鈴木拓、収録直後に病院搬送され“ドクターストップ”に… 視聴者「オモロすぎる」と話題
『かのサンド』で狩野英孝がドランクドラゴン・鈴木拓から学んだ、「スベらない」秘訣を明かして…。

30日放送『かのサンド』(フジテレビ系)にお笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓が登場。スベリすぎた収録後の衝撃体験を明かし、反響を呼んでいる。
悩む後輩への助言
東北出身のお笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおと富澤たけしが、同郷の後輩芸人・狩野英孝とさまざまな街を訪れ、その街の魅力を再発見しながら「終の住処」を探す同番組。この日は、サンド・狩野と旧知の仲の芸人・鈴木も合流し、思い出話で盛り上がっていく。
狩野は「一時期、俺もうホントに、ちょっとこう番組でうまく結果出せず悩んでいたときに、拓さんが『英孝ちゃん、スベらない方法見つけた。どんな番組でも絶対スベらない方法』(と言われた)」と回顧。
狩野が「拓さん、それ教えてください」と頼み込んだところ、鈴木が「しゃべらないこと」だと明かしたと振り返り、サンドらと爆笑。伊達が「それさ、ウケもしないじゃん」とツッコんだが、鈴木と狩野は「ウケもしない」「スベらないんだから」と胸を張って返した。
スベリすぎて病院に...
この境地にいたった経緯を鈴木が振り返っていく。
ある番組の大喜利コーナーで、司会者も目が泳ぐほどスベってしまった鈴木。収録終わりに相方・塚地武雅とネタ合わせをする予定だったがスベリすぎて体調が崩れ、1人で楽屋に戻ると「ウワァーッ」と叫び発狂してしまう。気がつくと、心配した塚地がマネジャー連絡し、病院に運ばれていた。
「俺は覚えてないの」と鈴木が語ると、狩野は「そんなにスベったんですか?」と仰天。サンドも「病院行ったんですか?」「スベリすぎて?」と前のめりになった。
芸人初のドクターストップ
医師によると今回の鈴木の体調の異変はストレスが原因だった。
番組でスベったと伝えると「これからは自分のことを考えて、ボケないようにしてください」と診断されたと明かし、「はじめてよ、芸人でドクターストップになったのはじめて。そっから俺もう、あの...しゃべるのやめよう、ボケるのやめようと思って」と決断。狩野にもスベらない秘策を教えたと懐かしんだ。
「オモロすぎる」と好評
鈴木の貴重な体験談に、視聴者は「鈴木拓さんスベりすぎて病院行きボケのドクターストップ笑うw」「鈴木さん...ボケドクターストップかかるほどにスベりストレスって...そんな時を超えての今なんだね...」「ドクターストップかかった話オモロすぎる」と反応している。
芸人にとってスベることがどれほどストレスがかかるのか、身をもって証明した鈴木。視聴者側は簡単に「スベっている」と感想を述べがちだが、芸人側にとっては簡単な問題ではないだろう。鈴木がたどり着いた「しゃべらない」スタイルは、多くの芸人の精神を守る、最後の手段なのかもしれない。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
あの、クリスマス会で友達がとった“衝撃行動”を告白 共演者ドン引き「どういうこと?」「怖っ!」Sirabee -
大久保佳代子「泣けてきちゃう」とクリスマス孤独を感じる瞬間をぶっちゃけ さんま共感「分かるなぁ」Sirabee -
EXITの“今年の漢字”に政界デビューの匂い? 兼近大樹にオファー「まんざらでもなさそう」Sirabee -
『べらぼう』主演・横浜流星を“大物俳優”が絶賛 同役演じ「俺すげぇ難しかったぞ」Sirabee -
クリスマスは食事の前に“1杯の水”を飲んで 医師が指摘「食べたものが脂肪になりにくい」Sirabee -
去年「負けは確定」と嘆いた女性アナ、今年のクリスマスは? 佐久間宣行氏ツッコみ「1年前から…」Sirabee -
EXIT兼近大樹、クリスマスに20人に断られ… “ある場所”で出会ったおじさんと「2人で…」Sirabee -
ギャル曽根、弟のアルバイト先で“出禁”に… 「その理由」がさすがだったSirabee -
簡単にできる「エコノミークラス症候群」対策をヒロミが即実践 「今見ていて…」Sirabee