プールも汗も恐くない!崩れにくいメイクでキレイをつくる(Photo by evgenyatamanenko)

プールも汗も恐くない!崩れにくいメイクでキレイをつくる

2017.07.23 17:00

夏は汗や皮脂によってメイク崩れしやすい季節。毎朝メイクを頑張っても午後には崩れていてガッカリ…。もしも崩れにくいメイクが出来れば、そんなお悩みは一気に解消されます。そこで夏でも崩れにくいメイク方法を、パーツごとに紹介します。今年の夏は崩れ知らずのメイクで乗り切りましょう。


唇はマットリップ

夏は顔に汗をかいたり飲み物を飲む回数が増えたりすることで、リップメイクが落ちやすい季節。

落ちにくく多少の崩れでも気にならないマットリップにすれば、長時間、美しさを保てるでしょう。

特に、マットリップを唇に塗った後、軽くティッシュオフし、もう一度同じマットリップを重ねると色持ちが良くなります。

皮脂防止ベース

お肌のテカリは夏のメイクで一番気になる部分と言っても良いくらい、悩んでいる人が多いメイク崩れの原因でしょう。

そんなテカリには皮脂防止ベースを使って、ベースメイクからテカリを防止するのがオススメです。

パウダー配合やオイルフリー、UVカット機能付きの物などがあるので、お肌に合った物を選ぶようにしてください。

また、額だけや鼻だけなど、毎回テカリが気になりメイク崩れしやすい箇所だけに使うのも効果的です。

ひと工夫で夏でも崩れにくいメイクに(photo by Coka/Fotolia)
ひと工夫で夏でも崩れにくいメイクに(photo by Coka/Fotolia)

アイライナー&マスカラはウォータープルーフ

普段からメイク崩れしやすいアイメイクは、水や汗で落ちにくいウォータープルーフタイプを選びましょう。

特に夏は海やプールに行く時に、アイメイクが崩れると困るという人も多いですよね。

水に強いウォータープルーフなら気にせずに過ごせますし、キープ力が高い物が多いのでメイク直しの回数も減るはずです。

ウォータープルーフはクレンジングでも落ちにくいことがあるので、メイク残りしないよう毎回きちんと落とすことを心がけると良いでしょう。

フェイスパウダーはTゾーンのみ

ファンデーションの仕上げに使用するフェイスパウダーですが、塗り方を工夫すると崩れにくいメイクになります。

フェイスパウダーは素肌から一番遠い部分から順番に付けるものなので、お肌との密着率が低く落ちにくいと言われています。

顔全体に塗ってしまうと崩れが目立ちやすくなってしまうので、テカリが気になるTゾーンだけに塗ると良いでしょう。

アイシャドウは単色

目を立体的に見せるために、数色のアイシャドウを使ってアイメイクをしている人は少なくないです。

しかし、色をたくさん使ってしまうと崩れた時に分かりやすく、片目だけ崩れて見た目が残念になってしまうこともあります。

崩れにくいアイシャドウを目指すなら単色で薄めを意識すると良いでしょう。

単色でも濃淡を付けるだけでニュアンスを出すことは可能なので、一度試してみてください。

メイク直しの回数も減らせるので面倒くさがりのあなたも試してみては?(photo by Subbotina Anna/Fotolia)
メイク直しの回数も減らせるので面倒くさがりのあなたも試してみては?(photo by Subbotina Anna/Fotolia)
いかがでしたか?

崩れにくいメイクを目指すなら、メイク方法やコスメを変える必要があります。ぜひ、あなたも一度メイクを見直してみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 夏メイクはカラーアイライナーで差をつけろ!なりたい顔別で使い方をレクチャー
    夏メイクはカラーアイライナーで差をつけろ!なりたい顔別で使い方をレクチャー
    モデルプレス
  2. 鏡を見てびっくり…お出かけ中のパンダ目レスキュー!
    鏡を見てびっくり…お出かけ中のパンダ目レスキュー!
    モデルプレス
  3. 【一重女子の眉メイク】目の形別で見る“OK眉”と“NG眉”
    【一重女子の眉メイク】目の形別で見る“OK眉”と“NG眉”
    モデルプレス
  4. 【2017秋冬】TGCがトレンドメイクを発表!今年の旬顔メイクをチェック
    【2017秋冬】TGCがトレンドメイクを発表!今年の旬顔メイクをチェック
    モデルプレス
  5. 【2017年 浴衣メイク】ツヤシャドウ×カラーアイライナーでドキッ!
    【2017年 浴衣メイク】ツヤシャドウ×カラーアイライナーでドキッ!
    モデルプレス
  6. 色別で見る“浴衣メイク”この夏一番可愛くなるための4つのポイント
    色別で見る“浴衣メイク”この夏一番可愛くなるための4つのポイント
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 「春でもマットでしゃれ顔に!」【 KATE 】のラテリップがかわいすぎる♡
    「春でもマットでしゃれ顔に!」【 KATE 】のラテリップがかわいすぎる♡
    mamagirl
  2. セリアさん本当に全部100円ですか…?見つけたらゲット推奨!セルフネイルグッズ
    セリアさん本当に全部100円ですか…?見つけたらゲット推奨!セルフネイルグッズ
    michill (ミチル)
  3. どんな時でも可愛くいたい!元CAも愛用の揺らぎ肌の救世主コスメ10選
    どんな時でも可愛くいたい!元CAも愛用の揺らぎ肌の救世主コスメ10選
    michill (ミチル)
  4. 初心者さんはこっちを覚えた方が失敗しない!やらないほうがいいメイクの落とし穴
    初心者さんはこっちを覚えた方が失敗しない!やらないほうがいいメイクの落とし穴
    michill (ミチル)
  5. 眉が薄い人こそやりがちなポイントをプロが辛口チェック!薄眉さんのメイクの落とし穴4選
    眉が薄い人こそやりがちなポイントをプロが辛口チェック!薄眉さんのメイクの落とし穴4選
    michill (ミチル)
  6. ついに「Y3K」がトレンド浮上中?未来的キラツヤで魅せる【中華メイク】
    ついに「Y3K」がトレンド浮上中?未来的キラツヤで魅せる【中華メイク】
    Ray
  7. ちょっと前は定番だったけど、今アラフォーさんがやらないほうがいいアイメイク
    ちょっと前は定番だったけど、今アラフォーさんがやらないほうがいいアイメイク
    michill (ミチル)
  8. メイク苦手な人もできる!プロ直伝・3つのポイントを押さえるだけの「ちゃんと見え眉」の描き方
    メイク苦手な人もできる!プロ直伝・3つのポイントを押さえるだけの「ちゃんと見え眉」の描き方
    michill (ミチル)
  9. 100均もここまで来たか!ダイソー「4色フェイスパウダー」にマニア歓喜!
    100均もここまで来たか!ダイソー「4色フェイスパウダー」にマニア歓喜!
    fashion trend news

あなたにおすすめの記事