中条あやみ、ダンス初挑戦で誰よりも美しく 広瀬すずの親友でライバル役に

モデルで女優の中条あやみが、広瀬すず主演の映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」(2017年春公開)に出演することが13日、わかった。中条は、広瀬演じる主人公・友永ひかりの所属するチアリーダー部JETSの部長・玉置彩乃役で、ひかりと親友であり、ライバルに。昨年から未経験のダンス練習を始め、誰よりも美しいダンスを披露している。
映画「チア☆ダン」に出演する中条あやみ(C)2017映画「チア☆ダン」製作委員会
映画「チア☆ダン」に出演する中条あやみ(C)2017映画「チア☆ダン」製作委員会
同作は、2009年3月、福井県立福井商業高等学校のチアリーダー部が全米チアダンス選手権大会で優勝し、世間を騒がせた実話をもとにした、女子高生たちと彼女たちを支えた一人の教師との絆の青春感動サクセスストーリー。

チアダンス初挑戦で誰よりも美しい

中条は、昨年から未経験のダンスの練習を開始。当初はチアダンス特有のシャープな動きに苦戦したものの、その長い手足、抜群のプロポーションを活かしたダンスは誰よりも美しく、河合勇人監督からもダンスのコーチを務める前田千代コーチ(日本チアダンス協会代表理事)からも絶賛されるほどだったという。中条は「半年間、この日の撮影のためにがんばってきたので、アメリカロケで練習の成果を披露することができて本当に嬉しいです」と達成感に満ち溢れた様子。

「踊っていても楽しかったし、チーム全員の熱意があふれたエネルギッシュな撮影になったと思います」と撮影を振り返り、「みんなが全力で頑張って、メンバー同士の仲もとても良くなったので、そこからくるJETSの団結力と、ゼロからダンスを始めたメンバーがここまで頑張ったという努力の結果を楽しみにしていただければと思います」とアピールした。

キャプテンシーを発揮で心打たれる

さらに、チームをまとめるキャプテン役ということで中条自身もチームJETSのリーダーとしてチームメイトに気を配り、自身が努力する姿によってチームを引っ張るというキャプテンシーを発揮。役柄上だけではなく現場をけん引している姿にスタッフの誰もが心を打たれていたという。

中条あやみ、広瀬すず(C)2017映画「チア☆ダン」製作委員会
中条あやみ、広瀬すず(C)2017映画「チア☆ダン」製作委員会

中条あやみの人柄とダンスを絶賛

河合監督は「中条さんは素直だ。そして一生懸命だ。だからみんなに愛される。長い手脚を生かしたダンスは連日の練習成果もありとても美しい」と中条の人柄とダンスを絶賛した。

また、前田コーチも「レッスンを始めた頃はチアならではのシャープな動きに苦戦をしていましたが、元々持っている素晴らしいプロポーションを生かし、伸びやかな動きがとても美しくなりました」と中条のダンスの上達を褒め、「キャプテン役という大役でプレッシャーがあったかもしれませんが、常に周りのメンバーの事を思いやり、チームを引っ張る姿には心が打たれました」と撮影現場の様子を明かした。

追加キャスト発表

このほか、JETSのメンバーとして山崎紘菜、富田望生、福原遥、柳ゆり菜、南乃彩希など、フレッシュな女優陣が出演することも発表。クランクイン前から約半年間、共にチアダンスの練習に励み、チームワークを育みながら、5月からの撮影に挑んだ。

また、広瀬演じる主人公ひかりがチアリーダー部に入部するきっかけとなる、同級生の山下孝介役には真剣佑、中条演じる彩乃に想いを寄せ、影で見守る矢代浩役には健太郎が抜てきされた。

今回、映画のクライマックスシーンである、全米チアダンス大会の撮影をアメリカのサンディエゴで決行。アメリカNo.1のチアダンスチームがライバルチーム役として、映画に全面協力してもらい、圧巻のダンスシーンを撮影し、JETSメンバーも半年間の練習を経て、ついに感動のダンスシーンの撮影を行った。(modelpress編集部)

コメント全文

<中条あやみ>

半年間、この日の撮影のためにがんばってきたので、アメリカロケで練習の成果を披露することができて本当に嬉しいです。踊っていても楽しかったし、チーム全員の熱意があふれたエネルギッシュな撮影になったと思います。みんなが全力で頑張って、メンバー同士の仲もとても良くなったので、そこからくるJETSの団結力と、ゼロからダンスを始めたメンバーがここまで頑張ったという努力の結果を楽しみにしていただければと思います。

<河合勇人監督>

中条さんは素直だ。そして一生懸命だ。だからみんなに愛される。長い手脚を生かしたダンスは連日の練習成果もありとても美しい。撮影の花村さんがクローズアップを多用したくなるのも納得。肝心の演技もリハーサルと本人の努力で本読みの時からは見違える程良くなっている。間違いなく今後の活躍が期待される女優です!

<前田千代コーチ(日本チアダンス協会代表理事)>

レッスンを始めた頃はチアならではのシャープな動きに苦戦をしていましたが、元々持っている素晴らしいプロポーションを生かし、伸びやかな動きがとても美しくなりました。キャプテン役という大役でプレッシャーがあったかもしれませんが、常に周りのメンバーの事を思いやり、チームを引っ張る姿には心が打たれました。

ここから先は余談ですが、自分が大学時代にキャンプテンだった時を思い出し、中条さん本人の性格や彩乃の心情がとても良くわかるので、より中条さんの頑張りや苦労が身にしみて伝わりました。とっても頑張ったと思います!!

ストーリー

県立福井中央高校に入学した友永ひかり(広瀬すず)は、中学からの同級生の男子を応援したいためだけにチアダンス部へ入部する。しかしそこは顧問の女教師・早乙女薫によって「目標は全米大会制覇!おでこ出し絶対!恋愛禁止!」という厳しい指導&スパルタ制度の敷かれた環境だった。早々に先輩たちが退部していく中、チームメイトの同級生・彩乃(中条あやみ)の存在もあり何とかチアダンスを続けていく決心を決めるひかり。はたしてチアダンス部は“全米大会制覇”の目標を達成できるのか?普通の女子高生たちの夢への挑戦が今、始まる―。

「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」~

公開日:2017年春公開
キャスト:広瀬すず中条あやみ、山崎紘菜、富田望生、福原遥、南乃彩希 ほか
監督:河合勇人
脚本:林民夫

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 中条あやみ、ダンス初挑戦で誰よりも美しく 広瀬すずの親友でライバル役に
今読んだ記事

中条あやみ、ダンス初挑戦で誰よりも美しく 広瀬すずの親友で…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「映画」カテゴリーの最新記事