ロブヘアは丸顔さんに似合う髪型!おすすめ最新スタイルを紹介
大人女性らしい落ち着いた印象のロブヘア。ボブより長く、ロングより短い絶妙な長さがかわいいと、人気が高まっています。しかし、いつもと違うヘアスタイルに挑戦するため、自分の顔型に似合うのか、不安になる人もいるのではないでしょうか。今回は丸顔さんにピッタリのロブヘアスタイルを紹介します。丸顔さんのお悩み解消のために、ロブヘアのおすすめアレンジ方法についてもまとめました。今回紹介するスタイルを参考に、トレンドのロブヘアに挑戦してみてはいかがでしょうか。
丸顔さんのお悩みは?
丸顔さんは名前の通り、フェイスラインが円を描くように丸いのが特徴。顔の縦幅と比較して、横幅がやや広いのも特徴です。顔全体が丸いシルエットである理由から、柔らかい印象や、優しい印象を与えます。
女性らしい顔型ともいえる丸顔さんですが、どのような点がお悩みポイントなのでしょうか。
●顔がふっくらしている印象
丸顔さんは、顔全体が丸い形で、頬がふっくらしている印象があります。顔周りのラインが緩やかであるため、ときには太って見えてしまうのがお悩みポイント。
ロブヘアなら、顔周りのラインをカバーできるスタイリングが叶います。顔周りを立体的なシルエットにすると、小顔効果がアップしますよ。また顔の横幅を広く見せないために、顔の縦幅を強調できるスタイルがおすすめです。
●年齢より幼く見えてしまう
丸顔さんは、顔全体がふっくらしている理由から、年齢より幼く見えてしまう場合も。クールな印象というより、かわいらしい印象や、親しみやすい印象の方が強いといえるでしょう。
程よい長さのあるロブヘアなら、大人っぽい雰囲気に仕上がります。ロブヘアは肩上から肩下数センチの長さであるため、アレンジしやすい点でもおすすめです。幅広いアレンジを取り入れて、大人女性らしい柔らかい印象や、華やかな印象を演出しましょう。
丸顔さんにおすすめのロブヘアは?
ロブヘアは、丸顔さんのお悩みを解消するのにピッタリのスタイルです。とはいえ、どのようなスタイルが似合うのか、アレンジ方法に迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。
ここでは、丸顔さんに似合うロブヘアのアレンジ方法について紹介します。簡単アレンジ方法で、丸顔さんが抱えているお悩みを解消しましょう。
●顔周りは内巻きにする
丸顔さんのお悩みは、顔周りの丸い輪郭が気になってしまうこと。気になる輪郭をカバーするために、顔周り部分は内巻きにしましょう。
ストレートのロブヘアなら、ワンカールで内側に巻くのがおすすめ。顔全体がスッキリ見えて、ナチュラルな印象を演出できます。内巻きワンカールは、ロブヘアとの相性がバツグン。多くの女性が取り入れている定番スタイルです。
ウェーブスタイルに仕上げる場合は、フェイスラインに沿って、コテで内巻きにしましょう。顔周りにボリュームが生まれて、小顔効果を期待できます。顔周り以外をミックス巻きにすると、大人女性らしい華やかな印象を演出できますよ。
●外ハネで動きをつける
丸顔さんは、頬がふっくらしているのが特徴。ヘアスタイルによって、顔が大きく見えてしまう場合があります。外ハネは、毛先に動きがつくため、顔周りの視線を分散する効果がバツグン。こなれ感たっぷりの小顔スタイルに仕上がります。
外ハネの魅力はなんといっても、アレンジが簡単であること。ストレートアイロンやコテを使用して、毛先を外側にワンカールさせるだけで完成します。またロブヘアで、外ハネを利用した応用アレンジに挑戦してもいいでしょう。
おすすめは、髪全体の毛先を外ハネにして、表面をふんわり内巻きにスタイリングする方法です。髪全体がくびれシルエットとなり、今っぽいトレンド感が手に入ります。外ハネは誰でも簡単にできるため、オフィススタイルとしても活躍できるアレンジ方法です。
●前髪は程よい隙間を作る
丸顔さんは、顔の横幅が広いため、顔の縦幅を意識するのがおすすめ。前髪を作らないセンターパートや、かき上げバングは、顔の縦幅を強調できます。前髪を作るなら、程よい隙間と抜け感を意識しましょう。シースルーバングは、顔の縦幅を長く見せる効果があります。横幅のボリュームが減るため、小顔見えが叶う点も魅力です。
シースルーバングは、丸顔さんはもちろんのこと、ロブヘアとの相性もピッタリ。ストレートからパーマスタイルまで、どのロブヘアでも似合います。落ち着いた印象のロブヘアにプラスして、おしゃ見えを叶えましょう。
丸顔さん向けロブヘアスタイルを紹介
ロブヘアは、丸顔さんのお悩みを解消できるアレンジ方法が多くあります。自由なアレンジを楽しめるロブヘアですが、美容院ではどのようなスタイルをオーダーしたらいいのでしょうか。
ここでは、初めてロブヘアに挑戦する人のために、丸顔さん向けロブヘアスタイルを紹介します。
●ロブヘア×前下がりカット
前下がりカットとは、髪の前側の毛先を長めにカットすることです。前下がりカットとロブヘアを掛け合わせて、前下がりロブと呼ばれています。顔周りの毛先を長くスタイリングするため、気になる顔周りをカバーできるのが魅力です。
また前下がりロブは、ボブの特徴を活かした丸いシルエットが特徴。丸顔さんのお悩みである「丸み」を活かして、かわいらしい雰囲気に仕上げます。落ち着いた印象のロブヘアなら、幼く見えてしまう心配もありません。毛先を内巻きにワンカールすると、よりナチュラルな印象を演出できます。
●ロブヘア×ゆるふわパーマ
ロブヘアに、ゆるふわパーマを合わせたスタイル。ゆるふわパーマは、顔周りにボリュームが生まれて、立体的なシルエットとなります。髪全体のバランスを整えて、気になる顔周りの輪郭をカバーしてくれるのがポイントです。
ロブヘアにゆるふわパーマをプラスすると、こなれ感たっぷりの印象に仕上がります。ゆるふわで女性らしさを演出して、人気の愛されヘアスタイルが完成。
前髪をシースルーバングにすると、髪全体が軽やかな印象にまとまります。ゆるふわが持続するパーマは、忙しい朝のスタイリングを時短できる点でも魅力です。
●ロブヘア×くびれヘア
ロブヘアをくびれっぽく仕上げたスタイルもおすすめ。くびれヘアとは、髪のトップ部分にボリュームをつけて、顎から首元までキュッとくびれを作ることです。髪全体にメリハリが生まれて、小顔に見せる効果があります。顔周りに少しレイヤーを入れると、くびれが作りやすくなりおすすめです。
くびれヘアの作り方は、髪のトップ部分をふんわり内巻きにすること。襟足部分はくびれを作るために、外ハネアレンジを取り入れましょう。アレンジが苦手な人は、ストレートアイロンを使用するのがおすすめ。コテより巻きやすいため、初心者でも簡単にアレンジできます。
まとめ
今回は、丸顔さんに似合うロブヘアスタイルを紹介しました。ロブヘアなら、丸顔さんの抱えているお悩みを解消できます。また簡単アレンジ方法で、今っぽいトレンド感が手に入る点も魅力。顔の縦幅を強調できるアレンジを取り入れて、小顔見えを叶えましょう。
今回紹介したスタイルを参考に、トレンドのロブヘアにぜひ挑戦してみてください。より理想のロブヘアに近付けたい場合は、いつも利用している美容師さんに相談するといいでしょう。
関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
ナチュラルとすっぴんは似て非なるモノ!大人の美人ナチュラルメイクのやり方michill (ミチル)
-
エトヴォスからマッサージブラシ付き限定ヘアケアキットが登場VOGUE
-
もはやアイドル? 韓国風ヘア【タンバルモリ】でレトロ可愛いに挑戦!fashion trend news
-
今やった人だけ垢抜ける!40代になったら変えるべきスキンケアのポイント5つmichill (ミチル)
-
VOGUEが選出するベスコス、全39製品。第13回「ヴォーグ・ビューティー・アワード」【VOGUE BEAUTY AWARDS 2024】VOGUE
-
潤いが不足がちな冬肌の備えに。最適アイテムが選べるイプサの限定スキンケアキットVOGUE
-
【韓国コスメ】フルメイクを完成させる!おすすめ韓国コスメをご紹介!トラマガ
-
累計20万本販売、通称“ポスポス”「Face-Pointer」がリニューアル! ヘッドフォン型EMS美顔器もアップデートマイナビウーマン
-
あんまり知られてないけど美容のプロが実はやってる!垢抜け眉メイクの上級テクmichill (ミチル)