脇役なんてもったいない!冬が旬の”カリフラワー”の美容効果(Photo by janifest)

脇役なんてもったいない!冬が旬の”カリフラワー”の美容効果

2017.02.06 13:00

冬がやってきましたね!冬が旬の食材の一つにカリフラワーがあります。普段はブロッコリーを食べることが多いと思いますが、実はカリフラワーは栄養が豊富で、外国でも注目されているそうです。今回はそんなカリフラワーの美容効果について迫っていきましょう!


●美肌の効果

カリフラワーには栄養素の一つである、ビタミンCが多く含まれています。

ビタミンCには、肌のシミの原因の一つであるメラニン色素の発生を抑制する効果が。

メラニン色素の発生を防ぐことで、ハリとつやのある肌に導いてくれる効果が期待できます。

●免疫力を向上させる

免疫力を向上させる効果のある栄養素をご存知ですか?

一般的にはビタミンAが、最も免疫力を向上させる効果があるといわれていますが、先ほど説明したビタミンCにも免疫力を向上させる効果があります。

カリフラワーに含まれているビタミンCには一つ特徴があり、それは加熱しても失われることが無いのです。

野菜は加熱することで、栄養分が失われる場合もあるので、これは嬉しいポイントですね。

また、ビタミンCが多く含まれている部分は蕾ではなく、茎の部分になるので、この部分も捨てずに食べるようにしましょう。

●ストレスを解消させる効果

人はストレスを感じると、体の中でアドレナリンを作る働きがあります。

しかし、そのアドレナリンを作り出すためには、かなりの量のビタミンCが必要です。

そのため、ビタミンCを体に出来るだけ多く摂取しておく必要があります。

食事の中にカリフラワーを適宜取り入れることで、ビタミンCを補うことが出来るので、ストレスの解消に繋がりますね。

サラダとして食べてももちろん◎(Photo by Choreograph)
サラダとして食べてももちろん◎(Photo by Choreograph)

●様々な生活習慣病を予防させる

カリフラワーにはビタミンCの他にも、メチルアリルトリスルフィドという成分が含まれています。

この成分には、活性酸素を抑える抗酸化作用があるということが分かっています。

この抗酸化作用には、肥満や、紫外線によるダメージを防ぐ効果があります。

カリフラワーには、メチルアリルトリスルフィドの成分が含まれていることから、美容やダイエットへの効果を期待することが出来ます。

普段あまり手に取らないカリフラワーを味わってみて(Photo by Maridav)
普段あまり手に取らないカリフラワーを味わってみて(Photo by Maridav)
日常生活における食事の場面で、しっかりと栄養を取って、美容に役立てていきましょう。

そのためには、今回紹介したカリフラワーはもちろん、そのほかの野菜も取り入れてみてください。

日々の食生活が健康の基本の一つとなっています。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼の視線を独り占め?!恋を引き寄せるリップの作り方
    彼の視線を独り占め?!恋を引き寄せるリップの作り方
    モデルプレス
  2. 忙しい朝に嬉しい!スタイリングが楽になるヘアケア方法
    忙しい朝に嬉しい!スタイリングが楽になるヘアケア方法
    モデルプレス
  3. ピュアな印象の“澄みきった白い目”を手に入れる方法
    ピュアな印象の“澄みきった白い目”を手に入れる方法
    モデルプレス
  4. 「熱でもあるの?」冬の赤ら顔対策法
    「熱でもあるの?」冬の赤ら顔対策法
    モデルプレス
  5. 完売必至!今みんなが狙ってる“プチプラ優秀コスメ”が話題沸騰 オシャレ女子が続々ハマる
    【PR】完売必至!今みんなが狙ってる“プチプラ優秀コスメ”が話題沸騰 オシャレ女子が続々ハマる
    あらた
  6. ロクシタンの「シアバター」の使い方は50以上!1つあればメイクもヘアも自由自在<後編>
    【PR】ロクシタンの「シアバター」の使い方は50以上!1つあればメイクもヘアも自由自在<後編>
    ロクシタンジャポン株式会社

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    fashion trend news
  2. 【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    mamagirl
  3. 次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    fashion trend news
  4. メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    michill (ミチル)
  5. 日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    VOGUE
  6. あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    michill (ミチル)
  7. その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    michill (ミチル)
  8. 立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    VOGUE
  9. 実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事