女子に聞く「年齢を重ねると恋愛観が変わる?」

2011.05.31 18:21
女子の恋愛は上書き保存……とよく言われるものの、以前の恋愛を振り返ることもたまにはあるはず。ふとしたきっかけで、昔の恋人や、好きだった人のことを思い出したり……。懐かしいなぁ、と思う反面、「どうしてあの人のことが好きだったんだろう?」とか、「恋愛の仕方が変わったな」などと思うことはありませんか? 年齢を経ると恋愛観や好きなタイプは変わるもの? 働く女子の恋愛変遷を聞いてみました。

■落ち着いた?(26歳/アパレル)
「以前は、タイプの人と出会ったら勢いだけで飛びついていたけれど、最近は気持ちが高ぶっても冷静に考える期間を作るようになった。出会いは一期一会と言うけれど、それで恋愛をしていたら、傷つくことも消耗する部分も多いと気がついて……」

10代~20代前半はそれなりに勢いだけでも楽しめるかもしれないけれど、今は直感だけで即決することに不安を感じるそう。確かに、年齢が若ければ若いほど、勢いが売りになる部分もあるような気がします。

■我慢はしない(28歳/化粧品関連)
「好きなタイプは変わらないけど、恋愛の仕方は変わった。恋人に対して我慢をしなくなった。以前は2人の関係を安定させるためなら我慢も必要だと思っていたけれど、我慢はいずれどこかで爆発して、結局、大ゲンカや別れに繋がってしまう。なので、今は嫌だと思ったことはそのたびに解決策を考えることにしている」

恋人同士なら、本音でぶつかり合いたいですよね。もちろん、できれば穏やかに……。

■人は中身だ!(26歳/教育)
「カッコよければ、それ以外はどうでもいい!と思っていた20代前半。でも、恋をするたびにひどい目に遭ったり、悲しい思いをしたり……。今や、カッコいい人を見かけたら、『敵だ!』とまで思うようになってしまった(笑)。最近は、じっくりと話して中身を見つめるようになりました」

「敵」とは、よほどひどい目に遭ったんですね……。今回、多く意見が挙がったのが、「顔で選ばなくなった」という意見。年を重ねると、顔は二の次になる?

また、「結婚を意識した相手選びをすることが多くなった」という意見も多数見られました。
「どんなに好きだったとしても、生活観がちがうと、少し冷める」(28歳/ソフトウェア)
「出かけたとき、お金の使い方をチェックしてしまう。金銭感覚にズレがあると、今後、困りそう」(30歳/医療)
「家族のことを悪く言う人は、結婚しても家族を大切にしてくれないような気がして、長く付き合う気がなくなる」(29歳/出版)
などなど、確かに20代前半のころには考えもしなかったポイント、スルーしていたポイントが重要になってくるようです。

この先のステップを考えれば当然のこととも言えますが、勢いだけで恋愛ができなくなったのはちょっぴり寂しい気も? 昔、付き合っていたあの人、もう少し出会うのが遅かったら、好きにならなかったのかも(その逆も然り)。……なんて考えていると、ちょっと不思議な気分になってきてしまいます。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】相談なく転職を決める彼、あなたは付き合い続ける?
【働く女子の実態】「告白なしの恋人関係のはじまり」ってあり?
【escala恋愛白書】今まで付き合ってきた彼氏は、年上・年下どっちが多い?

関連記事

  1. モテるのはどっち? 「よくしゃべる男性」VS「無口な男性」
    モテるのはどっち? 「よくしゃべる男性」VS「無口な男性」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚10年目…夫の部屋から“記入済の離婚届”を発見。妻「どういうこと…?」⇒実は【別れが近づいている男女】の特徴
    結婚10年目…夫の部屋から“記入済の離婚届”を発見。妻「どういうこと…?」⇒実は【別れが近づいている男女】の特徴
    愛カツ
  2. “仕事で”連日帰宅が遅い夫。しかし、玄関で夫とすれ違った妻『仕事じゃなさそうだね…』⇒遊んでいる男性が言いがちなセリフ
    “仕事で”連日帰宅が遅い夫。しかし、玄関で夫とすれ違った妻『仕事じゃなさそうだね…』⇒遊んでいる男性が言いがちなセリフ
    愛カツ
  3. 近所の高学歴自慢ママ「高卒でしたっけ?(笑)」わざと母の学歴を間違える!?悔しく思った娘は…”1つの行動”を起こす!!
    近所の高学歴自慢ママ「高卒でしたっけ?(笑)」わざと母の学歴を間違える!?悔しく思った娘は…”1つの行動”を起こす!!
    愛カツ
  4. アレルギーの嫁に毎年”伊勢海老”を送る義母。しかし…今年送られてきたのは”マンゴー”!?義姉「多分それ…」→義姉が話した”マンゴーの秘密”にゾッ…
    アレルギーの嫁に毎年”伊勢海老”を送る義母。しかし…今年送られてきたのは”マンゴー”!?義姉「多分それ…」→義姉が話した”マンゴーの秘密”にゾッ…
    愛カツ
  5. 居酒屋でお酒を飲んでいると…店員「お待たせしましたー」→客「あれ?これ頼んでないかも…」店員の”注文ミス”に気付くが…⇒直後、店員の【衝撃発言】に…客「え!?」
    居酒屋でお酒を飲んでいると…店員「お待たせしましたー」→客「あれ?これ頼んでないかも…」店員の”注文ミス”に気付くが…⇒直後、店員の【衝撃発言】に…客「え!?」
    愛カツ
  6. 義母の料理は…肉じゃがもオムライスも“同じ味”!?夫『美味しいんだけどさ…』⇒男性が【やめてほしい】と思う行動って?
    義母の料理は…肉じゃがもオムライスも“同じ味”!?夫『美味しいんだけどさ…』⇒男性が【やめてほしい】と思う行動って?
    愛カツ
  7. 夫と浮気相手の“密会”現場で修羅場に…!夫の“言い訳”で浮気相手『はあ?』⇒【遊び目的】で近づく男性の行動って?
    夫と浮気相手の“密会”現場で修羅場に…!夫の“言い訳”で浮気相手『はあ?』⇒【遊び目的】で近づく男性の行動って?
    愛カツ
  8. ラーメン屋で…店員「お待たせしました」客「…ん?卵が入っていない」→声をかけると、店員「もしかして…」続けた言葉に、絶句…
    ラーメン屋で…店員「お待たせしました」客「…ん?卵が入っていない」→声をかけると、店員「もしかして…」続けた言葉に、絶句…
    愛カツ
  9. 義実家で…出前の『お寿司』を食べることに。しかし“嫁の前にだけ”並べられたお寿司に…困惑!?嫁『この日のためにわざわざ用意したの…?』
    義実家で…出前の『お寿司』を食べることに。しかし“嫁の前にだけ”並べられたお寿司に…困惑!?嫁『この日のためにわざわざ用意したの…?』
    愛カツ

あなたにおすすめの記事