飲食店で注文するとき… 中高年の「若いからできるだろ?」にみちょぱブチギレ

2025.07.16 17:15
提供:Sirabee

『め組の園』飲食店での注文時のやりとりを巡り、ダイアン・津田篤宏とみちょぱ、あのらがぶつかる一幕があった。

みちょぱ・池田美優

15日深夜放送『秘密のストレス共有バラエティ め組の園』(TBS系)で「モバイルオーダー」に関する「あるストレス」について、ギャルモデル・みちょぱこと池田美優や、ダイアン・津田篤宏らが議論を交わした。



モバイルオーダーでのストレス


同番組では、令和の日本人が感じているストレスを取材し再現コント化し、口には出せない怒りをみんなで笑って発散していく。


再現コント「モバイルオーダー押しつけ上司へのストレス」では、コロナ禍以降に多くの飲食店で採用されている、スマートフォンやタブレットを使って注文・決済を行うシステム「モバイルオーダー」でストレスを感じる場面を紹介。


モバイルオーダーが苦手な上司達との食事会で、1人の部下が注文係に任命され、右往左往する姿が描かれていった。



若手側は不満も...


あのちゃんこと歌手・あのは「ああいうのあります、もう押しつけられるし。自分でやるのが1番早いのに、ああだこうだうるせぇってなっちゃうの」と部下側の目線で苦言を呈す。


「結局、おじさんとかおばさんとか立場うえの人がそれを『やって』って言ってくるのがイヤ」と嘆くと、津田は「なるほど。あのちゃんが若いから、そのなんか『できるやろ』って勝手にこっち思っちゃうわけよ」と反論する。


みちょぱは笑いながらも、「ああやって『若いからできるだろ?』がムカつく。『若いからたくさん食べれるだろ?』もあるじゃないですか、それも」「関係ないから」と不満をあらわにしていた。



津田は頼むタイプ


津田は「申し訳ないけど頼んじゃってるほう」だと上司側だと告白。飲食店でのタブレットを使った注文も苦手だと明かし、あのらから「あれもダメ?」「簡単だよ」と呆れられる。


「俺1回押して、それで注文できてる思ってたら全然来ぇへんで、『確定』押さなあかんわけよ」「そういう人多いと思うよ、商品押したら(注文が)いってるもんやと思うわけよ」と津田は力説したが、みちょぱらは「ちゃんと見たらわかるじゃん」と一蹴。


「確定」ボタンが必要ないのではとの津田の意見を、みちょぱは「そんなわけないじゃん。よく考えてそりゃ...押し間違えたのもじゃあ注文されちゃってますよ、そしたら。ほら考えてみたらめっちゃ簡単じゃん」と切り捨てていた。



TBSの場合は...


TBS・田村真子アナは「1番下の子にはあんまりそういう(オーダー)係はやらせないというか」と主張。自分が下から2~3番目のときはオーダー係を務めるが、自分が1番下だったら上司が率先してオーダー係を務めると解説する。


「そういう時代なんで」「アップデートしていきましょう」と指摘された津田は「やっぱ時代よね。遅れてるね、やっぱ俺」と反省していた。


(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)

関連記事

  1. 多忙なアラサーライターが検証! モーニング&ナイトルーティンをサボリーノでどれだけ時短できる?
    多忙なアラサーライターが検証! モーニング&ナイトルーティンをサボリーノでどれだけ時短できる?
    マイナビウーマン
  2. 【絶対無理】男性が絶対に「付き合わない」と思ってしまう女性の3つの特徴
    【絶対無理】男性が絶対に「付き合わない」と思ってしまう女性の3つの特徴
    ハウコレ
  3. 【惚れました】思わず多くの男性が振り向いてしまう女性の特徴
    【惚れました】思わず多くの男性が振り向いてしまう女性の特徴
    ハウコレ
  4. 【誕生月別】来る者拒まず、去る者も追わない女性ランキング<第4位~第6位>
    【誕生月別】来る者拒まず、去る者も追わない女性ランキング<第4位~第6位>
    ハウコレ
  5. 【誕生月別】【犬系彼氏】人懐っこくて甘え上手な男性ランキング<最下位~第10位>
    【誕生月別】【犬系彼氏】人懐っこくて甘え上手な男性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ
  6. 【星座別】「彼のためなら何でもできる!」好きな人に必要とされたい女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】「彼のためなら何でもできる!」好きな人に必要とされたい女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ

「テレビ」カテゴリーの最新記事

  1. オードリー若林正恭、「俺はタモリだ」発言の真意は… 「ダサすぎる」「たしかに」と反響
    オードリー若林正恭、「俺はタモリだ」発言の真意は… 「ダサすぎる」「たしかに」と反響
    Sirabee
  2. 大久保佳代子、地元で“有名人”に会うも… ピンと来ず「誰?」
    大久保佳代子、地元で“有名人”に会うも… ピンと来ず「誰?」
    Sirabee
  3. 上田晋也、地元の醤油で“アレ”が食べられなくなる 「普通の醤油ないですかね?」
    上田晋也、地元の醤油で“アレ”が食べられなくなる 「普通の醤油ないですかね?」
    Sirabee
  4. 『水ダウ』芸人が「1番キツい」過酷ロケに涙目も… 浜田雅功の“鬼発言”に共演者「嘘でしょ?」
    『水ダウ』芸人が「1番キツい」過酷ロケに涙目も… 浜田雅功の“鬼発言”に共演者「嘘でしょ?」
    Sirabee
  5. 春日俊彰、SNSやらない理由は明石家さんまの“一言”だった 「絶対やったらあかん」その真意は…
    春日俊彰、SNSやらない理由は明石家さんまの“一言”だった 「絶対やったらあかん」その真意は…
    Sirabee
  6. いとうあさこ、昼間なのに“3割増”になっていたタクシー その理由が「本当にびっくり」
    いとうあさこ、昼間なのに“3割増”になっていたタクシー その理由が「本当にびっくり」
    Sirabee
  7. 藤田ニコル、“氷をガリガリ食べる”習慣に心配の声 「鉄分が不足している可能性」
    藤田ニコル、“氷をガリガリ食べる”習慣に心配の声 「鉄分が不足している可能性」
    Sirabee
  8. 26年春解散の嵐、“ラストシングル”発売はある? 二宮和也の発言に反響「期待してしまう」
    26年春解散の嵐、“ラストシングル”発売はある? 二宮和也の発言に反響「期待してしまう」
    Sirabee
  9. ブラマヨ小杉がやってる「バニラアイス」の食べ方が最高… 藤田ニコルも「わかる」激しく共感
    ブラマヨ小杉がやってる「バニラアイス」の食べ方が最高… 藤田ニコルも「わかる」激しく共感
    Sirabee

あなたにおすすめの記事