池田エライザ(提供画像)

池田エライザ初監督作品、タイトル&キャスト発表<夏、至るころ>

2019.08.15 08:00

女優でモデルの池田エライザが初監督を務めるオリジナル映画シリーズ「ぼくらのレシピ図鑑」第2弾のタイトルが「夏、至るころ」に決定し、キャストが発表された。


池田エライザ、初監督作品「夏、至るころ」

今作は、株式会社映画24区が「地域」「食」「高校生」をキーワードに全国の自治体と組んで製作する「ぼくらのレシピ図鑑」シリーズの第2弾。企画・原案・監督を池田が務め、脚本は「文学処女」「青と僕」などのテレビドラマを手掛ける下田悠子氏が初の映画脚本に挑む。

舞台は福岡県田川市。幼馴染の少年2人と不思議な少女が出会ったひと夏の胸騒ぎを、美しい田川の風景と力強い和太鼓が奏でる情緒的な音楽で描いていく。

(左から)倉悠貴、石内呂依、さいとうなり(提供画像)
(左から)倉悠貴、石内呂依、さいとうなり(提供画像)
今回、映画初主演の倉悠貴、全国2012人のオーディションから選ばれた今作がデビュー作となる新人・石内呂依さいとうなりがメインキャストに決定。

(左から)安部賢一、リリー・フランキー、原日出子、杉野希妃、大塚まさじ(提供画像)
(左から)安部賢一、リリー・フランキー、原日出子、杉野希妃、大塚まさじ(提供画像)
また、主人公の父親役に安部賢一、母親役に杉野希妃、祖父役にリリー・フランキー、祖母役に原日出子、祖父役のリリー・フランキーを昔からよく知るペットショップの店長役に大塚まさじなど、豪華俳優陣が脇を固める。

池田エライザ、タイトル決定の経緯を明かす

池田は、高校3年生という「言語化できない気持ちを抱えた少年たち」の気持ちを例に挙げ、「高校生の心が、夏の魔法に魅せられ、世界が彩り豊かになっていく瞬間を切り取ろう。忘れられない思い出が生まれる瞬間に寄り添おう。そういう思いで、『夏、至るころ』というタイトルをつけました」と今回のタイトル決定の経緯を明かした。

「夏、至るころ」タイトルロゴ(提供画像)
「夏、至るころ」タイトルロゴ(提供画像)
また、今回のメインキャストについて、「倉くんの陰と陽の狭間で漂うような立ち姿に、主人公の翔と同じ匂いを感じます」「ろいくんのお芝居を初めて見た時、素直に悔しいなあと思いました」「なりさんは、見ている私たちを良い意味で不安にさせてくれます。そんな彼女に心から惹かれました」と、それぞれ印象を語った。

なお、今作は福岡県田川市にて8月中旬以降にクランクイン。公開は2020年夏を予定している。(modelpress編集部)

池田エライザ監督コメント全文

― タイトル決定に関してのコメント

高校3年生。この夏が始まれば、この夏が終わってしまう。言語化できない気持ちを抱えた少年たちが、雲の高い空の下で今日も頭を抱えて生きている。

そんな2人の高校生の心が、夏の魔法に魅せられ、世界が彩り豊かになっていく瞬間を切り取ろう。忘れられない思い出が生まれる瞬間に寄り添おう。そういう思いで、「夏、至るころ」というタイトルをつけました。

そして、そんな少年達を優しく包み込む素敵な大人たちに、これまた素敵な役者様が集まってくださりました。皆様の心に触れるのが楽しみです。

― メインキャスト3名を選んだ理由

倉くんの陰と陽の狭間で漂うような立ち姿に、主人公の翔と同じ匂いを感じます。無限大な可能性を持つ彼に丁寧に向き合いたいと思います。

ろいくんのお芝居を初めて見た時、素直に悔しいなあと思いました。技術的なことだけではなく、彼の今までの人生が創り上げた魅力がたっぷりと溢れ出していたからです。撮りこぼしてしまわぬようにスクリーンに出来る限り彼の素晴らしさをおさめたいと思います。

なりさんは、見ている私たちを良い意味で不安にさせてくれます。次はどんな顔を見せてくれるのだろうか。なにを言い出すのだろうか。そんな彼女に心から惹かれました。

この3人が起こす化学反応を一番近くで見ることが出来ることが幸せです。

倉悠貴コメント全文

このお話を頂いて、主演という大役に驚きつつもとても嬉しかったのを覚えています。翔という男の子は、自分が何になりたいのか、どうなりたいのか分からず、心に葛藤がある高校生です。

翔の心の揺らぎや感情と丁寧に向き合いながら、演じたいと思っています。撮影はこれからですが、監督はじめ、田川市の方々、スタッフやキャストの皆様と協力して、素晴らしい作品になるよう、全身全霊で頑張ります。

石内呂依コメント全文

今回この映画に出演するにあたって、お芝居をすることも、映画に出演させていただくのもはじめての経験で、オーディションに合格したときは本当に夢のようでした。

たくさんの応募者がいるなかで、平川泰我という役をいただけて池田監督にはとても感謝しています。そして、実際にお芝居をやってみてまだまだ未熟な部分はたくさんありますが、この映画に関わっている方々の力を借りつつ、自分なりに楽しくいい作品を創り上げていきたいと思っています。

さいとうなりコメント全文

都役を勤めさせていただきます、さいとうなりです。わたしが演じます都は、自分と重なる部分が多く、都さんと出会えたことに不思議な縁を感じています。

そして今回、福岡県田川市という素晴らしいロケーションが舞台になる作品ということで、田川市の豊かな自然に身を任せて等身大でお芝居を楽しめたらなと思います。どんな景色が私たちを待っていてくれるのか本当に楽しみです!

倉悠貴(くら・ゆうき)プロフィール

生年月日:1999年12月19日(19歳)
出身地:大阪府
SMA所属

今年放送された月9ドラマ「トレース 科捜研の男」(フジテレビ)」で俳優デビュー。また4月クールのドラマ「his 恋するつもりなんてなかった(メ~テレ)」では同性愛の少年を好演し、その演技力に注目が集まっている。

石内呂依(いしうち・ろい) プロフィール

生年月日:2000年9月9日(18歳)
出身地:福岡県

本作のために広く一般から募集したオーディション「The New Era Audition2019」で応募総数2012人から選ばれる。

さいとうなりプロフィール

生年月日:1994年7月8日(25歳)
出身地:東京都
セントラル所属

モデルやインスタグラマーとして活躍する傍ら「となりの怪物くん」(18)「走れ!T校バスケット部」(18)「としまえん」(19)などに出演。18年に「パズドラ銀魂コラボ」19年に「ほっともっと」のCMが話題となり注目を集める。そのほかに、AbemaTV「恋愛ドラマな恋がしたい3」やABC朝日放送の「ザキ山小屋」に番組を盛り上げる山ガールとしてレギュラー出演している。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 池田エライザ、Twitterフォロワー100万人突破「感謝」
    池田エライザ、Twitterフォロワー100万人突破「感謝」
    モデルプレス
  2. 池田エライザの眼差しにドキッ 1st写真集5万部突破に喜び
    池田エライザの眼差しにドキッ 1st写真集5万部突破に喜び
    モデルプレス
  3. 藤田ニコル&池田エライザ「場面でランチ」 芸能生活10周年2ショットにファン歓喜
    藤田ニコル&池田エライザ「場面でランチ」 芸能生活10周年2ショットにファン歓喜
    モデルプレス
  4. 池田エライザ、浴衣のキス顔に反響 「一緒に夏祭り行きたい」の声
    池田エライザ、浴衣のキス顔に反響 「一緒に夏祭り行きたい」の声
    モデルプレス
  5. 中谷美紀&池田エライザ「FOLLOWERS」クランクアップ 蜷川実花監督も手応え
    中谷美紀&池田エライザ「FOLLOWERS」クランクアップ 蜷川実花監督も手応え
    モデルプレス
  6. 池田エライザ、小鳥乗せ弾き語り 美声に反響「歌上手い」「童話のヒロインみたい」
    池田エライザ、小鳥乗せ弾き語り 美声に反響「歌上手い」「童話のヒロインみたい」
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. 櫻坂46藤吉夏鈴、主演映画の映像初公開 主題歌・ポスタービジュアルも解禁<新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!>
    櫻坂46藤吉夏鈴、主演映画の映像初公開 主題歌・ポスタービジュアルも解禁<新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!>
    モデルプレス
  2. キスマイ藤ヶ谷太輔、奈緒とW主演で4年ぶり共演 “原作ファン”コンビの奇跡のキャスティング実現「絶対に自分が演じたい」<傲慢と善良>
    キスマイ藤ヶ谷太輔、奈緒とW主演で4年ぶり共演 “原作ファン”コンビの奇跡のキャスティング実現「絶対に自分が演じたい」<傲慢と善良>
    モデルプレス
  3. 渋谷凪咲、映画初主演決定 学園ホラーで本格演技初挑戦「想像していなかったです」<あのコはだぁれ?>
    渋谷凪咲、映画初主演決定 学園ホラーで本格演技初挑戦「想像していなかったです」<あのコはだぁれ?>
    モデルプレス
  4. 鈴木亮平が木村文乃の「もはや鈴木亮平監督」発言に思わず苦笑い
    鈴木亮平が木村文乃の「もはや鈴木亮平監督」発言に思わず苦笑い
    WEBザテレビジョン
  5. 鈴木亮平、“聖地”でのイベント開催に感激「一生の思い出」木村文乃から感謝も<シティーハンター>
    鈴木亮平、“聖地”でのイベント開催に感激「一生の思い出」木村文乃から感謝も<シティーハンター>
    モデルプレス
  6. 清原果耶、草なぎ剛との初共演に歓喜「本当にぜいたくで幸福なことだなと」<碁盤斬り>
    清原果耶、草なぎ剛との初共演に歓喜「本当にぜいたくで幸福なことだなと」<碁盤斬り>
    WEBザテレビジョン
  7. 奥平大兼、短編オムニバス映画で主演決定 SF学園ゾンビ作品に挑戦<フレイル>
    奥平大兼、短編オムニバス映画で主演決定 SF学園ゾンビ作品に挑戦<フレイル>
    モデルプレス
  8. 草なぎ剛、“日本屈指のイケメン”と絶賛した俳優とは「男として尊敬できるマインドがある人」<碁盤斬り>
    草なぎ剛、“日本屈指のイケメン”と絶賛した俳優とは「男として尊敬できるマインドがある人」<碁盤斬り>
    モデルプレス
  9. 草なぎ剛、小泉今日子と29年ぶり共演「キョンキョン大好き」撮影中にサインもらう<碁盤斬り>
    草なぎ剛、小泉今日子と29年ぶり共演「キョンキョン大好き」撮影中にサインもらう<碁盤斬り>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事