声優・梅田修一朗×竹内良太、“あんなぁ”連発! 関西&ワシントン話が止まらない【独占】

『青のミブロ』の主人公・ちりぬ にお役の梅田修一朗さん、芹沢鴨役の竹内良太さんに独占取材!
第2期「芹沢暗殺編」への思いやキャラクターとの向き合い方に加え、“ミブロチームで関西を巡るなら?”という妄想トーク、さらに思わず笑顔になるワシントンでの“あんなぁ”の瞬間まで。ふたりの素顔が見えてくる後編です。
( Index )
第2期「芹沢暗殺編」はどう描かれる? ミブロチームで関西を巡るなら? 芹沢神戸満喫編? ワシントンで出会った“あんなぁ”な出来事が忘れられない『青のミブロ』って?
週刊少年マガジン連載の同名マンガのアニメ化作品。2024年10月~2025年3月に放送されたアニメ1期では、13歳のふつうの少年・におが、壬生浪士組、通称ミブロに加わり、京の街を守るため命懸けで戦う日々を通して絆を深める姿が描かれてきた。新シリーズ、芹沢暗殺編では、ミブロの面々のお互いの譲れない正義が交錯する末、儚き暗殺譚へと突き進んでいく物語が繰り広げられる。
第2期「芹沢暗殺編」はどう描かれる?
芹沢暗殺編がいよいよスタートします。今の思いを聞かせてください。
梅田:
1期のアフレコの時は、「にお」としては壬生浪士組の皆さんに毎週アフレコで会うのが日常であり、その上で「にお」にとってはつらいこともあって……。1期が終わり、これから物語は芹沢暗殺編になり……!
竹内:
僕、暗殺されてしまうの!? 死にたくない(笑)!
梅田:
原作コミックでも重厚なストーリーになってますよね。
竹内:
しかも、どんどん先行してティザー映像が出てるじゃない? 「にお」が泣いているシーンを見ると、そこからどんどん話が重くなっていくことが伝わるし、歴史上でも大きな事件が起こる……。アフレコ現場も1期とは違った緊張感が漂うようになると思います。「芹沢暗殺編」とサブタイトルがついているので、竹内としては「どう生きていこうか」という思いでいます。芹沢鴨の“その時”が来るまで、生きる意味や死ぬ意味をどう見つめるのか、考えていくことになると思います。

梅田:
僕が読者として芹沢暗殺編に感じたのは、「にお」が主人公の作品でありながら、芹沢暗殺編は芹沢が主役だということ。近藤(勇)や「にお」、(田中)太郎だったり、いろんな人が近くで芹沢のことを見て、やりとりしている様子が描かれていきます。それぞれの目線で、芹沢にはどういう一面があったのか、どういう言葉があったのか、本当は何を望んでいたのか、そういうところを感じてもらえたら。そこから芹沢の大きさや、「にお」が抱える葛藤や成長した部分も伝わると思います。芹沢の姿を見て「この言葉や行動には何か意味があるはず」と、うろたえずに見つめられるんじゃないかと思います。
竹内:
僕は今、不安よりも恐怖のほうが強いんです。ここまで熱い人物を演じる機会はそうそうないから。「にお」と共に物語を紡ぎ、芹沢の人物像を作っていきたいなと思います。

ミブロチームで関西を巡るなら? 芹沢神戸満喫編?
もし、『青のミブロ』のメンバーで関西方面に行くとしたら、みんなで何をしたいですか?
梅田:
僕は神戸に行ったことがないので、神戸の推しポイントを教えてほしいです。
竹内:
推しポイント? 港町だから、まずはポートアイランドかな? 「ハーバーランド」という、サンタマリア号が停まっている港町があるんだけど、そこからディープに攻めたいよね。竹内は「新開地」というエリアの出身なのですが、ぜひご案内したいな。あまり観光地として紹介されないところをね!

梅田:
街のご飯屋さんがいいです!
竹内:
そうだね。明石焼きも食べてほしいな。
梅田:
絶対においしいですね!
竹内:
たこ焼きと違って、明石焼きはふわふわしていて、だしで食べるんだよね。ピロシキも食べてほしい。これも神戸はおいしいんですよ。
梅田:
本場の明石焼きも、神戸のピロシキも食べたことがないので、絶対食べたいです! 芹沢さんと行く“神戸満喫編”だ!
竹内:
殺伐とした暗殺編からの神戸満喫編ね(笑)。

ワシントンで出会った“あんなぁ”な出来事が忘れられない
「あんなぁ」と誰かに話したくなるエピソードを教えてください!
竹内:
竹内は、オタコン(オタク・コンベンション)でワシントンに行った時に、「にお」と(斎藤)はじめちゃんのコスプレがいて、めっちゃ感動した!
梅田:
あの2人、去年も来てくれてたんですよね。
竹内:
会場に入ってきた瞬間から俺めっちゃ感動してて! すぐわかるやん? 「にお」とはじめちゃんって。もうめっちゃ話しかけたい! と思って。でも話しかけたかったけど勇気が出えへんかった……。
梅田:
去年はプロデューサーさんと一緒に話しましたよ。
竹内:
いいなぁ。ずっと楽しそうに写真を撮っている「にお」とはじめちゃんを見ていたら嬉しくなっちゃって。
梅田:
竹内さんは他の作品のファンの方からもすごく話しかけられていましたね。
竹内:
ありがたいね。
梅田:
めちゃくちゃ盛り上がってましたね。オタコンは僕も楽しかったです。オタコンといえば……やっぱりハンバーガーじゃないですか?
竹内:
めっちゃ大きいハンバーガーと、めっちゃ甘々な塩キャラメルシェイク! 完全にあれで太った〜。すごいカロリーです。
梅田:
あの1日だけは特別ですよ。ワシントンに「キャピタルバーガー」というハンバーガー屋さんがあって、『青のミブロ』と「キャピタルバーガー」は切っても切れません。いつかコラボ、待ってます(笑)!
竹内:
いいね、ワールドワイドで!
梅田:
芹沢さん、ワシントン満喫編!
竹内:
暗殺されちゃうから、最後の思い出作りとして! てか「あんなぁ」な出来事というより、まじで関西に帰りたくなってきた!
梅田:
これが「あんなぁ」ですね。

いつか皆さんで、大阪での仕事があった際は……
竹内:
「あんなぁ」なエピソードをいっぱい作ります!
梅田:
大阪満喫編だ!
竹内:
みんなで大阪行こう!

第2期への思いを語る表情も、日常の「あんなぁ」をこぼす笑顔も、どれも作品へのまっすぐな姿勢につながっていました。ふたりが見つめる“芹沢暗殺編”の行方に、あらためて期待がふくらみます。
写真/しばたみのり 文/anna
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
サンドウィッチマン、頼み事を“断らない女優”を告白 「優しいんですよ、ほんとに…」Sirabee -
ヒロミに幻の弟分がいた? 旧友・太田光に暴露され「意外と詳しいのね」Sirabee -
矢口真里、モー娘。時代に定着した“恥ずかしいイメージ” 後輩にも「悩んでましたよね」イジられ…Sirabee -
ケンドーコバヤシ、職務質問での警察官の“やりとり”に衝撃 真相に共演者爆笑「その近辺に」Sirabee -
『ばけばけ』海外俳優、日本人が言いがちな“あのコトバ”が苦手 約3割は期待も、半数以上は「絶対…」Sirabee -
髙橋ひかる、飲食店で“蛙化”する男性の行動を告白 スタジオは「厳しい」と苦笑Sirabee -
博多華丸・大吉、正月に“箱根駅伝を放送する理由”に持論 「1月2日は1番…」「おじさんのため」Sirabee -
いとうあさこ、衝撃だった海外の“トイレ事情”を明かす 中国出身芸人も「やり方汚ぇな」Sirabee -
アンミカ、日本男性にはない韓国人の“愛情表現”を語る 「ストレートなのが普通の環境…」Sirabee