伊藤英明/「病室で念仏を唱えないでください」第1話より(C)TBS

伊藤英明主演ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」第1話あらすじ

2020.01.17 10:00

俳優の伊藤英明が主演を務めるTBS系新金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」(毎週金曜よる10:00~)の第1話が17日、放送開始する。

  

伊藤英明主演ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」

片寄涼太、伊藤英明/「病室で念仏を唱えないでください」第1話より(C)TBS
同作は、主人公・松本照円(伊藤)の奮闘を通して、「生きることとは、そして死ぬこととは何か」を問う1話完結形式の医療ヒューマンドラマ。伊藤のほか、中谷美紀、ムロツヨシ、松本穂香、余貴美子、GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太らが出演する。


「病室で念仏を唱えないでください」第1話あらすじ


あおば台病院救命救急センターのホットラインが鳴った。乗用車による交通事故の救急患者が運び込まれることになり、スタットコールが病院内に響き渡る。救命救急センターの医師・三宅涼子(中谷)、研修医・田中玲一(片寄)、整形外科医・藍田一平(堀内健)たちが処置に追われる中、僧衣にスニーカーの男が全速力で走り込んで来た。この男こそ、救命救急センターに勤務する僧侶でありながら救命救急医の松本照円(伊藤)だ。

中谷美紀、片寄涼太/「病室で念仏を唱えないでください」第1話より(C)TBS
何かにつけて念仏を唱えたり説法をしたりすることで、患者だけではなく同僚からも煙たがられてしまうが、本人としては医師としても僧侶としても明るく真面目に取り組んでいる松本。

事故にあった患者たちの中には、妊婦やCPA(心肺機能停止)の者から軽傷の者まで容体は様々。一刻を争う事態の中、松本は事故を起こした乗用車に乗っていた男女の1人・容子(hitomi)の処置にあたる。 そこに、容子の息子・将太(大西利空)が駆け付ける。

「病室で念仏を唱えないでください」第1話より(C)TBS
しばらくすると、容子と同じ車に乗っていた男性の妻が現れ、救命救急センター長の玉井潤一郎(萩原聖人)や病棟クラークの小山内みゆき(唐田えりか)に「浮気ですよね?」と詰め寄る。その様子を見ていた将太は思わず「男ができて、俺たちのこと、 どうでもよくなったんだ!俺たちを捨てたバチが当たったんだ…死ねばいい」とヤケになる。そんな将太に松本は説法を始めるが、気持ちは伝わらなかった。

伊藤英明/「病室で念仏を唱えないでください」第1話より(C)TBS
一方、児島眞白(松本穂香)がいる心臓血管外科に大学病院から濱田達哉(ムロツヨシ)が出向してきた。 理事長の澁沢和歌子(余貴美子)は、海外でも活躍した有能な心臓血管外科医である濱田を病院に迎えることができたことを喜び、病院は大きな変化を迎えようとしていた。

谷恭輔、片寄涼太、萩原聖人/「病室で念仏を唱えないでください」第1話より(C)TBS
容子は一命をとりとめたものの、意識は戻らずICUに入ったまま。しかし翌日、容子の容体が急変し、脳死状態に。松本はためらわず「家族なんだから」と、13歳の将太に決断を求める。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 伊藤英明、噂が広まり市川海老蔵に謝罪<病室で念仏を唱えないでください>

    モデルプレス

  2. 伊藤英明、長髪バッサリで坊主頭に 新ドラマ追加キャスト発表<病室で念仏を唱えないでください>

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 伊藤英明、12年ぶりTBSドラマ主演 中谷美紀・ムロツヨシ・松本穂香の出演も決定<病室で念仏を唱えないでください>

    モデルプレス

  5. 伊藤英明、“育ての親”小笠原明男さんを涙で見送る「本当に大きな人でした」

    モデルプレス

  6. 実写版「海猿」、“今後テレビで放送されることは永久にない”と発表

    モデルプレス

  7. 伊藤英明、我が子誕生時を回顧 “大役”のプレッシャーで涙?

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  7. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  8. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  9. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    モト冬樹、遺影撮影で若かりし頃の毛量に 現在も青山の美容室に通うも「値段は変わらない」

    Sirabee

  2. 02

    和田アキ子、辞任町長のパワハラに苦言も… 出川哲朗からは告発が?「愛のあるコミュニケーション」

    Sirabee

  3. 03

    大泉洋が“兄さん”と慕うのは江戸川コナン? 毎年100億近く稼ぐ俳優「いませんからね」

    Sirabee

  4. 04

    チョコプラ・松尾駿に後輩女性芸人がクレーム? プライベートでは「マジで…」

    Sirabee

  5. 05

    Matt Rose、芸能活動から1度引退していた 誹謗中傷「僕じゃなくて家族が…」

    Sirabee