目の形で似合うアイメイクは違います!一重・奥二重・二重別「基本のアイシャドウの塗り方」
コスメコンシェルジュ・美容ライターの斎藤明子です。まず覚えたい基本的なアイシャドウの塗り方も、目の形によって変わってきます。今回は、メイクの初心者さんに向けて、目の形別の基本的なアイシャドウの塗り方を、イラスト解説とともにご紹介します。
二重さん
アイホールに色がのせやすく自在に色を塗ることができる二重さんは、普段着のメイクでは、やり過ぎにもなりやすいので注意してくださいね。
グラデーションを作ったり眉の下にハイライトを塗ったりするメイク法は、少し古い印象を与えるので、グラデーションは作らずシアーなアイシャドウを指づけすると◎。グッと抜け感のある今っぽい仕上がりになります。
① まぶた全体にベースカラーを塗ってまぶたの色を調整する。
② リキッドのアイシャドウを指でアイホール全体に塗る。
③ 同じアイシャドウを二重幅の中に乗せ、指でポンポンとなじませる。
④ まぶたの下にも同じ色のアイシャドウと、明度の高いハイライトカラーのアイシャドウを塗り丁寧にぼかす。塗る範囲が狭いので、指で塗るのが難しいときは、ブラシやチップなどを使ってOK!
簡単なメイク法ですが、二重さんの目元をナチュラルにきれいに見せてくれるのは、ワントーンで作るシンプルな塗り方です。今っぽい垢抜けた目元になるので、ぜひ試してくださいね。
奥二重さん
日本人の半分くらいの人が奥二重ともいわれています。まぶたの形や目の大きさもさまざまですが、基本的には二重幅の中に塗ったアイシャドウは、隠れて見えなくなってしまうのが奥二重さんの目の特徴です。
太いアイラインや広めに入れた締め色アイシャドウは、二重の存在感を消してしまうので、シアーなメインカラーを目を開いたときにも見えるように二重幅よりも広めに入れるのがおすすめです。締め色は目のキワに細く入れるようにしましょう。
①まぶた全体にベースカラーを塗ってまぶたの色を調整する。
②二重幅より少し広めにメインカラーを塗る。
③締め色を目のキワ、ギリギリに入れる。
④目立たせたいカラーを目尻に入れる。
⑤ハイライトカラーを下まぶたに塗る。
わざとらしくないほんのりナチュラルなグラデーションが奥二重さんにぴったりの基本のメイク法です。
きちんと感がありデカ目効果もある、基本の基本ともいえるメイク法なので、初心者さんは目の形にかかわらずぜひ試してみてくださいね!
一重さん
一重さんも目の大きさやまぶたの重みで印象が違ってきますが、アイラインの効果的な入れ方でスタイリッシュに彩ることができるのが一重さんの特徴でもあります。
アイシャドウでまぶたを重く塗りつぶすと目が小さく見えてしまうので、軽やかな明るい色を下まぶたに塗って縦に目を大きく見せるのがおすすめです。
① まぶた全体にベースカラーを塗ってまぶたの色を調整する。
② シアーなメインカラーをまぶた全体に塗る。
③ 黒目の上に締め色のアイカラーを塗る。
④ 指で色の境目をぼかす。
⑤ 下まぶた全体に明るい色のアイシャドウを塗る。
まぶたの色を乗せる部分が広いので、グラデーションの境目の丁寧なぼかしがポイントです。
まぶたが腫れぼったいタイプの一重さんは、膨張色ではなくクールな色のアイシャドウを使うとまぶたが引き締まります。まぶたに脂肪の少ないタイプの一重さんは、明るめのブラウンやピンクベージュで明るさをプラスするときれいにまとまります。
目の形別の、基本的なアイシャドウの塗り方をご紹介しました。
基本の塗り方にもトレンドがあるので、ずっと同じアイシャドウの塗り方をしているという方も、ぜひチェックしてみてくださいね!
関連記事
-
美容ライターが本気でオススメ!アラサー女子が今持つべき「名品コスメ」6選michill (ミチル)
-
マスクメイクのブス見え原因は「顔が暗い」こと!プロが教えるくすみを招く3つのNGメイクmichill (ミチル)
-
ゴム&三つ編みだけで作れて超簡単♡崩れにくい編み込み風こなれヘアアレンジmichill (ミチル)
-
季節ごとに要注意ポイントがあるんです!アラサー女子がしがちなNG春メイクmichill (ミチル)
-
あなたはどのタイプ?8つの顔タイプ別♡いちばん似合う「垢抜けアイメイク」~子供タイプ編~michill (ミチル)
-
あなたはどのタイプ?8つの顔タイプ別♡いちばん似合う「垢抜けアイメイク」~大人タイプ編~michill (ミチル)
「美容」カテゴリーの最新記事
-
精鋭9色をアソート。セルヴォークからアイシャドウとリップの限定パレットがお目見えVOGUE
-
【Qoo10サンプルマーケット】無料のビューティアイテムで乾燥知らずのプルプル肌&唇に♡ 〜12月後半アイテムから5品をご紹介!〜CuCu.media
-
新世代ビューティーイベント「VOGUE BEAUTY NEXT」のようすをレポート!VOGUE
-
ハートをデコレーション。ナーズの限定パッケージコレクションに一目惚れVOGUE
-
【上西星来】儚げな甘さで盛って!バレエコアな「スイートメイク」って?Ray
-
香水「ラニュイ」が渋谷慶一郎のピアノ曲に捧げる新作を発表。紀尾井町のコンサート会場にその香りがたゆたうVOGUE
-
“美容もスマートに”が鉄則!【コスメプロデューサー・吉田朱里】の旅コスメ事情Ray
-
乳酸菌で“洗う”ケア。ロート製薬からフェムケアブランド「LABiOME」誕生マイナビウーマン
-
香りの余韻にひたる。SHIRO PERFUMEから4種の新アイテムが登場マイナビウーマン