女子にまつわる悩みを解消  新モデルのスマホを解析

女子でも操作しやすい新スマホ その魅力を徹底解剖

2013.10.24 08:00

スマホユーザーが増加傾向にある昨今。それに伴い、話題の新機種が続々発売されていますよね。先日リリースされた「iPhone 5s」「iPhone 5c」をすでに使いこなしている人も多く見られますが、Androidもまだまだ根強い人気を誇っています。

そこで今回は、NTTドコモから2013-2014 冬春モデルとして発売された「G2 L-01F」をフィーチャーし、使い心地を検証してみました。

スマホ史上初の背面ボタンで快適な操作

スマホについている音量設定やマナーモードを切り替える側面ボタン。何かの拍子でうっかり押して誤操作してしまったり、いざ操作したい時に限ってうまく押せないということはありませんか?「G2 L-01F」にはその側面ボタンがなく、背面に電源と音量キーが一緒になった「Rear Key (リア・キー)」が搭載されています。本体を持った時にちょうど人差し指が当たる位置にあるので、通話中でも音量調節がスムーズ。これなら、電話の相手の声が聞こえにくい時でもすぐ対処できます。また、画面を2回タップするだけで画面のONとOFFが切り替えられる「ノックオン」機能がついているので、わざわざ背面ボタンを押すことなく着信の有無や時刻を確認できます。背面ボタンになっても、デスクの上に置いたままでの操作ができるのはうれしいですね。

大画面5.2インチディスプレイ

本体の前面はほぼ画面!と言えるほどワイドな画面が特徴の「G2 L-01F」。それでも、従来のスマホと同じように片手でも操作できるのは、画面を取り囲むベゼル(枠)がとても狭く作られているおかげ。左右どちらの手でも、そして女子の小さな手でも問題なく使えます。そして、今までのAndroid スマホについていた画面下の戻る・ホーム・メニューの3つのボタンは画面内に組み込まれ、配置を変えられたりと自由度がアップ。自分だけのカスタマイズの幅がさらに広がったようです。

女子にうれしい新たなカメラ機能が追加

ピッタリ収まって押しやすい「Rear Key (リア・キー)」ボタン
ピッタリ収まって押しやすい「Rear Key (リア・キー)」ボタン
光学手ブレ補正機能が搭載され美しい写真が撮れるだけでなく、画面の中の不要なものを削除して思い通りの画像にできる「ショット&クリア」機能や、撮影者と被写体を同時に撮影できる「デュアル カメラ」機能を搭載。せっかくのベストショットだったのに知らない人がバッチリ写っていてショック…という時も、写真を撮る役に回りがちで結果的に集合写真にいつも写れないという悩みもこれで解決できますね。

あのハラハラ感を解消!長持ちバッテリー

スマホユーザーに多く聞かれる不満が「充電がすぐ切れる」ということ。しかし、出かける前にしっかり充電してもいつのまにか充電が残り少なくなり、いつ充電が切れるかハラハラするというストレスを解消してくれるのが「G2 L-01F」。最大で3日間充電が持つというパワフルなバッテリーを搭載しています。移動中に動画を見るのに夢中になっても、外出先で友達と長電話になっても安心です。

他にも、イヤホンやUSBケーブルを接続すると、それに対応するアプリを画面に表示してくれる「プラグ&ポップ」機能があったり、おサイフ機能「FeliCa」にも対応しているとのこと。ユーザーの動きにフィットすることに着目した「G2 L-01F」、実際に店頭でその使い心地を試してみてはいかがでしょうか。(モデルプレス)

■女子力アップの新スマホ「G2 L-01F」
http://www.lg.com/jp/mobile-phones/promotion/LG_G2

関連リンク

関連記事

  1. 彼に依存していたかも?と思う4つの行動<恋愛コラム>
    彼に依存していたかも?と思う4つの行動<恋愛コラム>
    モデルプレス
  2. “雰囲気カワイイ”でモテる女性4つの特徴
    “雰囲気カワイイ”でモテる女性4つの特徴
    モデルプレス
  3. “フィーリングが合う”の3つの定義<恋愛コラム>
    “フィーリングが合う”の3つの定義<恋愛コラム>
    モデルプレス
  4. フリーでいることがつらくなる5つの瞬間
    フリーでいることがつらくなる5つの瞬間
    モデルプレス
  5. 私、女としてヤバイかも…と思った4つの出来事
    私、女としてヤバイかも…と思った4つの出来事
    モデルプレス
  6. つい信用してしまった彼の4つの言葉
    つい信用してしまった彼の4つの言葉
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 【職場に“救世主社員”!?】厳しい鬼上司に“ガン詰め”されている最中…「すみませーん!課長!」⇒職場恋愛を叶えたい!モテる女性の特徴
    【職場に“救世主社員”!?】厳しい鬼上司に“ガン詰め”されている最中…「すみませーん!課長!」⇒職場恋愛を叶えたい!モテる女性の特徴
    愛カツ
  3. 夫「浮気相手と結婚するね」妻「そう」夫の”言う通り”に従った結果⇒夫「どういうことだよ!」夫、顔面蒼白!?
    夫「浮気相手と結婚するね」妻「そう」夫の”言う通り”に従った結果⇒夫「どういうことだよ!」夫、顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. ホームパーティーで…”高級ブランデー”を盗んだママ友!?しかし、後日⇒ママ友「恥かいたじゃない!」私「はあ?」
    ホームパーティーで…”高級ブランデー”を盗んだママ友!?しかし、後日⇒ママ友「恥かいたじゃない!」私「はあ?」
    愛カツ
  5. 旅館のお食事処で…私「お酒のペース早くない?」浮かれる彼の様子を心配…⇒部屋に戻った直後【まさかの展開】に…私「えっ!」
    旅館のお食事処で…私「お酒のペース早くない?」浮かれる彼の様子を心配…⇒部屋に戻った直後【まさかの展開】に…私「えっ!」
    愛カツ
  6. 妊娠中で“体調が悪い嫁”を見て…義母『私はそんなんじゃなかった』⇒性格が悪いと思われやすい女性の特徴
    妊娠中で“体調が悪い嫁”を見て…義母『私はそんなんじゃなかった』⇒性格が悪いと思われやすい女性の特徴
    愛カツ
  7. 息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    愛カツ
  8. 弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    愛カツ
  9. 深夜の通話中、突然寝てしまった! 実は意外な「寝落ち」のしくみ
    深夜の通話中、突然寝てしまった! 実は意外な「寝落ち」のしくみ
    All About