(左から)菅田将暉、ヤン・イクチュン (提供写真)

菅田将暉「ちゃんと大人になって帰ってきました」<あゝ、荒野>

2017.10.15 15:02

公開中の映画『あゝ、荒野』が「第22回釜山国際映画祭」の「アジア映画の窓」部門に正式出品され、W主演の菅田将暉ヤン・イクチュン、岸善幸監督らが野外でのグリーティングイベント、公式記者会見、上映後Q&Aに参加した。

  
現地時間夕刻、BIFF Village(ビフ ヴィレッジ)と呼ばれる海雲台(ヘウンデ)海水浴場の海岸をバックに設置された映画祭公式の特設ステージで行われた、野外でのグリーティングイベント。約2,000人の多くの観客でたいへんな賑わいをみせ、ステージへ向かう花道には多くの映画ファンが待ち構え、登壇する菅田ら3人に歓迎の声をかけた。ファンの歓声に応えるように手を振る3人の姿も見られた。

映画『ピンクとグレー』(15)以来2年ぶりに釜山入りした菅田は「アニョハセヨ。以前この場所には奇抜な格好で来たので、今回は割と落ち着いて、ちゃんと大人になって帰ってきました。大人の映画です。楽しんでください」 と挨拶。

釜山国際映画祭が初めての国際映画祭への参加となる岸監督は「アニョハセヨ。韓国のヤン・イクチュンさんと、日本の菅田将暉さんと、とても激しく面白い映画を撮りました。ぜひ楽しんでください」とし、続くヤンは「こんなに大勢の観客の方が集まっていただいてありがとうございます。韓国ではあまりない5時間の作品ですが、スクリーンでぜひごらんください。」 と母国開催の映画祭に本作で参加できたことに感慨もひとしおのようだった。

さらに菅田、岸監督が韓国語で「こんにちは」と挨拶すると、現地の熱狂的なファンたちの黄色い歓声が上がる一面もみられた。

菅田将暉「また戻って来られるように」

(左から)菅田将暉、ヤン・イクチュン、岸善幸監督 (提供写真)
ヤンが自分の役どころについて「私の本当の性格は臆病で繊細、ウサギのような性格なのでバリカンと似てますね」と述べると、菅田が「絶対ウサギではない。豚とかゴジラだ!」と冗談で返す場面も。続いて「ヤンさんの演技はいつもこちらの想像を超えていて撮影現場に緊張感を与えていましたが、一方でみんなを笑わせる現場のアイドルでもありました」と菅田が語ると、ヤンは「外国の撮影現場でうまくやるには笑わせるしかなかったんです!」と言って観客の笑いを誘った。

その後、本作の見どころでもある”ボクシングシーン”そして”青春”に絡めトークを展開。最後に岸監督は「2人が体を鍛えに鍛えたのも見所ですが、もうひとつ。見事なラブストーリーとなっております。ぜひみなさん観てください」 と話し、菅田は「ヤンさんに日本に来てもらってばかりだったので、僕らもこうやって韓国に来られてよかったです。また戻って来られるように頑張って面白い映画を作っていきます。『あゝ、荒野』ぜひ観てください。よろしくお願いします。」と締めくくった。

登場にファン喜びの涙

(左から)岸善幸監督、菅田将暉、ヤン・イクチュン (提供写真)
続き、海外メディア参加の公式記者会見と取材をこなし、劇場で観客とのQ&Aに応じた3人。上映後の会場ということで、約300人収容の劇場は異様な熱気に包まれ、3人の登場に喜びで涙を見せる観客も。

「映画の中に対照的なものがたくさん登場するが監督はどの様に考えているか」と質問されると、岸監督は「ヤンさんが演じたバリカンは言葉がうまく出ず、新次は口より先に手が出てしまう。実は二人とも人と繋がること、コミュニケーションを取るのが苦手なキャラクターで、対照的に見えるかもしれませんが、実は根っこにあるものは同じ。そういったことを念頭に置きながら演出しました」と制作時の裏側を語った。

菅田は最後の挨拶で「韓国のお客さんは知的だなと思いました。文化も人も違うからこそ、純粋に映画と人との(良い)距離感があって。またこうやって釜山の土地に戻って来たいなと思いました」と海外映画祭ならではのコミュニケーションを楽しみ、会場を後にした。(modelpress編集部)

(左から)菅田将暉、ヤン・イクチュン、岸善幸監督 (提供写真)

「あゝ、荒野」

故寺山修司さんの長編小説を映画化した同作は、2020年東京オリンピック後の近未来を舞台に、“人々の心”をせつなくも強烈に描いた青春ストーリー。

ボクシングジムで運命の出会いを果たした少年院あがりの新次と、吃音と赤面対人恐怖症に悩む“バリカン”が、社会に見捨てられ、もがきながらもボクサーとしての道を進んでいく姿、そして2人の奇妙な友情と愛、さらには絶望的なまでの切なさを描く。
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