韓国風ショートヘアで周りと差がつく!人気アレンジ方法4選

2022.05.16 22:05

ショートヘアはハンサムな印象が強く、挑戦する勇気がでない人もいるでしょう。韓国風スタイルなら、ハンサムな印象を控えめに、女性らしい雰囲気を演出できます。また簡単アレンジで、ワンランク上のおしゃれを楽しめる点も魅力です。今回は韓国風ショートヘアの魅力ポイントや、人気のアレンジ方法を紹介します。

韓国風ショートヘアとは

画像:
韓国風ショートヘアとは 出典:instagram.com

韓国風ショートヘアは、顔周りのシルエットが特徴。顔周りにボリュームをもたせて、毛先は重めにスタイリングします。ウエイトが毛先にあるため、存在感のあるスタイルを作りやすい点が魅力です。

まずは韓国風ショートヘアのなかでも、特に人気の高いスタイルを紹介します。どのスタイルも合わせやすいため、ショートヘアに初めて挑戦する人にもおすすめです。自分に似合うスタイルを探して、いつもと違う雰囲気を楽しみましょう。

●コジュニショート

コジュニショートは、韓国ドラマから発祥した人気ヘアスタイル。髪のトップから襟足にかけて、レイヤーを3段に分けてスタイリングします。ベリーショートに近いレングスですが、ハンサムすぎない見た目が魅力。髪全体をレイヤーで調節して、どの角度から見ても綺麗なシルエットを作れます。

コジュニショートの魅力は、レイヤーを入れているため、ふんわり軽い質感に仕上がること。髪のトップにボリュームを作り、髪全体を丸みのあるシルエットにスタイリングします。顔周りやサイドヘアを長めに仕上げると、より女性らしい雰囲気に。ショートヘアのクールさを残しつつ、女性らしい雰囲気も演出したい人におすすめです。

●ハッシュカット

ハッシュカットとは、韓国版ウルフカットのことです。日本のウルフカットといえば、襟足を軽く仕上げるスタイルが人気。ウルフカットと比較して、ハッシュカットは、毛先に重みをもたせるスタイリングが特徴です。存在感のあるシルエットを作り、モードな雰囲気を演出できます。

ハッシュカットの魅力は、小顔効果があること。レイヤーで動きがつくため、フェイスラインをカバーできます。より小顔見せするなら、顔周りにレイヤーを入れるのがおすすめ。顔周りにたっぷりボリュームを作り、立体的なシルエットに仕上げましょう。

●タンバルモリ

タンバルモリとは、韓国語でおかっぱという意味ですが、重めボブヘアに似たスタイルです。毛先は重くスタイリングして、髪全体を同じ長さに見えるようワンレンカットします。髪全体が丸いシルエットになるため、可愛らしい雰囲気を演出できる点が魅力です。

またタンバルモリは、毛先を内側にワンカールさせるスタイリングが特徴。毛先がふんわり柔らかい印象となり、まとまりのある綺麗なシルエットを作れます。

サイドヘアに重みがあるため、前髪は透け感たっぷりのシースルーバングがおすすめ。前髪は軽い印象にスタイリングすると、髪全体のバランスが整います。女性らしい丸いシルエットを手に入れたい人や、華やかな印象に仕上げたい人におすすめです。

韓国風ショートヘアの前髪アレンジ

画像:
韓国風ショートヘアの前髪アレンジ 出典:instagram.com

韓国風ショートヘアは、前髪アレンジが大切。前髪を変えるだけでも、髪全体の雰囲気は大きく変わります。

前髪アレンジのなかから、韓国で人気のスタイルをまとめました。どのアレンジも簡単にできるため、ぜひ参考にしてください。

●シースルーバング

シースルーバングは、韓国で王道の前髪アレンジ。トレンドの抜け感を出せるため、今っぽい雰囲気が手に入ります。また顔の縦ラインを強調させて、顔全体を小顔に見せる効果もバツグン。

シースルーバングを合わせるなら、ふんわり軽い動きをつけるのがおすすめです。韓国風ショートヘアといえば、毛先に重みをもたせるスタイルが特徴。前髪をふんわり軽く仕上げると、髪全体に程よいバランスが生まれます。

前髪はコテを使い、内側に軽く巻きましょう。軽く動きをつけるだけでも、髪全体のふんわり感があがります。コテが苦手な人は、代わりにカーラーを使うのがおすすめです。

●韓国風ぱっつん

韓国では、プルベンと呼ばれる前髪が大人気。人気韓国アイドルや、女優が取り入れているトレンドスタイルです。プルベンは、日本でいうぱっつん前髪のこと。前髪を同じ長さに切り揃えて、重い印象にスタイリングする点が特徴です。目元に視線が集まりやすくなるため、目力がアップします。

プルベンは、ワイドバングのように、前髪の幅を広く取るのがポイント。大胆にカットできるため、誰とも被らない個性的な雰囲気を演出できます。

スタイリングの際は、アイロンを使い、前髪を内側にワンカールさせるのがおすすめ。前髪をふんわりさせて、重く見えすぎないようにしましょう。

●センターパート

大人っぽい雰囲気を手に入れるなら、センターパートがおすすめ。センターパートは、前髪を真ん中で分けるアレンジのことです。根本をふんわり立ち上げるようにスタイリングすると、韓国っぽい雰囲気を演出できます。あえておでこを見せるアレンジで、顔全体をスッキリとした印象に仕上げましょう。小顔効果もあるため、気になる顔の輪郭をカバーしたい人にもおすすめです。

ショートヘアに合わせるなら、コテを使い、毛先は外ハネに巻きましょう。サイドヘアまで自然に流して、まとまりのあるスタイルを作るのがおすすめです。

韓国風ショートヘアの人気アレンジ

画像:
韓国風ショートヘアの人気アレンジ 出典:instagram.com

韓国風ショートヘアは、レングスが短いため、ふんわりシルエットを活かせるアレンジがおすすめです。

ここでは、韓国風ショートヘアの人気アレンジを紹介します。人気アレンジを取り入れて、ワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。

●小顔見せのひし形シルエット

ひし形シルエットとは、髪全体がひし形のように見えるスタイルのことです。顔周りにたっぷりボリュームを出して、毛先は軽くスタイリングします。どの角度から見ても、綺麗な丸いシルエットを維持できる点が魅力です。

ひし形シルエットは、髪のトップから顔周りにかけて、ボリュームを作ることが大切。スタイリングはアイロンやコテを使い、顔周りをふんわり内巻きにしましょう。

ショートヘアに合わせるなら、コジュニショートや、ハッシュカットがおすすめです。レイヤーが入っているため、顔周りのふんわり感がアップします。

●外ハネで今っぽい雰囲気に

外ハネは、簡単アレンジで、今っぽい雰囲気を演出できます。こなれ感を出せるため、休日のお出かけスタイルとしてもおすすめです。また外ハネは、どのショートヘアスタイルとも相性ピッタリ。コジュニショートやハッシュカットに合わせると、よりおしゃ見えを楽しめます。

外ハネは、アイロンやコテを使い、毛先を外側にワンカールさせるだけで完成。ワンステップで簡単にできるため、忙しい朝の時短スタイリングとしてもおすすめです。

●スタイリング剤でウェット感を

韓国風ショートヘアは、スタイリング剤で動きをつけるのがおすすめです。髪全体に馴染ませて、ウェット感を作りましょう。ウェット感とは、髪の毛が濡れているように見えること。韓国風ショートヘアに合わせると、より色っぽい雰囲気を演出できます。

より韓国らしさを出すなら、束感を意識するのがポイント。髪全体にスタイリング剤をつけた後、指で摘まむように束感を作ります。前髪や顔周り、毛先を中心に束感を作り、今っぽい雰囲気に仕上げましょう。スタイリング剤は、オイルタイプがおすすめ。ウェット感にプラスして、髪の毛のツヤ感もたっぷり出せます。

まとめ

今回は、韓国風ショートヘアの魅力や、人気アレンジを紹介しました。韓国っぽい雰囲気を手に入れるなら、前髪アレンジが大切です。サイドヘアに重みがあるため、前髪は軽い質感に仕上げるのがおすすめ。またアイロンやコテを使い、毛先を巻くだけでも、トレンド感たっぷりのスタイルに仕上がります。

今回紹介したアレンジ方法を取り入れて、憧れの韓国ショートスタイルを楽しんではいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@motoshi0105wolf様、@cxcxrx_seki様、@garden_momoko様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

関連リンク

関連記事

  1. マンネリ解消【長さ別ヘアアレンジ】4選 クリップだけで出来ちゃう!
    マンネリ解消【長さ別ヘアアレンジ】4選 クリップだけで出来ちゃう!
    fashion trend news
  2. 簡単ヘアアレンジで手軽にイメチェン!おしゃれ見えする髪型4選
    簡単ヘアアレンジで手軽にイメチェン!おしゃれ見えする髪型4選
    fashion trend news
  3. 不器用さんでもできる簡単ボブヘアアレンジ3選 伸ばしかけも可愛くする!
    不器用さんでもできる簡単ボブヘアアレンジ3選 伸ばしかけも可愛くする!
    michill (ミチル)
  4. デートで試したい【簡単ヘアアレンジ】4選 自分史上1番かわいく
    デートで試したい【簡単ヘアアレンジ】4選 自分史上1番かわいく
    fashion trend news
  5. 3分でできる簡単ボブヘアアレンジ3選 伸ばしかけでも垢抜ける!
    3分でできる簡単ボブヘアアレンジ3選 伸ばしかけでも垢抜ける!
    michill (ミチル)
  6. 実は簡単!【三つ編みアレンジ】で個性派ヘアに
    実は簡単!【三つ編みアレンジ】で個性派ヘアに
    fashion trend news

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    mamagirl
  2. 次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    fashion trend news
  3. メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    michill (ミチル)
  4. 日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    VOGUE
  5. あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    michill (ミチル)
  6. その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    michill (ミチル)
  7. 立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    VOGUE
  8. 実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    michill (ミチル)
  9. 【母の日】USAGI ONLINEからスペシャルギフトセットが発売♡
    【母の日】USAGI ONLINEからスペシャルギフトセットが発売♡
    トラマガ

あなたにおすすめの記事