素肌っぽさがカギ!春のベースメイクは「ナチュラルマット肌」がトレンド(Photo by goinyk)

素肌っぽさがカギ!春のベースメイクは「ナチュラルマット肌」がトレンド

2017.03.27 10:00

最近のベースメイクの流行といえば「ナチュラルマット肌」。マット過ぎず、ツヤがほどほどにあって素肌っぽさを感じられるのが特徴です。今回は、春にもピッタリのナチュラルマット肌のつくり方をご紹介します。


●化粧下地はどうする?

ナチュラルマット肌を作るうえで一番重要といってもいいほど、大事になのが化粧下地。

まずはコットンなどを用いて、顔に残っている余分な皮脂を優しく拭いましょう。

下地はベッタリと塗ってしまうと厚塗り感がでてしまうので、できるだけ薄めに、でもしっかりと顔の隅々まで伸ばして塗り残しのないようにしてください。

●ファンデーションはひと塗りがポイント

次にファンデーションですが、何度も重ね塗りをせず、ひと塗りで仕上げるのがポイント。

塗りすぎてしまうことで、ナチュラルなマット感が失われてしまいます。

オススメなのは、手軽に仕上がるパウダリーファンデーションです。

また、クッションタイプのファンデーションも、より自然でマットな肌を持続してくれるためオススメ。

メイクテクニックに自信がないという人も手軽にナチュラルマット肌を手に入れることができるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

流行のナチュラルマット肌で美人顔に(Photo by wavebreakmedia)
流行のナチュラルマット肌で美人顔に(Photo by wavebreakmedia)

●フェイスパウダーはポイントで

最後にフェイスパウダーを乗せますが、ポイントごとに塗っていくのがオススメです。

まず、パフにパウダーを乗せたら、余計な粉を落として頬やおでこなどの広い部分に乗せます。

そして、メイクの崩れやすい口元や顎、小鼻などにパウダーを密着させるように塗って下さい。

顔全体にいっぺんに塗ってしまうのではなく、パーツごとに乗せていくことで皮脂を押さえてマットな状態をキープできます。

フェイスパウダーを乗せた後は、清潔なブラシを使って余計なパウダーをお肌からオフしましょう。

●TゾーンにツヤをプラスしてもOK

マットに仕上げた肌ですが、あくまでもナチュラルを目指すのであれば、程よいツヤ感も必要です。

そのため、最後にTゾーンにふんわりとハイライトを入れて、若干のツヤ感をプラスしてみましょう。

あくまでも、ふんわりとそこだけテカテカして見えないように気をつけてくださいね。

チークをプラスしたい場合も、パウダリーチークを指の腹でポンポンと馴染ませて、ふんわりマットになるように気をつけましょう。

ツヤとマットの中間を手に入れて(Photo by Choreograph)
ツヤとマットの中間を手に入れて(Photo by Choreograph)
いかがでしたか?

大流行のナチュラルマット肌ですが、ポイントを抑えればそこまで難しくないメイクですよね。

あまりにマットにしすぎてしまうと老けて見られることがあるので、やりすぎには注意しましょう。

ナチュラルマットな肌で、1日中崩れ知らずの美しいお肌をキープしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 月に1回?“ダサ女”から抜け出したい!美容院に行くおすすめ頻度
    月に1回?“ダサ女”から抜け出したい!美容院に行くおすすめ頻度
    モデルプレス
  2. おブス顔に近づいちゃう?!ついついやってしまう顔グセに注意!
    おブス顔に近づいちゃう?!ついついやってしまう顔グセに注意!
    モデルプレス
  3. まだ若いのに?!気になる“ほうれい線”撃退法
    まだ若いのに?!気になる“ほうれい線”撃退法
    モデルプレス
  4. 美肌女子の新常識!おやすみマスクの効果とは?
    美肌女子の新常識!おやすみマスクの効果とは?
    モデルプレス
  5. 「体調悪いの?」なんて聞かないで!ふんわり“血色美人”になる方法
    「体調悪いの?」なんて聞かないで!ふんわり“血色美人”になる方法
    モデルプレス
  6. キレイは上質な“眠り”から。ぐっすり眠るためのルール4選
    キレイは上質な“眠り”から。ぐっすり眠るためのルール4選
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. なんか野暮ったい…を卒業!40代がコスメを変えずに垢抜ける方法
    なんか野暮ったい…を卒業!40代がコスメを変えずに垢抜ける方法
    michill (ミチル)
  2. アップサイクルデニムが彩るゲランの2026年春の限定メイクアップコレクションに魅了
    アップサイクルデニムが彩るゲランの2026年春の限定メイクアップコレクションに魅了
    VOGUE
  3. 眉メイクのここが難しい!左右差が目立つお悩みを解決する簡単テク
    眉メイクのここが難しい!左右差が目立つお悩みを解決する簡単テク
    michill (ミチル)
  4. 【韓国ヘア】クアンクヘアが簡単につくれる大人気サロンHAUMのロールブラシ♡
    【韓国ヘア】クアンクヘアが簡単につくれる大人気サロンHAUMのロールブラシ♡
    CuCu.media
  5. 2026年初コスメ、買うならコレかも!【コスメデコルテ】No1.美白シリーズから新作が登場
    2026年初コスメ、買うならコレかも!【コスメデコルテ】No1.美白シリーズから新作が登場
    fashion trend news
  6. 目の形別!出目さん&奥目さんの2026年垢抜けアイメイク
    目の形別!出目さん&奥目さんの2026年垢抜けアイメイク
    michill (ミチル)
  7. “白さの記憶を肌に刻む” SHIRORUからブースト保湿&美白美容液が新登場
    “白さの記憶を肌に刻む” SHIRORUからブースト保湿&美白美容液が新登場
    マイナビウーマン
  8. 眉頭が濃すぎると老ける!?プロが教えるナチュラル眉への手直しポイント
    眉頭が濃すぎると老ける!?プロが教えるナチュラル眉への手直しポイント
    michill (ミチル)
  9. “角栓&テカリ”をごっそりオフ! ロゼット、しつこい毛穴の角栓をクリアにする「泡洗顔」が新登場
    “角栓&テカリ”をごっそりオフ! ロゼット、しつこい毛穴の角栓をクリアにする「泡洗顔」が新登場
    マイナビウーマン

あなたにおすすめの記事