていくと思うので、根気よく応援したい!」(26歳/人材派遣)

ハロプロ所属の中で一番多く名前が挙がったBerryz工房。ネタっぽい曲が目につくあたりが昔のモーニング娘。を思い出させるのでしょうか。

このほか、旋風を巻き起こしているK-POP女性アイドルが好き! という働く女子も。
「Brown Eyed Girls。29歳3人と23歳1人(2011年7月30日現在)の4人組アイドルなんですが、大人の色気がたまらない!」(25歳/建築)
「4minute。平均年齢19.4歳(2011年7月30日現在)の5人組。楽曲がとにかくカッコいいんです! どのPV見てもカッコいいし、日本にはない感じです」(26歳/医療)

少女時代とKARAのイメージが強いK-POP女性アイドルですが、ほかにも注目株は多いよう。

最後に、今後注目の女性アイドルを聞いてみました。
「ぱすぽ☆。もちろんかわいいし、曲も今っぽい感じで聴きやすい」(25歳/モデル)
「地方アイドルもレベルが高くて注目しています。ちょっとダサイ子が多かったりすることもあるんですけど、歌唱力があったり個性的でおもしろい!」(24歳/広告)

かわいくてパワフルな女の子から元気をもらってみるのもいいかもしれません。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】20代女子が思う「職場のアイドル」の素養とは?
【働く女子ランキング】「昔、買ったことのあるアイドルグッズ」ランキング
【働く女子の実態】女が男のメガネに萌える理由

関連記事

  1. つい女子のココを見ちゃう! 男子に聞く「こだわりフェチポイント」
    つい女子のココを見ちゃう! 男子に聞く「こだわりフェチポイント」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「冷めるわ…」男性にマイナスな印象を与える【SNS投稿】って?
    「冷めるわ…」男性にマイナスな印象を与える【SNS投稿】って?
    Grapps
  2. あなたは気づいている?男性が【食事デート】に誘う理由とは?
    あなたは気づいている?男性が【食事デート】に誘う理由とは?
    愛カツ
  3. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」
    愛カツ
  4. 外見だけじゃない!?実は男性がチェックしている【女性の○○】って?
    外見だけじゃない!?実は男性がチェックしている【女性の○○】って?
    愛カツ
  5. 道端で財布を拾い、交番に届けると…警察官「チャックに何か挟まってる…?」慎重に開いてみた結果…→挟まっていた【一枚のメモ】に…「何だこれ…!?」
    道端で財布を拾い、交番に届けると…警察官「チャックに何か挟まってる…?」慎重に開いてみた結果…→挟まっていた【一枚のメモ】に…「何だこれ…!?」
    愛カツ
  6. 【嫁イビリ】夕食に唐揚げを作った嫁に…義母『こんなもの食べるんだったら…』⇒思わず幻滅する女性のNG行動
    【嫁イビリ】夕食に唐揚げを作った嫁に…義母『こんなもの食べるんだったら…』⇒思わず幻滅する女性のNG行動
    愛カツ
  7. レストランで…客「予約をしたのですが…席はどちらでしょうか?」→店員「確認します」戻ってきた店員の【まさかの発言】に…客「は!?」
    レストランで…客「予約をしたのですが…席はどちらでしょうか?」→店員「確認します」戻ってきた店員の【まさかの発言】に…客「は!?」
    愛カツ
  8. 『“自由な感性”を育てたいの!』元保育士のママ友を尊敬していたが…【異常な光景】を目撃して⇒敬遠されがちな女性の振る舞い
    『“自由な感性”を育てたいの!』元保育士のママ友を尊敬していたが…【異常な光景】を目撃して⇒敬遠されがちな女性の振る舞い
    Grapps
  9. 妊娠中の妻を差し置いて浮気する夫。浮気の言い訳は「“予習”だよ」⇒浮気しがちな男性の特徴
    妊娠中の妻を差し置いて浮気する夫。浮気の言い訳は「“予習”だよ」⇒浮気しがちな男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事