

アラサー女子は絶対読んで!プロが絶対にやらない「オトナのNGアイシャドウメイク」
日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュの元美容部員、藤田あみです。大人女子には似合わないアイシャドウがあるってご存知ですか?プロはやらない、大人女子には不向きなアイシャドウメイクとさらに改善メイクを伝授します。
大粒ラメのアイシャドウはNG
まず一つ目はラメの大きさに注目。
ティーンではあればよく似合う大粒ラメですが、アラサー以降の大人女子には一般的にどう映るでしょう。
・いかにも若作り
・若かりし過去の栄光に浸っている
・チープな印象
このように思われてしまう傾向があります。
洋服でも言えることですが、アラサー大人女子は『キラキララメ』『派手な柄』よりも、『無地』『落ち着いたデザイン』の方が大人っぽく、綺麗に見えます。
大人女子なら控えめな小粒のラメが正解
アラサー女子は大粒ラメで安っぽい印象を与えず、控えめな小粒ラメで大人っぽさ、エレガントさを演出しましょう。
ラメの範囲も全体はNG!黒目の上だけを重点的に
ラメの範囲も要注意。可愛いからとまぶた全体につけるのはおすすめできません。ただ派手になり、まとまりのないメイクに見えてしまうからです。
ラメを置くなら、目をつぶってちょうど黒目の上あたりが正解。トントンと軽く中指で乗せてあげると綺麗につきますよ。
増し増しアイカラーからは卒業
お洒落もしっかり頑張りたい!と思うからこそたくさんコスメを集めて、アイシャドウも色んな色を持っている、そんな人に注意が必要なのが『増し増しアイカラー』です。
アイシャドウの発色やグラデーションが大好きで目の隅々までしっかりカラーリングして、メイクを楽しむのはもちろん素敵なこと。
しかし限度を超えて目元が派手すぎると、大人女子の魅力が半減してしまうんです。
・周りから声をかけにくいメイクが濃い人
・怖そう、恐そう
・我が強そう
こんな風にマイナスな印象を持たれてしまいます。
自分と同じ価値観の人が集まりやすいSNSや自宅で楽しむのであればもちろんいいのですが、価値観の違う色々な人と出会う、外へしていくメイクとしては、思わぬかたちで残念に思われてしまうのでおすすめできません。
洗練された大人女子は派手色より『透明感』で勝負
大人女子に似合うのは、派手なカラーではなく、目元をふんわりと明るくしてくれる優しい色。
目元のくすみが気になってくる大人女子世代。そんなくすみを強調してしまう派手なカラーとはお別れしましょう。
くすみをカバーして、目元に透明感を出してくれるカラーを持っておくのがオススメです。
増し増しカラーを優しいピンクベージュ、ベージュ系カラーにアップデート
目元を明るくして透明感を出すことで、ナチュラルで洗練された印象を与えることができますよ。
下まぶたに白アイシャドウは古くさい顔に
下まぶたに白色シャドウは目が潤んで見え鉄板!なんていうのはもうひと昔前の話です。
・ひと昔まえのギャルっぽい
・メイクが古くさい
こんな印象を持たれてしまうでしょう。
下まぶたには明るいベージュやピンクをプラス
下まぶたに明るいカラーをのせると目元が綺麗に見えるのですが、白は古臭く見えてしまいます。
そこで、肌なじみのいい明るいベージュやピンクがオススメ!
とくに目頭側から真ん中あたりまではパール感、小さなラメ感のあるアイシャドウだとさらに目元が綺麗に見えますよ。
洗練された大人女子を目指すなら派手・盛り過ぎ・昔のトレンドとサヨナラしよう
年齢とともに似合うメイクも変わります。物も断捨離が必要なように、メイクも時には断捨離が必要かも。
昔の自分ではなく今の自分と向き合って、あなたをさらに綺麗に見せてくれるアイシャドウとメイクを探してみてくださいね。
関連記事
-
顔の形を意識するだけで整形級に変わる♡ベース型さん・逆三角さんの可愛く見える錯覚メイクmichill (ミチル)
-
まだやってたらすぐやめて!アラフォー女子のNGピンクメイク3選michill (ミチル)
-
アイシャドウでこんなに違う!なりたい顔に近づけるトレンドメイクレッスンmichill (ミチル)
-
アイラインが苦手な人絶対読んで!簡単なのに垢抜ける♡リキッドアイライナーの引き方3選michill (ミチル)
-
「若者向け」なんて思いこみだった!大人女子こそ魅力が引き立つ色っぽ韓国メイクmichill (ミチル)
-
その塗り方NGです…!美容部員さんに聞いた♡時間がたっても崩れないファンデの正しい塗り方michill (ミチル)
「美容」カテゴリーの最新記事
-
【サンタ・マリア・ノヴェッラ】の香りで、新生活に優雅な彩りをfashion trend news
-
話題のPDRN! Anuaの“水光爆弾セラム”を使ってみた♪CuCu.media
-
老け顔と垢抜け顔の分かれ道って?40代メイクのポイントを現役ヘアメイクがレクチャーmichill (ミチル)
-
暗め髪さん・明るめ髪さんそれぞれでやり方がちがう!プロ直伝♡垢抜け眉の作り方michill (ミチル)
-
【中村里帆】ベージュトーンでこなれ感を演出!「切れ長アーモンドEYE」メイク術とは?Ray
-
ボディケアからインナーケアまで!ライブ参戦に向けた「自分磨き」のやり方3選Ray
-
「髪色もこだわりたい!」→ 周囲と差がつく【デザインハイライト】って?fashion trend news
-
トレンドの「モカムースメイク」って?40代でも失敗しない取り入れ方michill (ミチル)
-
“ゴールデンアワー”の光を表現したシャネルの2025年夏の限定メイクアップコレクションVOGUE