メイクしたまま寝たらどうなる?「1日くらいなら…」が恐ろしすぎ!(Photo by vgstudio/Fotolia)

メイクしたまま寝たらどうなる?「1日くらいなら…」が恐ろしすぎ!

2017.09.28 21:30

疲れているから、もう時間が遅いから…色々と理由をつけては、メイクを落とすことから逃げそうになる夜ってありますよね。落とさなきゃと思ううちに気付いたら朝、なんて経験がある方もいらっしゃるのでは。「1日くらいなら大丈夫」と油断しがちなメイク落としですが、メイクをしたまま眠ることの影響って結構深刻なんです。

クレンジングをさぼると老化が進むって本当?

メイクをしたまま寝たら肌に悪いというのは分かっているけれど、実際にどんなことが起き得るのかピンときていない方もいるかもしれませんね。そこで、代表的なダメージをいくつかご紹介します。

・ニキビなどで荒れる

肌にのせたメイクアイテムには、油分が含まれているものがほとんど。これらを長時間つけ続けることで、皮脂などと混ざり酸化してしまいます。そうなると、肌は微生物の温床に。ニキビの原因とも言われている顔ダニが繁殖するという結果を招きかねません。

・毛穴がつまる

カバー力の高いコスメほど、粒子が細かく毛穴に入り込みやすいもの。コスメとしては優秀ですが、このままの状態が一晩続くと毛穴がつまって肌が呼吸できなくなってしまいます。そうなると新陳代謝が低下し再生能力が衰える原因となり、色素沈着を引き起こす可能性も。

・乾燥する

メイクアイテムの中には、化粧崩れを防ぐために皮脂を調整するものがあります。本来であればキレイに見せるための機能ですが、一晩中つけたままとなると話は別。乾燥の原因となってしまいます。肌の乾燥はシワやたるみを引き起こす可能性も。

メイクをしたまま眠ることは百害あって一利なし!(photo by georgerudy/Fotolia)
メイクをしたまま眠ることは百害あって一利なし!(photo by georgerudy/Fotolia)
1ヶ月間メイクを落とさないまま寝てしまうと一気に10歳も肌年齢が上がるという有名な話もあるように、クレンジングを怠ると老化に繋がってしまうのです。

やっぱりクレンジングはちゃんとしたい!でも…

起きてほしくない肌トラブルオンパレードのメイクしたまま睡眠。シワや乾燥を引き起こす原因にもなり得てしまいます。

メイク落としは欠かしたらだめと頭では分かっていても、辛いのは残業でクタクタになっていたり、女子会を楽しんでまぶたが落ちる寸前、という時。クレンジングをして洗顔をして保湿をする工程を考えてしまうと、とても長い道のりに感じてしまいます。

もっと簡単にオフすることができたら、と考えずにはいられないですよね。

いざやろうと思うと、なかなか億劫なのがメイク落とし(photo by Igor Mojzes/Fotolia)
いざやろうと思うと、なかなか億劫なのがメイク落とし(photo by Igor Mojzes/Fotolia)

頼りたいのはスキンケアまでできるクレンジングローション

そんな女性にとって嬉しいのがビフェスタの「クレンジングローション」。

クレンジングローション
クレンジングローション
肌にいいもので簡単にクレンジングしたい女性にとって嬉しい、水洗いもダブル洗顔も必要ないのはもちろんのこと、化粧水までのケアをこれ1本で完了することが可能です。

理由は、100%オイルフリーかつ化粧水由来の保湿性洗浄成分でできているから。コットンに含ませてなでるだけで、メイク油を浮かせて毛穴のファンデーションや古い角質までもつるんとオフします。これにより、化粧水でクレンジングしているような使い心地なのにしっとりとうるおった使用感を実現。

メラニンを含んだ古い角質まですっきり落とせる「ブライトアップ」、保湿成分を高配合した「モイスト」、コエンザイムQ10でハリ・ツヤを与える「エンリッチ」、大人のニキビや肌あれを防ぐ「コントロールケア」の4タイプあるので、自分の肌悩みに合わせて選べるのも嬉しいポイントです。さらに、今回リニューアルし、メイク落ちと肌へのやさしさがさらにアップしたんだとか(※)。スキンケアまでできるクレンジング、手放せない存在になりそうです。
※コントロールケア除く

同じシリーズでクレンジングシートとアイメイクアップリムーバーもあるので、シーンによって使い分けがオススメです。

肌のためを思うなら、日々の積み重ねを大切に

ライフスタイルに合ったアイテムを取り入れて(Photo by WavebreakMediaMicro/Fotolia)
ライフスタイルに合ったアイテムを取り入れて(Photo by WavebreakMediaMicro/Fotolia)
ついつい面倒だなと思ってしまいがちなメイク落としですが、1日サボってしまったことによる影響はかなり大きいもの。決して手を抜くというわけではなく、日常生活の中で無理なく続けやすい方法を取り入れることが、何よりも肌のためではないでしょうか。

自分のライフスタイルに合わせたクレンジングで、メイクしたまま寝てしまう生活は終わりにしましょう。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社マンダム

関連リンク

関連記事

  1. 実はダメージを受けやすい!頭皮の日焼けケア
    実はダメージを受けやすい!頭皮の日焼けケア
    モデルプレス
  2. 気をつけたい夏の冷え対策
    気をつけたい夏の冷え対策
    モデルプレス
  3. それ、“スメハラ”かも?夏の香水のつけ方
    それ、“スメハラ”かも?夏の香水のつけ方
    モデルプレス
  4. 忘れないで!唇の日焼け対策とケア方法
    忘れないで!唇の日焼け対策とケア方法
    モデルプレス
  5. 暑い季節こそ本気のケア!夏の乾燥対策
    暑い季節こそ本気のケア!夏の乾燥対策
    モデルプレス
  6. プールの日に持っていきたいお守りアイテム4選
    プールの日に持っていきたいお守りアイテム4選
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 老け見えの原因はここにあり!若く見せたいなら絶対チェックすべきポイント4つ
    老け見えの原因はここにあり!若く見せたいなら絶対チェックすべきポイント4つ
    michill (ミチル)
  2. 回り道したくない人必見!買って損なしの超優秀「人生デパコス」10選
    回り道したくない人必見!買って損なしの超優秀「人生デパコス」10選
    michill (ミチル)
  3. ディプティックとカフェ ヴェルレがタッグを組んで誕生したグルメな香りのキャンドルを体感。
    ディプティックとカフェ ヴェルレがタッグを組んで誕生したグルメな香りのキャンドルを体感。
    VOGUE
  4. ちょっと前は定番だったのに…今やると一気にお古見えするアイメイク4選
    ちょっと前は定番だったのに…今やると一気にお古見えするアイメイク4選
    michill (ミチル)
  5. 「日本初上陸!」韓国で人気の【リエンジャン美容クリニック】をアラサー編集が訪問!
    「日本初上陸!」韓国で人気の【リエンジャン美容クリニック】をアラサー編集が訪問!
    mamagirl
  6. 40代の年齢サインはメイクでカバーすべし!ヘアメイクもやってる若見えしたい人専用メイク4選
    40代の年齢サインはメイクでカバーすべし!ヘアメイクもやってる若見えしたい人専用メイク4選
    michill (ミチル)
  7. 春を告げるチューリップの香りを閉じ込めた、フローラノーティス ジルスチュアートの限定コレクション
    春を告げるチューリップの香りを閉じ込めた、フローラノーティス ジルスチュアートの限定コレクション
    VOGUE
  8. その思い込み捨てたら垢抜ける!メイク賢者たちがやめた思い込みメイク4つ
    その思い込み捨てたら垢抜ける!メイク賢者たちがやめた思い込みメイク4つ
    michill (ミチル)
  9. ちょっと前は定番だったのに…今やるとちょっと残念なメイク4連発
    ちょっと前は定番だったのに…今やるとちょっと残念なメイク4連発
    michill (ミチル)