中学生が“今一番会いたくて憧れる”黒坂莉那のピュアスマイルに釘付け!モデル&学校生活に迫る(C)モデルプレス

中学生が“今一番会いたくて憧れる”黒坂莉那のピュアスマイルに釘付け!モデル&学校生活に迫る

2017.08.04 19:30

モデルの黒坂莉那(くろさかりな・14)さん。抜群の透明感と中学生とは思えないスタイルで、同世代からは“今一番会いたくて憧れる”と圧倒的な支持を集め注目されています。そんな黒坂さんの人を惹き付けてやまない魅力から、中学生らしい素顔にまで迫ってみました。

最近はモデルとしての活動以外にもTVやイベントの出演も増えているという黒坂さん。地元青森で現役中学生として勉学に励みながらも、夢を叶えるために東京まで新幹線に乗って通ってモデル活動に力をいれているなど、充実した毎日を送っているようです。

今回インタビュー前には、黒坂さんに「スパイダーマン:ホームカミング」(8月11日公開)を一足先に見てもらいました。「主人公が15歳の高校生」「学業とヒーロー活動を両立」など、境遇の近い新しいスパイダーマンに黒坂さんは何を感じたのでしょうか。

「ドキドキハラハラしちゃって」新スパイダーマンに興奮

初めてのアクション映画となったスパイダーマンに興奮(C)モデルプレス
初めてのアクション映画となったスパイダーマンに興奮(C)モデルプレス
― 日本でも人気の高いスパイダーマンの新シリーズを観ていただきましたが、いかがでしたか?

莉那:スパイダーマンが初めて観るアクション映画で、「ガーン!」って大きな音にビックリすることもあったんですけど、もうドキドキハラハラしちゃって…。ずっと前のめりで見入っちゃいました!

― アクション映画は初体験だったんですね。主人公のピーター・パーカー=スパイダーマンは同世代の15歳でしたが、自分自身と似ている部分はありましたか?

莉那:私とは逆だなって感じがしました。私はモデルのお仕事を始める時に“無理かもしれない”という気持ちもあったんです。でもピーターは逆に困難な状況でも、すごい強い心を持っていて。頼れる人がいなくなった時も困難に立ち向かえるのは、すごいなって思いました。

― モデルと学業を同時にこなすのは大変なこともありますか?

莉那:そうですね。行事に参加できなかったりすることもあって。みんながわいわいその時の話をしていると、「ああ楽しそうだな」って思うこともありますね。参加したいなって思ったことはあったんですけど、逆に自分しか出来ない体験をさせていただいてるので、その分お仕事を頑張ろうって思っています。

スパイダーマンを観て感じたことは?(C)モデルプレス
スパイダーマンを観て感じたことは?(C)モデルプレス
― モデル活動を頑張ってこれた理由はありますか?

莉那:イベントにファンの方が来てくれたり、お手紙で応援してくださったりするのは、とても励みになります。あと青森県が地元なのですが、友達や家族・親戚の方が温かい言葉をかけてくれるので。Twitterやブログに「頑張ってね」とか「応援してるよ」っていうコメントがたくさんくると、それを見ながら1人でニヤニヤしちゃいます(笑)。

ヒーローとモデルの意外な共通点とは

― ヒーロー気取りで無茶をしてしまうこともあるピーターですが、彼の魅力はどこだと思いますか?

莉那:万全の状態じゃないのにピーターが強敵に立ち向かっていった時、「え、行くの?」ってビックリしちゃいました。しかも1回だけじゃなくて何回も。信じられないと思っちゃうぐらいすごい行動力があって、自分ではあんなにすごいことは出来ないと思いました。

― 確かに驚かされることが多かったですね。では、ヒーロー活動とモデル活動で似ているなと思う部分はありましたか?

莉那:ピーターが好きな女の子にプールに誘われた時、自分の正義のために断った所は似ているなって思いました。持っている力だけに頼るんじゃなくて、努力をしなきゃいけない部分は同じです。例えば食生活を気を付けたり、日焼けをしないようにしたり。持続して頑張んなきゃいけないのはヒーロー活動と似ているなって思いました。

― 座右の銘が「石の上にも三年」なのは努力が大切という所から?

莉那:実は私がこのお仕事を丁度始めた時に、事務所の方にいただいた置物に「石の上にも三年」って書いてあったんです。それをいつも机の上に置いて頑張ってきたので、モットーにしているんです。

― ちょうどモデルの活動も三年目で、TV出演も増えてきていますね。

莉那:そうですね。お仕事を始めた時に一番最初がモデルのお仕事だったんですけど、最近テレビにも出させていただいて。そのお仕事もすごく楽しくって。でも、まだ全然です…。だから色んな面で努力していけたらなって思います。

モデルもヒーローも努力が大切(C)モデルプレス
モデルもヒーローも努力が大切(C)モデルプレス

学業に追われる中学生の素顔も

― 映画の中では学校生活のシーンも多く出てきましたが、共感した部分はありましたか?

莉那:学校の友達がピーターを助けたり支えるシーンがあるんですけど、それを観て信頼できる友達がいるっていうのはすごくいいなって改めて思いました。私も仲の良い友達が悩みを聞いてくれたりしているので。

― ピーターの親友ネッドの活躍も見所でしたね。黒坂さんも友達に相談することは多いですか?

莉那:はい。お母さんや担任の先生よりも友達に相談することが多いです。すごく信頼できる友達にはお仕事の相談をすることもあります。モデルと勉強の両立が大変だなっていう時に、その子が優しい言葉をかけてくれたりして。すごく支えてもらっています。

― 今はお仕事がある時に青森から来ているとのことですが、不安になったり寂しく感じることはありませんか?

莉那:東京に来るとよく会う、同じ年のモデルがいるのですが、やっぱりライバルではあったんですけど、それ以上に仲が良くて。旅行にいったり、バナナをたくさん食べている所を写真で撮ったり(笑)。くだらないことをしている時も、すごく楽しかったです。今でも夜ご飯を一緒に食べたり、原宿に遊びに行ったりしているので寂しくなることはありません。

宿題に追われる中学生の素顔も(C)モデルプレス
宿題に追われる中学生の素顔も(C)モデルプレス
― 友達であり、戦友でもあるんですね。お仕事の無い日は地元の友達と遊んだり?

莉那:今は夏休みなので、「どこ遊びに行こうか?」「お祭り一緒に行こうよ」とか計画を立てたりしています。あとは家族旅行に行く予定もあります。ただ、宿題が…(笑)。

― やることがたくさんですね!

莉那:やりたいことがたくさんすぎて。お仕事もやりたいし遊びたいし、でも宿題もやらなきゃいけないし。今日もキャリーケースに宿題入ってます(笑)。宿題を後まわしにしちゃうので、後から「あー…」ってなっちゃうんですよ。夏休みのほうが、もしかしたら大変かもしれないです(笑)。

黒坂莉那が憧れる人物とは

― ピーターが憧れるトニー・スターク=アイアンマンのように、黒坂さんにとって憧れのヒーローのような存在はいますか?

莉那:このお仕事を始める前からずっと大好きな方は天海祐希さんです。すごく芯の通った綺麗な方だなって。お母さんと一緒に天海祐希さんが出ているドラマを見ていたんですけど、もう素敵すぎて…(笑)。ずっと大好きな方です。

― 素敵な女優さんですよね!モデルさんの中で目指している方はいますか?

莉那:水原希子さんとローラさんです。カッコイイしモデルだけじゃなくて、色んなお仕事をしている方は素敵だなって。ローラさんとはイベントの時に一緒のステージを歩いたことがあるんです。脚はすっごい綺麗だし、優しいし…。バラエティの時は明るくてすごく可愛いのに、雑誌の撮影はクールで。全部のテイストが出来るので、素敵だなって思います。ローラさんを見習って、私も色々調べて、お風呂上がりに脚をマッサージしたり、リンパを流すマッサージをしています。良さそうだなって思うものは実践するようにしているんですけど、三日坊主なとこがあるので、続けられるように頑張ります(笑)。

抜群のスタイルも魅力の一つ(C)モデルプレス
抜群のスタイルも魅力の一つ(C)モデルプレス
― ピーターはヒーローチーム「アベンジャーズ」に入るのを夢見ていましたが、黒坂さんも自分のなりたい将来像はありますか?

莉那:私は幼いころから小児科医になりたくて。地元の病院で働くのが夢だったんです。でも中学校に入ってから色んな講演会で海外の子供達も困っているのを知って、海外に行きたいっていう気持ちも強くなりました。でもモデルのお仕事もすごく楽しいし、今すごく悩んでいて。

― ピーターもこれからのことを、すごく悩んでいましたね。色々なことを知ると、やりたいことも増えてきましたか?

莉那:はい。モデルのお仕事をしていても、出来ることってたくさんあると思うんです。だから今はこれだけって決めないで、色々な選択が出来るように勉強も頑張りたいと思います。

将来に悩む素顔も(C)モデルプレス
将来に悩む素顔も(C)モデルプレス

周りの支えが原動力に

― 黒坂さんのおすすめシーンがあったら教えてください。

莉那:ピーターがすごいピンチになって、諦めそうになる瞬間があるんです。でも憧れの人の言葉を思い出して「強くならなきゃいけない」って立ち上がるところは、すごく格好良かったです!最初はすごく頼りない感じだったのに、最後にはこんな強い人だったんだなって思いました。

― ピーターの成長を感じるシーンでしたね。黒坂さん自身が励みになっている思い出はありますか?

莉那:小学校5、6年の担当の先生がすごく良くしてくれて。縁あって今は弟の担任なんですけど、勉強のこともお仕事のことも、いつも慰めてくれていたんです。すごい楽しい思い出もたくさんくれる先生で、モデルになった時もすごく喜んでくれました。その先生に教えてもらったことを思い出して頑張っています。

― 応援してくれる人の存在はやっぱり大きいですか?

莉那:すごく大きいです!おばあちゃんは私が雑誌に出るとすぐに「うちの孫なんだよ」って近所の人に言ってくれたり。

― 嬉しい半面、メイおばさん(※)のように心配な気持ちもあるかもしれませんね。

莉那:おばあちゃんはすごく心配しているみたいで、私が1人で東京に来ているのを知った時は、すぐに電話がきて「絶対悪い男の人についてっちゃダメだからね」って(笑)。すごく心配してくれてます。

(※甥のピーターを一人で育てている。常にピーターが心配。)

人を惹き付けるピュアな笑顔(C)モデルプレス
人を惹き付けるピュアな笑顔(C)モデルプレス

勇気がもらえる新スパイダーマン

スパイダーマンに勇気をもらえた(C)モデルプレス
スパイダーマンに勇気をもらえた(C)モデルプレス
― 最後に「スパイダーマン:ホームカミング」はどんな方におすすめか聞かせてください。

莉那:私はアニメとか恋愛系の映画を観ることが多いのですが、それでも開始してすぐに、じーっと見入っちゃいました!観終わった後に、「この子は絶対あの子のこと好きだったよね」とか、そういう話をしたら楽しいと思うので友達と一緒に観たいなって思いました。スパイダーマンは男性の方や大人の方が観るイメージだったんですけど、全然そんなことなくて。私と同じくらいの中学生の女の子も、ぜひ友達と一緒に観に来てほしいです。あと、勉強や恋に悩んでいる方にもおすすめです。スパイダーマンに、すごく勇気がもらえると思うので!

― ありがとうございました。

「もう一度映画館で友達と観たい!」と太鼓判(C)モデルプレス
「もう一度映画館で友達と観たい!」と太鼓判(C)モデルプレス

映画「スパイダーマン:ホームカミング」

日本でも高い知名度を誇るマーベルヒーロー・スパイダーマンの新シリーズが8月11日(金・祝)より公開。主人公のピーター・パーカーは大人になりきれない15歳の高校生。トニー・スターク=アイアンマンに認めてもらうため危険を顧みず、がむしゃらに強敵へと挑んでいく新しいスパイダーマンの姿を描きます。

ニューヨークの街を縦横無尽に飛び回るアクションや、強敵との白熱バトルはもちろん、ピーターの青春ドラマも見どころ。学園のマドンナ・リズへの淡い恋心の行方は?ヒーロー気取りから脱却し、トニー・スタークから認めてもらうことはできるのか?

多くのヒーローが活躍する世界「マーベル・シネマティック・ユニバース」への参戦を果たした“親愛なる隣人”スパイダーマン。ピーター・パーカーがどのようなヒーロー像を見せてくれるのか注目です。(modelpress編集部)[PR]提供元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

黒坂莉那(くろさか・りな)プロフィール

2003年4月4日生まれ、青森県出身。第3回ニコ☆プチモデルオーディションに合格し、2014年から小学生向けファッション誌「ニコ☆プチ」の専属モデルとして活動。同世代から“一番会いたくて憧れる”モデルとして注目を集めています。TVへの出演も果たし、2017年6月よりローティーン向けファッション誌「nicola(ニコラ)」の専属モデルに。透き通るような白い肌と、14歳とは思えない股下80cmの抜群のスタイルで、今後の活躍が期待されるティーンモデルです。

関連リンク

関連記事

  1. 飯豊まりえ、永野芽郁らに続く“ブレイク必至”の逸材!「ニコ☆プチ」No.1モデル・黒坂莉那が「nicola」に加入
    飯豊まりえ、永野芽郁らに続く“ブレイク必至”の逸材!「ニコ☆プチ」No.1モデル・黒坂莉那が「nicola」に加入
    モデルプレス
  2. 益若つばさ・近藤千尋・黒坂莉那に“新たな後輩” 圧倒的スタイル&オーラで魅了
    益若つばさ・近藤千尋・黒坂莉那に“新たな後輩” 圧倒的スタイル&オーラで魅了
    モデルプレス
  3. 【注目の人物】小学生が今一番会いたくて憧れるモデル・黒坂莉那が可愛い!愛されガールの“神スマイル”に釘付け
    【注目の人物】小学生が今一番会いたくて憧れるモデル・黒坂莉那が可愛い!愛されガールの“神スマイル”に釘付け
    モデルプレス
  4. 夏の太陽にもピッタリ!“フラワーネイル”で大人可愛く変身しよう
    夏の太陽にもピッタリ!“フラワーネイル”で大人可愛く変身しよう
    モデルプレス
  5. 彼ともっとラブラブに!愛が深まる旅行先の選び方3つ
    彼ともっとラブラブに!愛が深まる旅行先の選び方3つ
    愛カツ
  6. ショック…!今カノよりも元カノの方がいいなぁと思ってしまう瞬間
    ショック…!今カノよりも元カノの方がいいなぁと思ってしまう瞬間
    ハウコレ

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. <オーメン:ザ・ファースト>主演・ネルが「オーメン」の魅力を語る「時の試練に耐えうる映画」
    <オーメン:ザ・ファースト>主演・ネルが「オーメン」の魅力を語る「時の試練に耐えうる映画」
    WEBザテレビジョン
  2. 「ラストマイル」予告編「アンナチュラル」の“細かい演出”に注目集まる「興奮した」「6年前から変わってないの嬉しい」
    「ラストマイル」予告編「アンナチュラル」の“細かい演出”に注目集まる「興奮した」「6年前から変わってないの嬉しい」
    モデルプレス
  3. 生誕120年を迎える“日本のおじいちゃん”笠智衆さん、小津作品での父親像、「男はつらいよ」御前様から振り返る偉大な奇跡
    生誕120年を迎える“日本のおじいちゃん”笠智衆さん、小津作品での父親像、「男はつらいよ」御前様から振り返る偉大な奇跡
    WEBザテレビジョン
  4. 森川智之、ミキと『スター・ウォーズ』のオープニング点灯セレモニーに登壇「ここに立っていること自体感無量です」
    森川智之、ミキと『スター・ウォーズ』のオープニング点灯セレモニーに登壇「ここに立っていること自体感無量です」
    WEBザテレビジョン
  5. “エピソード1”特別上映も決定 “スター・ウォーズの日”に向けて知っておきたい「スター・ウォーズ」の魅力
    “エピソード1”特別上映も決定 “スター・ウォーズの日”に向けて知っておきたい「スター・ウォーズ」の魅力
    WEBザテレビジョン
  6. おちゃめで大食いな一面も…生田絵梨花の天真爛漫さが醸し出す“幸福感”に人は癒される「ウィッシュ」では美声披露
    おちゃめで大食いな一面も…生田絵梨花の天真爛漫さが醸し出す“幸福感”に人は癒される「ウィッシュ」では美声披露
    WEBザテレビジョン
  7. 「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    モデルプレス
  8. 満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    モデルプレス
  9. 「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    WEBザテレビジョン