『あんぱん』朝ドラでは“異例の放送回”に騒然… 博多大吉「僕なら耐えられない」

2025.08.28 15:00
提供:Sirabee

朝ドラ『あんぱん』で異例のキャラクターが登場し、視聴者がザワザワ。『あさイチ』の朝ドラ受けでも、博多大吉が反応した。

博多大吉

28日放送のNHK連続テレビ小説『あんぱん』に、嵩(北村匠海)と文通をしていた小学4年生の少女・佳保(永瀬ゆずな)が登場。


朝ドラでは“異例のキャラクター”登場に視聴者からは驚きの声があがり、『あさイチ』でもMC・博多大吉が反応した。



柳井家を訪れるも...


嵩は、詩集を読んでファンレターを送ってきた佳保と文通を始める。その後、佳保が祖父の砂男(浅野和之)に連れられて柳井家を訪問。


嵩とのぶ(今田美桜)は歓迎するが、佳保は「家があんまりボロだったから固まってただけ」「サイダー、ないの?」「お客さんが来たのにケーキとかじゃなくてあんパン出すんだよ? お金なくて大変なんだよ」「この程度なら私にも書けるかも」と、ひたすら毒舌を繰り広げ、嵩らを驚かせる。


砂男は、佳保が父を亡くして悲しみに暮れていたことを明かし、「虚勢を張っているんだと思います」「あなたの詩集を読んで、少しずつ元気になって」と話す。



「めげずに描きなよ」


佳保は偶然、帰宅した蘭子(河合優実)と顔を合わせ、話をするうちに意気投合。好きな映画や詩の話題で盛り上がる。


別れ際、嵩から似顔絵を描いた色紙を贈られると、佳保はうれしそうな表情を浮かべるも「私? 似てない」と憎まれ口をたたく。それでも、不評だった“太ったあんぱんのおじさん”を「好きだったよ」と話し、「やないたかし先生、めげずに描きなよ」と励ます。



中園氏は「気持ちよかった」


じつは佳保は、今作の脚本を担当する中園ミホ氏が、実際に子供時代にやなせたかしさんの詩集を読んだことをきっかけに、やなせさんと文通をしていたエピソードをモデルにして生み出したキャラクター。


劇中に脚本家本人ともいえる人物が登場する異例の回となったが、中園氏は一部メディアのインタビューに対し、「思い切り生意気なクソガキを1度書いてみたかった」と述べる。


自身は「佳保ほど失礼な子ではなかった」としつつも「書いていて本当に気持ちよかったですね」などと語っている。



「心折れる」「子供ってこんな感じ」


佳保のあまりの毒舌ぶりに、Xでは視聴者が「失礼な子だな、かほちゃん」「かほちゃんちょっと苦手やわ(笑)」「ウチなら心折れるし、会話が続かないわ」「わたしなら序盤で出禁にするがな!」「あまりに辛辣な物言いでビックリしちゃった」とザワザワ。


一方で、「本来の子供ってこんな感じだよね。だって自分の子供時代も生意気なことしか言わんかったよ?」「こころの裏返しがぜんぶ口からでてくるんやな」「かほちゃんがクソガキだという感想がかなり流れてくることが私はショック」との声も。


また、中園氏をモデルにしていることから「脚本家の中園さんご自身のことだからかほちゃんを振り切った性格にできるのかな」「あんぱんの脚本家だからひたすら悪い子に書いても問題ない...というか照れ隠しみたいなのもあるのかな」と推し量る人もみられた。



大吉は「耐えられないなと思って...」


その後の『あさイチ』では、大吉が「おそらく、脚本を書かれている中園さんの実際のエピソードを脚色してという...」と言及。


毒舌キャラにしたことに「先生もちょっと...まあね、盛って、というか、生意気にちょっと書いたのかな? お子さんのセリフの端々に...」と、中園氏の意図を推測する。


鈴木奈穂子アナウンサーが「なかなかの強烈な...」と苦笑すると、大吉は「僕なら耐えられないなと思って。『ファンです』ってやって来た子供が...あんなん言われたら。『家ボロいですね』って言われたら...。サイダーは僕は買わないなと思いながら...」と笑わせていた。


(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)

関連記事

  1. 【星座×血液型別】「私が良ければそれでいい」全てにおいて、自分軸で考える女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座×血液型別】「私が良ければそれでいい」全てにおいて、自分軸で考える女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  2. 「そんなこともできないの?」小言連発の夫に限界!妻がこっそり仕掛けた“日常の小さな仕返し”
    「そんなこともできないの?」小言連発の夫に限界!妻がこっそり仕掛けた“日常の小さな仕返し”
    Grapps
  3. 【星座×血液型別】「私が良ければそれでいい」全てにおいて、自分軸で考える女性ランキング<第4位~第6位>
    【星座×血液型別】「私が良ければそれでいい」全てにおいて、自分軸で考える女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ
  4. 【星座別】「ドキッとする♡」さりげなく触れてくる星座ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】「ドキッとする♡」さりげなく触れてくる星座ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  5. 【星座別】9月前半、鬼モテ女性ランキング!<第1位~第3位>
    【星座別】9月前半、鬼モテ女性ランキング!<第1位~第3位>
    ハウコレ
  6. 【星座別】9月前半、鬼モテ女性ランキング!<第4位~第6位>
    【星座別】9月前半、鬼モテ女性ランキング!<第4位~第6位>
    ハウコレ

「テレビ」カテゴリーの最新記事

  1. 人気女性歌手と殴り合い? “不仲説”の真相を相川七瀬が告白「何見てんだよみたいになって…」
    人気女性歌手と殴り合い? “不仲説”の真相を相川七瀬が告白「何見てんだよみたいになって…」
    Sirabee
  2. かまいたち、じつはコンビ名を改名していた “ひらがな”にした理由を明かす
    かまいたち、じつはコンビ名を改名していた “ひらがな”にした理由を明かす
    Sirabee
  3. 森香澄が明かした“元カレの職業”に興奮 1番最近つきあったのは「夢を追っているような人」
    森香澄が明かした“元カレの職業”に興奮 1番最近つきあったのは「夢を追っているような人」
    Sirabee
  4. 椿鬼奴、森三中・黒沢かずこの“潔癖すぎる行動”に驚愕 「すごいプロっぽい」
    椿鬼奴、森三中・黒沢かずこの“潔癖すぎる行動”に驚愕 「すごいプロっぽい」
    Sirabee
  5. 橋本マナミ、「いまだにトラウマ」“ツラかったロケ”を告白も… 共演者から「謝れ!」
    橋本マナミ、「いまだにトラウマ」“ツラかったロケ”を告白も… 共演者から「謝れ!」
    Sirabee
  6. チャンカワイ、3日間の“食前バナナ”で体重減 やり方と注意点に反響「すげえ!」
    チャンカワイ、3日間の“食前バナナ”で体重減 やり方と注意点に反響「すげえ!」
    Sirabee
  7. 『水ダウ』「ピーマン」は中国語で何と書く? 「…って意味なのか!」「めちゃめちゃ馴染みある」
    『水ダウ』「ピーマン」は中国語で何と書く? 「…って意味なのか!」「めちゃめちゃ馴染みある」
    Sirabee
  8. 若林正恭、アイドル番組での“えこひいき”疑惑に反論 ファンからの指摘に「収録は甘くない」
    若林正恭、アイドル番組での“えこひいき”疑惑に反論 ファンからの指摘に「収録は甘くない」
    Sirabee
  9. 学生時代にいじめられて… 森香澄の“主犯格への対応”に「すげぇ勇気だよ」絶賛
    学生時代にいじめられて… 森香澄の“主犯格への対応”に「すげぇ勇気だよ」絶賛
    Sirabee

あなたにおすすめの記事