【スポンジネイルHOWTO】スポンジを使って憧れの指先にメイクしてみよう!

2018.05.14 11:30

【スポンジネイル/メイクイット】セルフネイルで憧れるあのデザイン…。実はスポンジで簡単に叶えられるんです!そこで今回は、スポンジネイルのHOWTOをご紹介!カラフルなネイルや、グラデーションネイルって、時間も技術も必要ですよね。そんなときはスポンジを使って、ぽんっとセルフネイルを楽しみましょう!

【スポンジネイルHOWTO】スポンジを使って憧れの指先にメイクしてみよう! (C)メイクイット

メイクスポンジで楽しむセルフネイル



『スポンジネイル』に使うスポンジは、普段メイクで使っているメイクアップスポンジ。

吸水力の高いスポンジを使用するネイルアートなのでマニキュアの乾きが早く、短時間で多色ネイルを楽しめます。

▽スポンジを使うと…?
スポンジネイルのでネイルレベルUP (C)メイクイット
マニキュアの筆でグラデーションをすることは意外と難しく、何色も使うとなると乾かす時間がその分かかりますよね。

その点、スポンジはぽんっとひと押しでネイルが完成!

多少の失敗をしてもそれがお洒落に見えるので、不器用さんにもおすすめのセルフネイルです。

スポンジネイルに必要なアイテムは?


__スポンジネイルに必要なのはコレ
スポンジネイルは身近なもので (C)メイクイット
01 〉メイクスポンジ
02 〉ネイル用の筆or綿棒
03 〉マニキュア
04 〉リムーバー

ネイルに使うスポンジは台所用などの目が粗いでもOKですが、ムラになる可能性もあるためネイル初心者さんは特にキメの細かいメイク用のスポンジがおすすめ。

ネイル用の筆や綿棒は、マニキュアが肌についてしまった部分をオフするために用意しておきましょう。

スポンジネイルのHOW TO紹介



それでは早速スポンジネイルに挑戦してみましょう。

\ スポンジネイルSTART! /
スポンジネイル1:ベースを塗る
好みのカラーでベースづくり (C)メイクイット
ベースコートを塗ったあと、ベースカラーを塗ります。

ここでしっかり乾かすことが重要!

半乾きのまま次の手順に進むと、ベースがヨレる場合や、ベース自体がはがれて修復の難しい状態になる可能性があります。

スポンジネイル2:スポンジに塗る
スポンジにマニキュアを塗る (C)メイクイット
マニキュアをスポンジに塗ります。

メイクアップスポンジは吸水性が高いため、ここでたっぷり塗っておかないとカラーがキレイに反映されません。

スポンジを筆で軽く押したら、マニキュアがじゅわっと出てくる程度に塗っておくと◎。

スポンジネイル3:爪に当てる
スポンジを爪先にあてる (C)メイクイット
あとはスタンプのように、ぽんぽんっと爪にスポンジを当てるだけ!

このときのポイントは“やさしく”です。

マニキュアによっては発色が淡いものもあるので、その場合は手順の2と3を繰り返して好みの色に発色させましょう。

なんとこの時点でマニキュアはほとんど乾いています。

>>スポンジネイル完成!
フレンチ風スポンジネイル (C)メイクイット
スポンジを押したままの透け感も魅力的ですが、表面のボコボコが気になる場合は最後にトップコートを塗れば大丈夫。

スポンジのマニキュアが指についた場合は、あらかじめ用意した綿棒や筆を使ってオフしつつ根元の形も整えましょう。

スポンジネイルを上手に進めるコツ


スポンジネイルのコツ1>>

ベースカラーは重ねるマニキュアがキレイに映える“ホワイト”がおすすめ。

逆にネイビーやブラックをベースにして、シルバー、ゴールド、ラメなどをスポンジで塗るとギャラクシーネイルも楽しめます。

曖昧な色ばかりだとネイルがぼやけてしまうので、カラーのメリハリを意識しましょう!

スポンジネイルのコツ2>>
グラデーションのやり方は? (C)メイクイット
グラデーションも1度でOK!

数色でグラデーションさせたい場合は、1度にスポンジへ塗ってスタンプします。
上下でぼかす (C)メイクイット
グラデーションをキレイに反映させるため、爪にスポンジを当てたら軽く上下に揺らしましょう。

この“揺らす”作業がキレイなグラデーションを生み出すコツです。

スポンジネイルのコツ3>>

スポンジを当てる時は“優しく”を忘れずに!

力をいれすぎるとマニキュアがペッタリとついて、スポンジネイルの魅力である『透け感』が失われてしまいます。

力加減に迷って発色が控えめなときは、またスポンジを重ねれば大丈夫ですよ。

スポンジでこんなことができちゃう!



最後にスポンジを使ったセルフネイルのデザイン例を3つご紹介!

オフィスで使える簡単ネイルから、イベント向きのカラフルネイル、さらには「え?!これもスポンジ?」と驚くデザインまで、スポンジで広がる無限の可能性をチェックしましょう。

\ オフィスもOK!スポンジフレンチ /
フレンチネイル (C)メイクイット
ピンクベージュ×ホワイトといえばナチュラルネイルの定番。

ワンカラーで1週間過ごしたら、爪先に別のカラーをプラスした“スポンジフレンチ”で気分を変えてみるのもいいかも。

\ イベントで注目!カラフルネイル /
メイクアップスポンジをランダムに押したネイル (C)メイクイット
好きなカラーを好きな部分に好きなだけ。

とにかく自由!なのにお洒落なイベント向きのカラフルスポンジフレンチはこちら。

数あるセルフネイルの中でも「断トツでテクニック不要」と言いたくなる簡単&自由なお洒落ネイルです。

\ サロン級!スポンジでブランケット /
ブランケットネイル (C)メイクイット
スポンジの透け感と形を最大限に活かした上級者向けデザインの“ブランケットネイル”。

これだけスポンジを使いこなせたら、サロンにいく必要がなくなってしまいそう!

スポンジならではの透け感が、絶妙な温かみを引き出してくれます。

スポンジのデザインをもっとみる

お洒落すぎる!スポンジネイルに大注目


__好みのネイルはみつかった?
お洒落ネイルが簡単に実現 (C)メイクイット
セルフネイルの中でもワンカラーは意外と難しいもの。

そこにスポンジを重ねてしまえば、ムラや筋が隠れたお洒落ネイルにチェンジできます。

マニキュアを塗ったスポンジを重ねるだけなので、ワンカラーに飽きたときにも活躍すること間違いナシ!

メイクに使うスポンジで、指先のメイクも楽しんでみて。(MAKE IT編集部)

使用アイテム


DAISO(ダイソー)/メイクアップスポンジ/100円(税抜)

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. スポンジネイルでキュートな指先!グラデ・フレンチ・〇〇柄…思いのままに楽しんで
    スポンジネイルでキュートな指先!グラデ・フレンチ・〇〇柄…思いのままに楽しんで
    モデルプレス
  2. 【ゲラン新作】“スーパーティップス”シリーズに毛穴トリートメントが仲間入り!
    【ゲラン新作】“スーパーティップス”シリーズに毛穴トリートメントが仲間入り!
    モデルプレス
  3. 「スポンジ×リキッドファンデ」がスゴい!キープ力抜群の美肌メイクをGET
    「スポンジ×リキッドファンデ」がスゴい!キープ力抜群の美肌メイクをGET
    モデルプレス
  4. スックの世界に釘付け。凛としたしなやかさで“あなたに潜む魅力”を引き出して
    スックの世界に釘付け。凛としたしなやかさで“あなたに潜む魅力”を引き出して
    モデルプレス
  5. 引き算こそ最強の“盛りメイク”?仕込みのラベンダーがあざとい件
    引き算こそ最強の“盛りメイク”?仕込みのラベンダーがあざとい件
    モデルプレス
  6. 【テカリ防止8選】最強コスメでベタつきとは無縁のさらスベ美肌をGET!
    【テカリ防止8選】最強コスメでベタつきとは無縁のさらスベ美肌をGET!
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 老け見えが加速しちゃう!30代は絶対避けるべきメイクの落とし穴
    老け見えが加速しちゃう!30代は絶対避けるべきメイクの落とし穴
    michill (ミチル)
  2. ベアミネラルがアースデイを祝した特別な限定コレクションをリリース
    ベアミネラルがアースデイを祝した特別な限定コレクションをリリース
    VOGUE
  3. プロがズバッと指摘!絶対やらない方がいい、垢抜けから遠ざかる「大人のNG春メイク」
    プロがズバッと指摘!絶対やらない方がいい、垢抜けから遠ざかる「大人のNG春メイク」
    michill (ミチル)
  4. 春にピッタリの新作が続々!VALENTINO BEAUTYの最新情報をチェック!
    春にピッタリの新作が続々!VALENTINO BEAUTYの最新情報をチェック!
    fashion trend news
  5. 定番の赤リップよりも効果的?肌や歯までトーンアップする【カラーメイク】
    定番の赤リップよりも効果的?肌や歯までトーンアップする【カラーメイク】
    Ray
  6. 今年30周年!「CEFINE」の人気商品BEST4を試してみた
    今年30周年!「CEFINE」の人気商品BEST4を試してみた
    マイナビウーマン
  7. エディターの松本千登世が絵本を上梓。東京・三軒茶屋で出版記念のイベントを開催中
    エディターの松本千登世が絵本を上梓。東京・三軒茶屋で出版記念のイベントを開催中
    VOGUE
  8. 元CAのキレイの秘訣は朝にアリ!垢抜けプラスオンコスメ10選
    元CAのキレイの秘訣は朝にアリ!垢抜けプラスオンコスメ10選
    michill (ミチル)
  9. アヴェダのチャリティコスメを入手して「アースデー月間プロジェクト」を支援
    アヴェダのチャリティコスメを入手して「アースデー月間プロジェクト」を支援
    VOGUE

あなたにおすすめの記事