さまぁ~ず、「海のすべて」詰まった“夏の珍味”に苦手意識も… 10年ぶり実食で「好きかも」
女優・伊藤歩が『紙とさまぁ~ず』で好きな食べ物を紹介。夏が旬の珍味を推されたが、さまぁ~ずの反応は悪く…。

1日深夜放送『紙とさまぁ~ず』(テレビ東京系)で、ベテランお笑いコンビ・さまぁ~ずの大竹一樹と三村マサカズが、苦手だった珍味を久しぶりに実食する展開となった。
大好きな食べ物は?
さまぁ~ずが中心になって作ったアンケートにゲストが回答、ゲストは不在のまま、アンケートの答えをもとにトークを繰り広げる同番組。この日は、さまぁ~ずとは旧知の仲の女優・伊藤歩がアンケートに答える「紙ゲスト」として登場した。
「大好きな食べ物ベスト3をさまぁ~ずに紹介していただけませんか?」との問いに、伊藤が選んだ2位が「大船渡でとれる夏のほや」だと明かされると、さまぁ~ずは「うわぁ」「ウソだよー」と悲鳴をあげる。
さまぁ~ずは拒否
三村が「ほやいらないよ」「珍味すぎるのよ」と苦笑すると、大竹も「苦手だなー、ほやはちょっとね」「海のすべてを集めたようなね」と追従する。
2人の拒否反応に進行役のタレント・佐々木久美が戸惑うなか、さまぁ~ずは「海食ってるみたい」「海のすべて...いいところの海ばっかりじゃないよ」「海岸の匂いとか」とほやへの苦言が止まらない。
そうとは知らない伊藤に「子供のころから大好きな海の幸。夏の期間しか食べられないので、この時期にぜひ食べていただいきたいです」と勧められ、大竹は「得意じゃない」「三村さんしか食べられないからな」ととくに敬遠していた。
10年ぶりの実食で...
ロケで10年ほど前に食べて苦手になり、避けてきたというさまぁ~ずだったが、危惧した通り、スタジオに大船渡のほやの試食が用意される。2人に背中を押され、はじめて食べた佐々木は「でも、思ったほどクセなくて」と高評価だった。
三村は「久しぶりに食べますね」と渋々クチに運んだが、「オレ好きかもしんない」「ウメェなって思っちゃった」と笑顔をこぼす。
最後まで抵抗していた大竹もひと口食べると、「あっ、うん...前ほどじゃない。これイイやつだろ」「こんな柔らかかったか?」と苦手意識を払拭していた。
「おいしかった」との声も
この日、ほやへの評価が変わったさまぁ~ず。
視聴者からも「私は魚卵があまり得意ではないので、ほやが気になりました」「ふらっと入った仙台の居酒屋で食べた ほや おいしかったけどなあw」といった声も寄せられていた。
ほやはさまぁ~ずが苦手だったようにクセはあるものの、「海のパイナップル」と呼ばれ、東北の珍味として酒好きに親しまれている。夏の時期に楽しめる貴重な珍味だけに、興味がある人は急いで味わってもらいたい。

kakiya おさしみ ほや 200g/PC タレ付き 冷凍 生食用 ほや 刺身 ホヤ 海鞘 三陸 むきホヤ ホヤ酢 ほや刺
1,263円
Amazonで見る
PR
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
ツラい場所から逃げるのは大事、なぜなら… 上田晋也が「放った言葉」に称賛の声Sirabee -
明石家さんま、デビュー間近のSTARTOアイドルがハマる? かけあいに視聴者喜び「可愛がられて…」Sirabee -
伊集院光、『鑑定団』で共演した“天才芸人”を実名告白 「カメラに映らないところで…」Sirabee -
浜田雅功、『水ダウ』で3週連続の… 相次ぐ“異変”に視聴者も困惑「最近のハマちゃんは」Sirabee -
ヒロミ、インフルエンザに罹ったことなくてもワクチンは打つべき? 「その方がならないのは…」医師が見解Sirabee -
『ジョブチューン』ケンタッキー“ビスケット”の審査結果に騒然 スタジオ「嘘だろ…」Sirabee -
山里亮太、ベランダで飼っていたペットに悲劇 その後団地の掲示板に“謎ルール”が追加され…Sirabee -
阿佐ヶ谷姉妹・木村美穂、昔は「98円で…」半年購入をためらっている“贅沢品” 視聴者共感相次ぐSirabee -
霜降り・せいや、「愛がすごく強くて…」と“思い出の場所”でプロポーズも 妻は「なんで?」Sirabee