買った野菜を“持ち帰るとき”の行動、やってるかも… 「非常に怖い」病気のリスクを専門家が注意

2026.08.21 07:45
提供:Sirabee

スーパーで野菜を買った後、持ち帰る際に「思わぬ落とし穴」が。ついやってしまいがちな行動に視聴者からは驚く声も。

まだまだ暑いこの時期には食中毒に注意が必要だが、17日放送の『DayDay.』(日本テレビ系)では、野菜を購入した際に注意したい“NG行動”について解説。Xでも驚きの声があがった。



ドリップに注意


スーパーで食品を購入した際、多くの人はエコバッグに入れて持ち帰るが、日本食中毒防止協会代表理事の中島孝治氏は、「ドリップとか...。魚の汁、肉の汁が...」と話す。


中島氏は「通常でしたら、週2回ぐらいは(エコバッグを)洗いましょう。ドリップが出たら、その都度洗ってください」と呼びかける。





[BOSSBUNNY] グッドデザイン賞受賞 ちょっといい エコバッグ 折りたたみ 大容量 丈夫 保冷 保温 撥水 国内企画 買い物バッグ 男性 女性 メンズ レディース ショルダー 肩掛け マチ付き ファスナー付き 滑り落ちにくい 持ち手クッション付き (1, ブラック)

1,898円
Amazonで見る

PR



「そのまま入れる」はNG


買い物袋・エコバッグ・野菜
Photo:sirabee編集部

武田真一アナウンサーが「野菜なんかをそのまま入れちゃう場合もあると思うんですけど、これはどうなんですか?」と質問すると、中島氏は「野菜が、じつはちょっと落とし穴でして」として...と言及。


肉や魚のドリップには、腸管出血性大腸菌O157や、カンピロバクター、腸炎ビブリオなどのリスクがある。エコバッグに付着したドリップが、野菜にも着いてしまう恐れがあり、中島氏は「非常に怖いです」として、野菜もスーパーに備え付けのポリ袋に入れてから、エコバッグに入れるように勧める。


南海キャンディーズ・山里亮太が「野菜とかスーパーで買ったまんま、食べるのは危ないですか?」と問うと、中島氏は「水洗いしてください。必ず水洗い」と強調した。



食品にかけても大丈夫?


また、WEST.の中間淳太は、撮影でお弁当を作った際に、スタッフが「口に入ってもいい除菌剤」をお弁当にかけたことを明かし、「昔、そんなんなかったから、びっくりしちゃって」と話す。


中島氏は「実際にあります。食品添加物を取っているアルコール系、次亜塩素酸系。けれど、本来の使い方はテーブルとか手とか、お弁当を入れる前のケースに入れて殺菌消毒をしてください。ただそのとき、食材、食品にかかっても安全ですよという考え方です」と説明した。





ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml 【HTRC3】

841円
Amazonで見る

PR



「ちゃんと洗わなきゃ」の声


Xでは、「エコバッグ薄めの洗剤で洗って干した。乾いたら塩素のペーパーで消毒する。週に2.3回した方がいいと! したことなかったーー!」「エコバッグ、ちゃんと洗わなきゃ。肉や魚のパックはポリ袋に入れてたけど、お野菜もなのね...」「エコバッグ、週2回洗濯かあ...頑張ろ」といった声がみられた。


農林水産省によると、目につく汚れやニオイがない場合でも、肉や魚の汁、野菜の土がエコバッグに付着し、そのまま使用を続けると、食中毒菌が増殖し、新たに購入した食品に菌が付着してしまう恐れも。


エコバッグの定期的な洗濯や、肉、魚、野菜をポリ袋に入れることのほかに、冷蔵品や冷凍食品などの冷たいものはまとめて入れ、温かいものと密着しないようにすることも呼びかける。


さらに、日用品と食料品を入れるエコバッグを区別することや、食品を入れたエコバッグの持ち運びを短時間にすることも推奨している。



執筆者プロフィール


しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。


現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月90本程度を執筆中。


(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)

関連記事

  1. 「俺にはもっと若い女が似合う!」親戚の前で妻を侮辱する夫!?しかし⇒妻が明かした“秘密”に一同「えっ…!?」
    「俺にはもっと若い女が似合う!」親戚の前で妻を侮辱する夫!?しかし⇒妻が明かした“秘密”に一同「えっ…!?」
    Grapps
  2. 久しぶりに同窓会で…”ボーイッシュ”だった女性と再会!しかし⇒女性を見た瞬間…「うわ、まじか…」
    久しぶりに同窓会で…”ボーイッシュ”だった女性と再会!しかし⇒女性を見た瞬間…「うわ、まじか…」
    Grapps
  3. 娘の鞄を「安っぽい」ハサミで“切断した”義母!?次の瞬間⇒嫁が静かに【告げた一言】に…義母と夫「は?」
    娘の鞄を「安っぽい」ハサミで“切断した”義母!?次の瞬間⇒嫁が静かに【告げた一言】に…義母と夫「は?」
    愛カツ
  4. 妻の不出来を理由に【子作りを拒否】する夫!?しかし…ある日の休日⇒「妊娠してる」「…え?」
    妻の不出来を理由に【子作りを拒否】する夫!?しかし…ある日の休日⇒「妊娠してる」「…え?」
    Grapps
  5. 8回目で初めて断られた私が、帰りに受け取った登録書類
    8回目で初めて断られた私が、帰りに受け取った登録書類
    ハウコレ
  6. 言葉よりも"触れ方"で伝わるものがある。彼がふっと肩の力を抜くボディタッチの共通点
    言葉よりも"触れ方"で伝わるものがある。彼がふっと肩の力を抜くボディタッチの共通点
    ハウコレ

「テレビ」カテゴリーの最新記事

  1. いとうあさこ、不潔に感じて“使えないもの”を告白 「前の方の空気が!」
    いとうあさこ、不潔に感じて“使えないもの”を告白 「前の方の空気が!」
    Sirabee
  2. 『豊臣兄弟!』憧れの市と結ばれた鬼柴田 夫婦の会話に「惚れてまうやろ」視聴者ほっこり
    『豊臣兄弟!』憧れの市と結ばれた鬼柴田 夫婦の会話に「惚れてまうやろ」視聴者ほっこり
    Sirabee
  3. 雛形あきこ、大久保佳代子の“ある行動”に「ウッ…ってなる」 衝撃の告白に「ショックなんだけど!」
    雛形あきこ、大久保佳代子の“ある行動”に「ウッ…ってなる」 衝撃の告白に「ショックなんだけど!」
    Sirabee
  4. さらば森田、元櫻坂46アピールするタレントに辛辣ツッコミ 「腐るほどおんねやんか」
    さらば森田、元櫻坂46アピールするタレントに辛辣ツッコミ 「腐るほどおんねやんか」
    Sirabee
  5. お見送り芸人しんいち、女性人気が高い“先輩芸人”に嫉妬爆発 「好きな女の子多すぎんねんな」
    お見送り芸人しんいち、女性人気が高い“先輩芸人”に嫉妬爆発 「好きな女の子多すぎんねんな」
    Sirabee
  6. ブラマヨ吉田、YouTubeを見て始めた“奇行”告白も 評論家から「もうやめていただけると…」
    ブラマヨ吉田、YouTubeを見て始めた“奇行”告白も 評論家から「もうやめていただけると…」
    Sirabee
  7. しなこ、1年で“20キロ減”のダイエット法を解説 ハライチ澤部も感心「スゴいよ、覚悟と決意が」
    しなこ、1年で“20キロ減”のダイエット法を解説 ハライチ澤部も感心「スゴいよ、覚悟と決意が」
    Sirabee
  8. 浜田雅功、芸人のバトル企画で“過激発言” 後輩ら「痛めつける天才」「どんな作戦考えるんすか…」
    浜田雅功、芸人のバトル企画で“過激発言” 後輩ら「痛めつける天才」「どんな作戦考えるんすか…」
    Sirabee
  9. 若槻千夏「オンエア見られたくない」と自分への“1万円”のご褒美を告白 「子供にバレないように…」
    若槻千夏「オンエア見られたくない」と自分への“1万円”のご褒美を告白 「子供にバレないように…」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事